東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災ずきん

こないだの台風は「すごかった」の一言に尽きますなぁ。
全国的に爪痕を残して去ってったみたいやけど、皆さんご無事でしたか?


東京の電車・地下鉄は台風来たらすぐ止まりよる。
ほんで新宿とか渋谷とか品川とか、人がぎょーさん集まる駅はそらもう、人であふれかえってえらいことになっとったみたい。



ところで、防災ずきんって知ったはります?



南関東の小学校では入学する時の学用品リストに入ってて、普段は椅子にかけて座布団っぽく使ってて、避難訓練の時にかぶって避難するらしい。



これ、初めて聞いてびっくりしましたん。



なんでも、東海地震が来る!と騒がれた30年ほど前くらいから小学校で用意するように言われ出したんやそうな。



ほんで避難訓練も地震を想定したもので、多いところでは毎月、少なくても学期に1回くらいは訓練してるんやとか。



関西では地震が少ないからか、防災ずきんは使わず、避難訓練は年1回、火災を想定したものが多いそうな。



私の子供の頃も後者やったような気ぃするなぁ。



ただまぁ、ずっとお尻に敷いて薄っぺらくなってまいがちやのに、いざという時ほんまに役立つんか?とか、ヘルメットのほうがええんとちゃうか?とか、賛否両論あるみたいね。



東日本大震災の影響で、今まで防災ずきんを使って来なかった地域にも少しずつ広まってきてるんやとか。




備えあれば憂いなし。



地震が来て、台風が来て、次は・・・?



何も起こりませんように。



  1. 2011/09/25(日) 02:46:36|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

