東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私鉄の呼び方

最近、一週間経つんがほんまにあっちゅー間で、びっくりするわ。
ここんとこ週間更新になってもうてるけど、まぁ堪忍したってください。

さてさて。

関東では私鉄を呼ぶ時、京王線、小田急線、東武伊勢崎線みたいに「○○線」っちゅーほうが多いやんな。関西は阪急電車、近鉄電車、阪神電車みたいに「○○電車」っちゅーほうが一般的ちゃうやろか。関西で「○○線」って積極的にゆぅんは大阪市営地下鉄ぐらいちゃう?

その話を友達としとったときに、「関東のほうが電車が走っている距離が長いからじゃないの?」ってゆわれてんけど、名古屋・京都・大阪って日本一の距離走っている近鉄電車かて「近鉄電車」やもんなぁ。

もちろん、各社「○○線」って分かれてるんやけど、関東ほど意識してへんような気ぃするわぁ。なんとなく、関東の「○○線」までゆぅ言い方が長ったらしぃ感じするわ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第157号(2005/10/28発行)より


皆さんの地元情報大募集!どんな些細なことでも大歓迎やでぇ!右のフォームメールつこて送ったってや~コメントに書いてくれてもええしなぁ!!

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/03/06(月) 14:31:18|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

コメント

まいど!えもっちです!
恋愛バトン 任務完了です!!

上司にもご報告・・・〔笑)
  1. 2006/03/06(月) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

おぉ!バトンご協力ありがとうございます。早速参上いたしますっ!ボスへの報告、了解でっす!!
  1. 2006/03/06(月) 15:49:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

たぶん。

関東の鉄道は、相互乗り入れが多いからやないかなと思うてます。
いちいち「○○電車から××電車に切り替わります」とかアナウンスするのもじゃまくさいしぃ。
そんなら、○○線って表現したほうが、わかりやすいと思いますわ。

関西って、相互乗り入れはあまりないやん?
あるつうたら、御堂筋線と阪急ぐらいやろ?
他にあったかなぁ。

ちなみに、私のまわりには、「電車」も省くのが多いですわ。いつも、「京阪」とか「阪急」とかゆうてます。
  1. 2006/03/07(火) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
1週間 はやいですね・・・・
もう水曜日・・・明日は木曜日(あたりまえ・笑)

いつもありがとうございます
私も最近 週更新気味です・・・
  1. 2006/03/08(水) 15:37:43 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

> 私も最近 週更新気味です・・・

(・_・)/\(・_・)ナカマ!
お忙しい中、バトンにご協力くださりありがとうございましたm(_ _)m

お仕事がんばってくださいねー
  1. 2006/03/09(木) 18:39:59 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
もっちぃさん!張飛になってまっせ!(爆)

豪傑!!!!
  1. 2006/03/10(金) 16:34:16 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、再びまいど!

> もっちぃさん!張飛になってまっせ!(爆)

そうなんですよ~ どう思いますぅ?

> 豪傑!!!!

この細腕やのに、ねぇ。
まぁ単細胞やからしゃーないかヽ(´ー`)ノ
  1. 2006/03/10(金) 16:38:55 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

子供の頃から乗っている電車ですから、○○電車っていうのは自然だと思います。
少なくとも私の子供時代には、「昨日、家族で×××に行ってん。」「へぇ、何で行ったん?」「うん、阪急線で」なんて言う奴はいませんでした。
関東で「○○線」って使うのは、他地方から来た人が多いから目立つだけかもしれません。関東の私鉄沿線で生まれ育った人なら「○○電車」って言う人が多いかもしれませんよ。
  1. 2006/03/10(金) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

お疲れさんでした!

昨夜は楽しい時間を過ごせました。素敵な笑顔ありがとう。
  1. 2006/03/11(土) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. seki #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。
私生まれも育ちも大阪です。「阪急」「阪神」「近鉄」「京阪」とどこも呼び捨てです。「地下鉄」の時だけ、「地下鉄の御堂筋線」っていう感じで「の」を付けてます。という感じです。変かなぁ?
  1. 2006/03/12(日) 01:39:54 |
  2. URL |
  3. セブンスター #-
  4. [ 編集]

りゅさん、いつもコメントありがとうございます。ちょっと最近ご無沙汰気味です・・・

> 関東の私鉄沿線で生まれ育った人なら「○○電車」って言う人が多いかもしれませんよ。

そうですねぇ。確かにそうかもしれません。
携帯でメールを打つ時に携帯が予測して候補を勝手に挙げてくれるんですが、「せいぶ」と打っただけで「西武池袋線」「西武新宿線」が候補で挙がってくるんですよね。「とうぶ」も「東武伊勢崎線」が勝手に出てきます。それに対して「阪神」「阪急」はありませんねぇ。


sekiさん、いらしてくださったのですね!ありがとうございます。一昨日は本当にお疲れ様でした。私もとても勉強になりました。ありがとうございました。

> 素敵な笑顔ありがとう。

きゃーそんなー照れちゃいますぅ(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。



セブンスターさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。いいですねぇ。根っからの大阪人なんですねぇ。

まぁ、確かに呼び捨ての場合も多いですね。「御堂筋線」とか「谷町線」とか、わざわざ「地下鉄」って言わなくても大体通じますよね。路線がそれだけ少ないのかも?でも結構ありますよねぇ・・・
  1. 2006/03/13(月) 11:12:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/107-23799b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪なブログ集 その1

総務省のデータによると2005年9月末現在でのブログ人口は473万人。すごい数やね。私達のサービス「みんなで作る大阪ブログマガジンOsakaZine」は先月立ち上がったばかりの、まだまだヒヨっ子なサービス。なので当然、他社のサービスで「大阪なブログ」を書かれている人はた
  1. 2006/03/09(木) 17:24:32 |
  2. OsakaZine編集長の日記

FC2Ad

