東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょろぎ

気がつけばもう年末ですなぁ。
すっかりのんびりな不定期更新ブログになってまいましたけれども、皆々様いかがお過ごしでしょうか。



さてさて、だーいぶと前に、なんじゃこりゃぁ!?ってことで「ちょろぎ」を取り上げたことがあったと記憶してるんやけど、自分のブログやのにその記事が見つけられへんで、リンク張れんですんません。




関東ではおせち料理に登場するらしい、ちょろぎ。




関西のおせち料理にゃありまへん、ってなことを紹介したはずやねん、確か。




ほんで、「ちょろぎっちゅー紅い渦巻なんがおせち料理に入ってる」ってのはわかったんやけど、先日こんなん見つけましたん。



ちょろぎ


陳列棚にあるんをそのまま撮ったんで、奥のほうが暗なってもうて申し訳ないんやけど、ご覧のとおりちょろぎそのものズバリなんやけれども、なんかちょっとしたおやつ感覚で食べられてまいそうなノリのパッケージになってて、これが雑貨屋さんで売ってたっちゅーのがまたね、驚きやったんですわ。




おせち料理に入ってるもんって、なんか昔ながらの伝統的なもんで、荘厳なイメージがあるんは私だけ?




これには梅風味って書いたぁるけれども、実際おせち料理に入ってるちょろぎは梅の味するんかな、それともこの商品オリジナルなんか・・・




いっぺん買ぅて食べてみても良かったんやけど、美味しなかったら、全部食べられへんかったらいややなと思って買う勇気がなかってんな(^^ゞ




関西のおせちにゃこのちょろぎないんで、おそらくこの商品も関西にはないんとちゃうかな。




またどこぞで見つけたら、買ぅてみるかどうかもっぺん迷いたいと思います(笑)








-----------------


この1年間、当ブログをご愛読くださり、ほんまにありがとうございました。
ここまで続けこられたんも、ひとえに読者の皆々様のおかげです。



また来年も懲りずに、たまに見に来てもらえたら嬉しいです。
よろしゅうおたのもうしますー



スポンサーサイト

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/30(金) 00:26:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。