東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリタンク

最近バタバタしっぱなしで一週間経つんが早よぉて、いつブログ更新したか忘れてまうねん。久しぶりに復活ですわ。

たまたま見た雑誌にブログのことが載っとって、「有益なブログを見つける3つのポイント」ってチェックポイントが書いたぁった。そん中に更新頻度を見て書き手の意欲を見ろ、みたいなことが書いてて。あ、もっちぃのブログはじかれた・・・って思ってもうた(^^;)

めげんとがんばりまっせ!


さてさて、灯油のポリタンクにも関東と関西で意外にも違いがあるって知ってはります?

それはなぁ。関東で灯油のポリタンクゆぅたら「赤」みたいやねんけど、関西では「青(水色)」やねんな。私は特に気ぃにも留めてへんかってんけど、そぉゆぅたら実家で石油ストーブに灯油を入れる時は青いポリタンクに入っとったなぁ。けど、スクールのベランダにあるポリタンクは赤やねぇ。こんなとこにも地域性があるとは意外やわぁ。

ちょっと調べてみてんけど、色には規定する法律みたいなもんはのぅて、業界大手のこだま樹脂工業(本社・岐阜)っちゅーところでは、関東の栃木工場で赤、熊本工場では90%が青で、岐阜の本社では半々の割合で製造されてるねんて。

赤・青の境界線は、太平洋側が愛知・静岡県境、日本海側が富山・新潟県境って情報をgetしたで!

いやー面白いなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第156号(2005/10/21)より


皆さんの地元情報大募集!どんな些細なことでも大歓迎やでぇ!右のフォームメールつこて送ったってや~コメントに書いてくれてもええしなぁ!!


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/02/28(火) 15:55:50|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

東西文化の境目となっているのが、フォッサマグナですね。
言語、食文化なども、フォッサマグナで見事に分かれているそうです。
身近な例でわかりやすいのが、電気製品の周波数帯。
東日本が50Hz、西日本が60Hz。
これもポリタンの赤・青の境界線と同じぐらいじゃないですかね。
  1. 2006/02/28(火) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

> 東西文化の境目となっているのが、フォッサマグナですね。

おぉ!なるほど!!って「フォッサマグナ」って何でしたっけ・・・?あ、そか、プレートの名前でしたっけ??
電化製品のはアメリカからとドイツからで違うんでしたよね。
  1. 2006/03/01(水) 18:20:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
私もはじかれた??〔笑)
恋愛バトンうけとりましたがまだきじかいてません・・・涙)
しばしお待ちを・・・

いつもありがとうございます
  1. 2006/03/03(金) 13:24:51 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

お忙しいのに、申し訳ございません > 恋愛バトン
ゆっくりでOKですよ。覚えていてくだされば(-。-) ボソッ
えもっちさんの恋愛話も聞いてみたいですぅ。
  1. 2006/03/04(土) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/106-9e3e3005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

