東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつお節・いわし節

料理の出汁を取るんには欠かせんかつお節。かつお節は製造段階によって呼び名がちゃうらしい。カツオを煮て燻し乾燥させたもんを「荒節」ゆぅて、これは 別名鬼節とも呼ばれるんやそうな。ほんで、荒節の表面を削って見栄えよぉしたんが裸節で、それにカビを付けたんが枯れ節なんやって。

関東では枯れ節が、関西は荒節が多く使われるんやと。ちなみに、スーパーでよぉ売られてる「花かつお」は荒節を削ったもんなんやって。

ほんで、かつお節の削り方にも地域差があるんやとか。
関西の場合は業務用やったとしても薄削りが主体、中部地区は業務用は厚削り、一般用は薄削りなんやって。ほんでもって関東では厚削り、中厚削り、中薄削り、薄削りゆぅて、削り方が細こぉ分かれてるんやそうな。

ちなみに、厚削りは厚さ0.7mm前後で、主にそば用のだしに使用されるんやと。中厚削りは厚さ0.5mm前後、中薄削りは0.2mm前後で薄削りは0.1mm以下なんやって。

こんなん0mm以下の世界なんかぱっと見ぃわからんやんねw


関西はかつお節よりもいわし節が主体。
カタクチイワシ、ウルメイワシ、マイワシ、タレクチイワシ、などが原魚です。

このいわし節って、関西くらいしか使われてへんらしい。ウルメイワシを使うから「うるめ節」とも。私は「いわし節」って言われるより「うるめ節」って言われたほうがあぁ、あれね、って感じがするなぁ。

他にも出汁を取る時は「いりこ」も多いやんね。いりこだしと昆布ね。いりこは「炒りこ」から来るらしい。煮干しは「煮」て「干」す、やけど炒って作る、ってことですわな。最近はいりこだしも顆粒のんが出回ってるんで、楽させてもらってます(笑)

個人的に、かつおだしは「うぉりゃ~かつおじゃ~い」って味がするんで(って意味わかります?要するにかつおの味が強いってことですかね)あんまり好きやのぅて、うちで作る味噌汁はほんだしの昆布だしかいりこだしを使こてます。


今、下の子の離乳食作ってて、そろそろだしを使ったメニューを作る時期なんやけど、離乳食のレシピ本にはかつおと昆布のだしばかり載ってるさかい、ちょっとなぁ、って気ぃしてます。いっぺん、いりこ探してまともにだし取ってみよかとも思うんやけどねぇ、なかなかねぇ・・・


おかーちゃん、しっかりしぃやぁってどっかから声聞こえてきそうやわ(笑)

  1. 2011/01/20(木) 18:22:26|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青あざ

明けましておめでとうございます。このブログもおかげさまで6年目に入りました。細々と、カメ並みの更新ペースながらも続けられてるんも、ご愛読いただいている皆々様のおかげです。ほんまににおおきに。ありがとうございます。

去年は月4回更新を目標にしながらも、やっぱしでけんで、結果的に読者の皆様を裏切るような形になってしまい、ほんまにすんませんでした。今年は下手に回数にこだわらずに、記事の内容のほうにこだわってぼちぼち更新させていただきますんで、気長ぁにお付き合いいただければうれしゅうございます。


さてさて、本題に入りまっせ。
何ヶ月か前に、メルマガのほうで青あざについて、千葉や茨城のほうでは青あざを「あおなじみ」っちゅーらしい。ちなみみ大阪では「青たん」って言うんやけど、私は青あざで育ったなぁ、って紹介したことがあって、その記事を読んでくれはったMTさんからこんなお便りいただきました。


--------------------------------


メールマガジンを読ませて戴きました。
そこで気になる記事がありましたので、メールさせて戴きました。

大阪でも青たん、って言うようですね。
しかし、ちょっと待って下さい。
青たんってもともと北海道弁ではなかったでしょうか?
私自身は、北海道から
内地に波及していったと
とある方から伺ったのですが。


--------------------------------


MTさん、いつもお便りありがとうございます。

で、早速ネットで調べてみたんやけど、確かに「青たん」は元々北海道の言葉で、それが東京に広まって、大阪に伝わり、さらに西のほうまで広がっていったんやとか。こんなところに全国調査の結果が載ってましたんで、見てみてください。結構おもしろいです。沖縄の「オール」って、聞いてもきっと青あざのことやってわからへんなぁ、と思うんは私だけやろか。

ここに載ってへんで更にちゃう(違う)呼び方があったらぜひ情報いただきたいです。


こんな感じでぼちぼちさしてもらいますんで、よろしゅうお頼もうしますm(_ _)m



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/07(金) 23:37:17|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

