東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三参り

とっくに書いてそうで、実は書いてへんかったみたいなんで書いときまっさ。

十三参りは旧暦の3月13日(現在の新暦では4月13日)に数え年13歳になった男女が、虚空蔵菩薩にお参りをする行事なんよ。

この十三参り、関東はあまし盛んやないみたいなんやけど、関西は七五三と同じくらいかそれより盛んで、京都の法輪寺、大阪の太平寺が有名やね。

女の子ぉはこん時に初めて本裁の着物を作ってもろて、肩上げをしてお参りする習慣が現在もあるねん。ほんで初めて自分がずっと使う数珠を買ぉてもらうねんな。

お参りん時に境内で13種類のお菓子「十三智菓」を買ぉて、お供えして持って帰って家中でそれ食べて、13歳の成人を祝って大人の世界に仲間入りをする、っちゅーわけですわ。

私、十三参りって女の子の行事やと思っとってんけど、男の子もお祝するんやね。知らんかったわ。これも関西の中で男の子するとことせんとこがあるんかもしれへんけど。

せん、ゆぅてた関東でも、最近はちょっとずつ参拝者が増えてきとって、浅草寺が特に多いんやそうな。

自分がお祝した頃を思い出し、あれからもう20年近く経とうとしているんやなぁって思うと、いろいろな意味で心中複雑やね。


20年前の記憶・・・うひゃ~私も歳くったもんやねぇ。もうすっかりオバチャンやわぁ。口が裂けても「私若い」なんてよぉゆわんわ(^^ゞ




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/18(金) 22:10:25|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【番外編】もっちぃ、無事です。

今回の地震・津波の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。


幸い、もっちぃ一家はたまたまみんな保育園・会社も休んでいる日ぃやったんで、帰宅難民にもならんですんで、すぐに全員家におれました。うっとこはライフラインも問題なしです。ご安心ください。


まだまだ余震続いてます。油断せんと、安全第一に過ごしたいと思います。



いろいろ不安はありますけど、助け合って乗り越えなあきませんね。がんばりましょう!
  1. 2011/03/12(土) 16:57:06|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

