東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとサボってもうた。すんまへんm(_ _)m


畳の大きさ、関東と関西でちゃうって知ってはります?畳には関東間(江戸間)と関西間(京間)があって、関西間のほうが広いらしいねん。

関東間:約176センチ(5尺8寸)×約88センチ(2尺9寸)
関西間:約191センチ(6尺3寸)×約95.5センチ(3尺1寸5分)

計算したら関西間の4畳半は関東間の約5.3畳やねんと。
そうゆわれてみたら、関東の和室はなんか狭い感じするなぁ思っとってん。
 
この差ぁは、昔の税金の取立ての都合とか柱の太さの都合、建て方の都合とか諸説あるみたいやで。関東間、関西間の他に、その2つのちょうど間くらいの「中京間」、関東間よりさらに狭い「公団間」もあるんやって。畳ひとつでこれだけちゃうって、知らんかったわぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第155号(2005/10/14発行)より


皆さんの地元情報大募集!どんな些細なことでも大歓迎やでぇ!右のフォームメールつこて送ったってや~コメントに書いてくれてもええしなぁ!!
  1. 2006/02/21(火) 17:06:56|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

 ちょくちょくお邪魔しています。建築関係なのでよく知っています。関東間、関西間、九州 四国間、越前間、山陰間・・・など地方によってそれぞれありました。

 今は関東間が主流ですね。
  1. 2006/02/21(火) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. sokyu #-
  4. [ 編集]

sokyuさん、コメントありがとうございます。

九州やら四国やら山陰やら・・・そんなにいろいろ種類があったとは・・・いや~勉強になりました。一番広いのは京間なんでしょうかねぇ?

やはり関東間が主流ですか。なんかちょっと悔しいですねぇ。
  1. 2006/02/22(水) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

畳の大きさに決まりは、ありません^^あくまで、地方の規格サイズみたいなものであり、その寸法どおりにできているのは、その寸法を基準に作られた部屋の6畳ならど真ん中の一枚だけです。あとは、基準から、大きかったり、小さかったり。まあ部屋によります。


九州では、まだまだ、関西の方の間ですよ^^本間(ホンケン)って言うんですけどね^^

最近は、メートル単位の部屋も出てきてやりにくくなっています。

  1. 2006/02/22(水) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. 青畳工房 #PgtEBqSc
  4. [ 編集]

住宅展示場とかに行くと、従来のサイズとはあきらかに違う畳も見られますね。
限られた土地にあわせて家を建て、部屋の大きさにあわせて畳が作られるってことなんでしょうね。
  1. 2006/02/23(木) 00:25:41 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ!

青畳工房さん、コメントありがとうございます。

> 畳の大きさに決まりは、ありません

そうだったんですね!?いや~目からウロコとはこのことです。勉強になりましたー まぁ確かにこと細かに決めてたら微妙にあわなかったりとかもするでしょうしねぇ。ど真ん中の一枚だけだったとは・・・オドロキです。



りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

結局は「土地ありき」でそれに畳が合わせられるんでしょうね。そうかそうかー それも日本人の知恵なんでしょうかねぇ。
  1. 2006/02/23(木) 10:48:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
タタミにはさまれている”わら”の質も違います

都会になればなるほど ダイケンタタミといって
表(ござ)まで化学タタミが増えています

サンドイッチタタミといってなかに発泡スチロール版をはさんで
いるタタミもあります・・・

九州でも今 ダイケンタタミが勢力伸ばしていますね

畳表の使用されているいぐさは 九州では熊本産が有名ですが
部屋の空気を洗浄する作用や 湿度を自然に調整する作用もあります!!

タタミは・・・・(きりがないのでやめます・笑)

いつもありがとうございます
 
  1. 2006/02/23(木) 17:25:40 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさんまいど!いつもおおきに。

科学タタミが増えてるんですかっ!?知りませんでした・・・発泡スチロールを挟む・・・なんかすごく邪道な感じがしますねぇ。去年の夏くらいに実家のタタミを張り替えたのですが、やっぱり新しい畳はとても気持ちよかったです(^-^)

またお酒の席にでもタタミ、語ってくださいね(笑)
  1. 2006/02/24(金) 15:21:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

成る程!

勉強になりますね。
成る程、京間と江戸間ね。。。
  1. 2006/02/25(土) 00:19:07 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/104-3e60bdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

