東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東西交流?-その2

「ぼんち揚げと歌舞伎揚げの他にも見つけてきましたで。


こちらも前回紹介は2006年にさかのぼって・・・糸こんとしらたきの話です。


関西は「糸こん」、関東は「しらたき」なんやってーゆぅてたんですけど。


konnyaku.jpg


わかりづらかったらすんません。上の段の右側に「しらたき」ありますやんね。



ほんで、下の段には「糸こん」。この写真はちょっとわかりにくいけど、糸こんのほうがやっぱし太いんやね。



ここでも解説されてますわ。


この写真を撮影したんは、実家(大阪)近くのスーパーです。


今までこんな風に両方売ったぁったかな?単に気ぃつかんかっただけなんか、最近売られるようになったんかはなぞなんやけれども。


私があんまし料理に使わん素材やから見逃してたんかもしれません。



今後は気ぃつけて観察するようにしますぅ



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/20(金) 13:38:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東西交流?

だーいぶとまえに、このブログで歌舞伎揚について紹介したことがあって、関東の「歌舞伎揚」は関西は「ぼんち揚」ゆぅねんでーって話やったんやけれども。


GW中に大阪に帰って、発見しましてん。私。これ、見たってください。


ぼんち揚と歌舞伎揚

わかりますやんね?


そう。ぼんち揚と歌舞伎揚が並んで店頭に陳列されてるやないですか!


ちなみに、写真を撮ったのは江坂公園(大阪府吹田市)の迎えにあるローソンです。



いやはや、驚きました。


驚きのあまり、思わず写真撮ってまいました。



ほんで、先述の過去記事でもちょっと紹介していた「おにぎりせんべい」もぼんち揚、歌舞伎揚の棚の下に写ってますね。



このおにぎりせんべいも、関東のスーパーなどで売られてるんを最近見かけるようになりましてん。



過去記事、2005年に紹介してから6年。このところ関東、関西に限らず、地域差が少なくなってきてるなぁとは感じとったんやけれども、こうもはっきり現れるとは・・・



このブログももう長くないかもしれませんな(笑)



ちょっと寂しいというか心中複雑です。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/13(金) 20:22:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

駅そば

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。



私は1日から久しぶりに大阪に帰ってきてて、まったりしてます。実家なんで家事はぜんぶばあさまがやってくれるんで楽ちんです♪



4日に大阪駅がリニューアルして、三越伊勢丹とかオープンしたらしいんやけど、さすがに混んでそうやし、子供連れては行かれへんからまぁぼちぼち落ち着いてきてから行こうかと。その頃にはもうちょっと子供も大きなってるやろうし。



ところで、このところ話題にしてるうどん、そばの話なんやけれども、JR西日本フードサービスがやってる「麺家」って駅そばの前のメニューを写真撮ってきました。ちょっと光って見づらい部分もあるけど堪忍ね。


麺家メニューここは「海老天うどん・そば」と「かき揚げうどん・そば」ってちゃんと分けたぁるんやねぇ。なるほど、これならわかりやすい。ほんでもって、こないだ記事にした「きざみうどん・そば」も載ってますね。




そうゆぅたら、写真にある「肉うどん・そば」は当然のことながら牛肉が載ってるんやけど(写真でかろうじて分かるやろうか?)、やっぱし関東で「肉うどん」ゆぅたら豚肉が載って出てくるんやろうか。書きながら気になってきたわ(笑)




こんなところでまた東西の違いを見つけたもっちぃなのでした。


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/06(金) 20:06:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

