東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおきにぃ

毎度毎度お待たせしてますm(_ _)m
ちょっと趣向を変えて・・・


最近、自分と似たように東京と大阪の違いについて書いてるブログないかなぁってうろうろしとったら、とあるブログでこんなことが書かれとった。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


そのブログの書き手、A子さん(関東人)が関西人の彼氏とつきあってた時の話。彼氏がコンビニとかで買い物をした時、会計が終わるたんびに「ありがとう」っちゅーんが不思議でしゃーなかったらしい。ほんでその彼氏に「なんでいつも『ありがとう』って言うの?」って聞いてんて。そしたらその彼氏は「なんでって聞かれてもなぁ。たぶん大阪の人はみんなゆぅてると思うで」みたいなことを答えて、A子さんにとってはオドロキやったと。それ以来、A子さんは「ありがとう」って言うようにしたらしい。

この話聞いて皆さんどない思わはります?

もっちぃは大阪人やからかどうかは知らんけど、いつもゆぅてますねぇ。無意識で。スーパーとかコンビニとかの会計の後、バスとかタクシー降りる時、あとレストランとかで食べた後は「ごちそうさまでした」やなぁ。最近、仕事で遅なったりとか飲んで遅なったりして電車がなくなってタクシー乗った時、降りしなには他にも「お仕事がんばってください」がつくかなぁ。だって、自分はもう家帰って寝るだけやけど、タクシーの運転手さんはまだ仕事しはるわけやし。ほんでこれが関西でのことやったら「ありがとう、おおきに」とか「おおきに、ありがとう」みたいに「おおきに」もついてくる。意味一緒やのに、なんでやろねぇ。

ってこれって、関西以外では珍しいことなん?

A子さんのこの記事には、「へぇーそうなんだぁ」とか「えらいねぇ」みたいなコメントがわさわさついとったから「おいおい・・・」って思ってもうてんけど。

そうそう、今日ダンナがネットで注文したもんが届いて、代引きやってんけどどうやらお釣りを間違えたらしい。私はいっこも確認せんと受けとっとて、後で不足分を持ってきてくれはった時に私が「全然見てなかったー。ありがとう、おおきに」ってゆぅたら、そのペリカン便のおっちゃんが
おっちゃん:「ん?関西の人?」
もっちぃ:「うん。大阪。」
おっちゃん:「大阪のどこ??」
もっちぃ:「×○▼」
おっちゃん:「大阪府×○▼市?」
もっちぃ:「そうそう」
おっちゃん:「うちも実家が×○▼市やわ」
もっちぃ:「いや!ほんまにぃ??」

ってな感じで、話が広がって行き。そのおっちゃんは今もっちぃが住んでる同じ町内に住んではるらしい。奇遇やねぇ。

まぁこんなふうに人付き合い「ありがとう」とか挨拶っちゅーもんは必要やと思うんやけどなぁ。

ダンナ(関東人)にこの話(ペリカン便のおっちゃんの話)したら「えらいローカルな話しとる _・)ぷっ」って鋭いツッコミが返ってきた。やるなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ



  1. 2006/03/16(木) 14:23:36|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

以前、金沢出身の人が言ってました。
大阪に来て、会計の時にお客さんが「ありがとう」と言うのを聞いて驚いたと言ってました。
私にしたら、ごく普通のことで、それに驚いたということに驚きましたけどね。(笑)
  1. 2006/03/16(木) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
これはそうですね!慣れたらなんともないというか・・・

私は流通業のバイヤーしてて 大阪の取引先さんなんかと
話なれてるのでなんとも思わなかったですね!

あたりまえのような(笑)
大阪のひとは 取引先でも わたしのことを”えもOちゃん”
とよんでましたね!とっても親しみがありました!

九州はええなーと いつもいわれてましたね!
  1. 2006/03/17(金) 15:08:36 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママさんバレーのブログ #-
  4. [ 編集]

私は根っからの江戸っ子ですが・・・

さすがに「おおきに」や「ありがとう」とは言わないけど、「お世話様でした」と言いますよ。
お店が期待以上のサービスをしてくれた場合には「ありがとう」と言っています。
そんな使い分けをしていますねぇ。
  1. 2006/03/19(日) 11:23:12 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

大阪しか知りませんが・・

初めまして!
ランキングから来ました。
関西以外では、めずらしいのですか?
ほとんど、大阪にしか居ないので知りませんでした。
感謝言葉を口に出して言うってことは、いいことですよね。
  1. 2006/03/19(日) 16:19:06 |
  2. URL |
  3. だいちゃん #-
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
金沢の方もびっくりですか。私もりゅうさんと同じく、驚かれるほうが驚きますねぇ。


えもっちさん、まいど!いつもおおきに。最近ちょっとご無沙汰してすんまへん。

> あたりまえのような(笑)

そうそう。大阪人からしてみれば至極当たり前のことなんですよ。まぁ言わない人に対して「なんで言わへんの?」なんてことは聞きませんけどね。


益田さん、コメントありがとうございます。
「お世話様でした」という言葉は大阪では聞きませんねぇ。その意味はなんとなく想像できるけれども、使わない、という感じです。「お世話様でした」と「ありがとう」を使い分けられるとは・・・レベル高いですね(笑)



だいちゃんさん、お初です。いらっしゃいませ。

> 関西以外では、めずらしいのですか?

そのようなんですよ。意外ですよねぇ。

> 感謝言葉を口に出して言うってことは、いいことですよね。

そうですよね(^-^) 全国的に広がればいいですよねぇ。
  1. 2006/03/19(日) 17:27:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

気にしたこと無かったな~!

先日オフ会で乱入いたしました、ヤクザな職業のオッサンです。
私はいつも“ありがとう”って言ってますよ。
態度の悪い店員さんとかには、わざと大声で言ってやります。
(笑)
  1. 2006/03/20(月) 19:11:17 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

DF・市川さん、その節はお世話になりました。またコメントありがとうございます。

> 私はいつも“ありがとう”って言ってますよ。

おぉ!さすがですね(^-^)

> 態度の悪い店員さんとかには、わざと大声で言ってやります。(笑)

なるほど。それも一つの方法かもしれませんね。でも、それを勘違いしてとられても困りますねぇ。
  1. 2006/03/23(木) 14:32:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/109-02631c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

