東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先と後

今年初の更新ですな(笑)

こないだ初めて新設された渋谷駅の地下のホームから東急東横線に乗りましてん。メトロ副都心線と東急東横線の相互乗り入れがちょっと前から始まりましてな。


なんてゆぅたかて、乗らへん人にとったらどうでもええことなんやけど、まぁそうゆわんと。


だいぶと前に、確かこのブログでも書いたと思うんやけど、電車の発車順、関西は「先発」「次発」ってゆぅんやけど、関東の一部で「こんど」「つぎ」って書いたぁってどっちが先かわからん!って話。


先と後この写真見たってくらはい。その新設された東急東横線渋谷駅のホームで撮った写真なんやけど、「先発」と「後発」なんやね。確かに、「じはつ」って打って変換しても「次発」って候補に出てけぇへんし、ネットの国語辞書引いてもヒットせんかった。日本語として正しいのは「次発」やのぅて「後発」なんやろね。


学生の頃、近鉄電車乗ってて、修学旅行生と思われる子らが「次発」を「つぎはつ」読んでたもんな。

「次々発」もあるけど「後々発」は見かけんなぁ(笑)

これから作られる路線とか、駅とかは「先発」「後発」が主流になっていくんやろか。そうゆぅたら、JR京都線も知らん間に駅二つも増えとったし、どんな風に書いてるんか、帰省した時にでも見に行きたなってきました。


私が関東住まいをするようになって10年超え、東西の垣根っちゅーか、違いがだいぶなくなってきたなぁと感じる部分も多くなってきてるんやけど、まだまだ楽しめる発見はありそうやね。



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/08(月) 17:45:57|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

