東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんもどき

関東と関西では呼び名がちゃうもん第31弾、「がんもどき」。

寒い日ぃには温かーいおでんが恋しなるやんなぁ。そのおでんの具ぅ「がんもどき」の話。

関西では「ひろうす」ゆぅねん。

そうそう、関西はおでんのことを「関東煮(読み方:かんとだき)」ってゆぅねんけど、私はあんまし「関東煮」ゆぅたことないねんな。普通に「おでん」やわ。ひょっとしたら若者は「おでん」なんかもしれんねぇ。

これも感化されてるんやろかねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第153号(2005/09/30発行)より


皆さんの地元情報大募集!どんな些細なことでも大歓迎やでぇ!右のフォームメールつこて送ったってや~

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/15(水) 11:27:43|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

ひろうす

ちなみに、漢字では「飛竜頭」と書きます。
  1. 2006/02/16(木) 01:22:00 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもありがとうございます。

絶対普通には読めませんよね > 飛竜頭
入力しても絶対正しく変換してくれないし・・・
最近、大阪弁なのかそうでないのか、まず文字を入力して、正しく変換されるかどうかがちょっとした基準になってます(笑)
  1. 2006/02/16(木) 13:13:55 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
おでんネタですね!

鹿児島いくと おでんに もやしのお化け!みたいな大きいもやしがはいっています

地域によっておでんの具もちがいますね

たこの足がはいっているのは 関東?関西?
  1. 2006/02/17(金) 11:39:08 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!!えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。遅なりました<(_ _)>
鹿児島ではもやしですか!?ちょっと見てみたいですねぇ > もやしのお化け

関西のおでんにはたこの足入ってますよー って関東は入ってないのかなぁ?
  1. 2006/02/19(日) 22:17:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

そうですよね

いつも遊びに来ます。継続して更新感服します。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。応援しています。
  1. 2008/11/11(火) 13:22:47 |
  2. URL |
  3. アキ #-
  4. [ 編集]

アキさん、いつもありがとうございます。せっかく書き込んでくださったのにお返ししそびれてもうてほんますんません。続けられてるのもアキさんのようにいつも楽しみにしてくださっている皆々様のおかげです。ありがとうございます。
  1. 2008/12/30(火) 00:36:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/102-c70f2458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これぞ本物!!昔ながらの 特大がんもどき

内容量 約100g 保存方法 要冷蔵(5℃以下) 消費期限 製造日より5日(夏季は4日)・・ がんもどき・[晩御飯]がんもどき・ がんもどき 〔ぎんなん入り〕・手作りって楽しい@はんぺん&がんもどき・がんもどき (豆腐2丁分)・がんもどき (豆腐2丁分)・チビ太のおで
  1. 2007/09/11(火) 21:37:51 |
  2. おでんがたくさん

FC2Ad

