東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三色おはぎ

お待っとさんでしたm(_ _)m

「おはぎ」ゆぅたら小豆が主流やけど、「三色おはぎ」ゆぅたら小豆ときな粉と・・・

この3つ目がどうやら関西と関東ではちゃうみたいやわ。関東では黒ゴマらしいねんけど、関西では青海苔やんな?

関東の人が関西で三色おはぎを見て、「何!?あの緑色!?」って慌てふためくらしいねんけど、関西では青海苔のおはぎはそんなに珍しいもんちゃうやんな。

関東は黒ゴマやって聞いて、中華料理のチーマーカオみたいやなぁって思ったわ。これもどのへんが境目なんやろねぇ。


関西で「おはぎ」ゆぅたら「おはぎの丹波屋」?藤田まことがCMやっとったやんな。あのCMで歌ってる三色おはぎもやっぱり青海苔やった記憶が。でもあれ関東にないねんな。私が中学か高校くらいんときはあっちこっちにできとってんけど、最近はどうなんやろね。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第158号(2005/11/04発行)より



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/03/13(月) 11:26:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

まいど!えもっちです
もっちぃさんのブログ 私のビジネスリンクの 益田さんの横
登場していただきました・・・

よろしくお願いいたします
こちら!http://www.mada2.com/link.html
  1. 2006/03/14(火) 16:19:12 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

> もっちぃさんのブログ 私のビジネスリンクの 益田さんの横
登場していただきました・・・

おぉ!ありがとうございます。
最近サボり気味なのでもうちょっと頑張らねば・・・
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2006/03/14(火) 16:34:24 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「おはぎ」とも言うし、こちらでは「ぼたもち」とも言いますね。
  1. 2006/03/15(水) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #3/./SEj6
  4. [ 編集]

サブ小父さん、コメントさんきゅぅです。おひさです。

ぼたもち、そうですね。一説によると、「おはぎ」と「ぼたもち」は時期が違って形も微妙に違うんだとか。奥が深いですよねぇ。
  1. 2006/03/16(木) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

私は、青海苔はあまり好みませんが、関西では黒ごまはありませんねぇ。
彩りを考えると、青海苔の方がきれいですね。

丹波屋は、うちの近所にもあったのですが、いつのまにやらなくなってしまいました。(T^T)
京都の京阪四条から八坂さんへ向かう通りに丹波屋があり、みたらし団子や焼餅が、めっちゃ美味そうですよ。o(^-^)o

春のお彼岸は、牡丹(ぼた)餅。
秋のお彼岸は、お萩。
春は牡丹の季節、秋は萩の季節ってことから来ています。
  1. 2006/03/16(木) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、青海苔のほうが彩りがいいんですが、関東人には「ギョッ!何あの色!?」というように映るそうです。

丹波屋、やっぱり減ってきてるんですかねぇ。実家の最寄り駅近辺にも私が中学生くらいまで2軒あったんですが、いつのまにか2軒ともなくなってました。安いわりにしっかりおいしかったんですけどねぇ。

> 春は牡丹の季節、秋は萩の季節ってことから来ています。

そうそう!そうでしたそうでした。さすがはりゅうさん(^-^)
調べようかと思ったんですが、ちょいとめんどくさかったんでやめちゃいました(笑)
  1. 2006/03/18(土) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ケンミンショー

いまごろ、三色おはぎ を放送してました。
もっちーとこは3年前にとりあげてるのにねv
  1. 2009/08/20(木) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. なごみん #HjmKJ2pQ
  4. [ 編集]

なごみんさん、こんなところにもコメントおおきにぃ。

> いまごろ、三色おはぎ を放送してました。
おぉ、ほんまですか。
たまーに見るんやけど、なんか大阪人おちょくられてるような気ぃしてあんま好きやないんです、あの番組。

> もっちーとこは3年前にとりあげてるのにねv
もう3年ですかぁ。早いなぁ。
そうゆぅたら、Yahoo知恵袋で誰かがケンミンショーは意外とうちのブログからネタ拾ってきてるんちゃうか?みたいなことゆぅてました。この手のネタってほんま・・・

まぁがんばりまっせ!
  1. 2009/08/21(金) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/108-9f8dc343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

