東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今川焼

関東と関西では呼び名がちゃうもん第30弾、「今川焼」。

今川焼ゆぅんは水で溶いた小麦粉を銅板の焼き型に流し込んで、餡を入れて焼いたお菓子のことやねんけど、関西では「回転焼」っちゅーほうが多いなぁ。
 
この今川焼やねんけど、どうやら地域によって呼び方がいろいろあるみたいやねん。北海道では「おやき」がポピュラーで、関東・関西以外では「大判焼」が一般的な呼び方らしいですわ。中には「大判」の形、つまり楕円形のもんもあるらしい。
 
おもろいなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第152号(2005/09/24発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/14(火) 14:44:34|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

なんか、前にもこんな内容の記事があったような気がしたんで、さかのぼってみたら12月1日の大阪焼の記事でした。(笑)

関西では「今川焼」っていう名前では、見たことがありませんねぇ。
でも「大判焼」は見たことあります。
でも、形は楕円じゃなく、回転焼と同じでした。
  1. 2006/02/16(木) 01:15:23 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもありがとうございます。

さすがりゅうさん、お目が高い!(笑) > 大阪焼きの記事
なので、その時に「回転焼」についてあんまり突っ込んで触れなかったのはそのせいです(笑)
  1. 2006/02/16(木) 13:10:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

こんなとこにもかみついたよ。

 姫路では、「御座候(ござそうろう)」ゆうてるみたいです。
 新幹線からもみえる大きな看板でも有名だそうで。
  1. 2009/08/29(土) 17:32:06 |
  2. URL |
  3. なごみん #HjmKJ2pQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/100-966e482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

