東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自動改札@札幌地下鉄

札幌行ってきてん。
初めてやったし、ゆっくりしたかってんけど、なかなかタイトスケジュールやったもんやから、テレビ塔は遠くからチラッと、時計台は拝むことすらできず・・・(・_・、)グスン
けどそんな短い滞在時間でもしっかりカルチャーショック感じてきたでぇ。今回はその話をば。

札幌で地下鉄に乗ろうと、切符買ぉていざ自動改札へ。両手に荷物抱えとったからちょっと変な体勢になりつつもなんとか切符を自動改札機に通したら・・・



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ



キンコーン

へっ?何でなん??何で通れへんの???と思った次の瞬間、自動改札機のアナウンスと文字で

切符を表にして通してください。

え゛ー 切符表向けにして入れんと通られへんのぉ?ありえへん・・・

子供の頃、実験したことあってん。自動改札に切符通すのに、
・表、横向けに入れる
・裏向けに入れる
・裏、横向けに入れる

その結果、
・表、横向けに入れる  →  縦で出てくる
・裏、縦向けに入れる  →  裏向けに出てくる
・裏、横向けに入れる  →  裏向けに出てくる

中には裏向けに入れたのに表向けで出てきたり、裏向け、横で入れて表向け縦で出てくるんもあったけど、表向けやないと通られへんなんてこといっぺんもなかったから、今回の札幌地下鉄で引っかかったんはかなりオドロキ。

まぁ子供の頃に実験したんは自動改札をいち早く取り入れた関西の私鉄やJRやったからなんかもしれへんけど。関東に来てからはまだ試してへんけど、たぶん裏向けやからって引っかからんのんちゃうかなぁ。

切符を通すのにいちいち表か裏か考えて入れんならんのってかなんなぁって思うんは私だけ??

荷物持ってたりで手ぇ塞がってる時に切符の裏表気にせんならんのってかなり酷やと思うんやけど、札幌の人は文句言わはらへんのんやろか。

え?そんな細かいことでいちゃもんつけるんは大阪人だけやって??
そうかなぁ。

皆さん、どない思わはります??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/03/23(木) 14:21:58|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

コメント

ハッハッはっ

すばらしい探究心!脱帽ですね。
知りませんでした。
今度早速やってみます。
ありがとう!
  1. 2006/03/23(木) 17:29:38 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

んん?

札幌遠征、お疲れさん!

俺も行ったことあるねんけど、地下鉄は使わへんかったわ。
でも、確かに切符の裏表はいちいち気にしてられまへんわな。めんどーい。^^;
手ぶらでも、確認しないで突っ込みますし笑。

んで、聞いた話なんやが、関東地下鉄で改札業務を駅員さんがやってはる時期に、札幌地下鉄は自動改札機を導入しはったそうです。そのため、古い機械がまだまだ残っているみたい。
なので、裏返しにするとはじかれる場合があるんだそうな。

関東・関西では裏表に関係なくOKなハズ。
  1. 2006/03/24(金) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

札幌在住の大阪人です

……私が大阪におった頃(10年ぐらい前)は大阪でも表を上にしなきゃあかんかったような。
全然違和感なかったです、札幌の地下鉄。

そしてもっちぃさんが見逃しはった札幌地下鉄の特徴。
……タイヤ。

バスかよっって突っ込みを入れた覚えがあります。
  1. 2006/03/24(金) 09:40:22 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

DF・市川さん、早速のコメントありがとうございます。

> すばらしい探究心!脱帽ですね。

いえいえ、そんなたいしたものではございません。
ちなみに、昨日東京メトロで試したところ、裏向けに入れた切符は裏のまま出てきました。故にちょっと旧式?かもしれませんね。


たーとるさん、まいど!コメントおおきに。

> 手ぶらでも、確認しないで突っ込みますし笑。

そうそう。フツーは確認せんと突っ込むやんな??(・_・)/\(・_・)ナカマ!

> 古い機械がまだまだ残っているみたい。
なので、裏返しにするとはじかれる場合があるんだそうな。

なるへそ~ でもそれって、どんだけ古いねんっ!!って思うのは私だけ・・・?


JTさん、いらっしゃいませ!コメントおおきにぃ。

> (10年ぐらい前)は大阪でも表を上にしなきゃあかん

えっ!?ほんまですか??もっちぃが実験した「子供の頃」は10年以上前やと思うんやけど・・・(^^;) 確か阪急と近鉄とJRで試したんちゃうかなぁ。大阪市営はさすがにあんまし使わんかったから知りまへん・・・

> タイヤ。

そうそう。ゴムなんやってねぇ。なんでゴムなんやったかは忘れたけど。

> バスかよっって突っ込みを入れた

ヾ(@^▽^@)ノわはは ナイス突っ込み。

私はそれよりも「ってことは磨り減ったら換えんならんのんちゃうん?どんだけコストかかってんねん」ってほうに頭がいってもうたわ。鈍ったなぁ・・・
  1. 2006/03/24(金) 13:09:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
人が多いとこで よく実験していますね!
さすがもっちぃさんです!

探究心はすばらしいですね!


  1. 2006/03/24(金) 16:52:26 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる!あなたをサポート #-
  4. [ 編集]

中途半端ですね

札幌の自動改札は意地悪ですね。
表か裏かがわかるのならちゃんと全部判別してくれればいいのに。
  1. 2006/03/24(金) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

ここでは

お初ですぅ(*^-^)
今までロムってました、わたなべたかこですw
でも「ポチッ」はしてましたよぉ♪
切符の件、私も不思議に思ったことあります~笑
場所によって違うんですねぇ。。。
北海道はまだ進んでいないということになっちゃうのかな(^^;)
ところで、いきなりですが、ブログを作っちゃいましたので、
よろしくお願い致します☆
  1. 2006/03/25(土) 08:00:33 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

しかし大阪弁のブログ

ってええなぁ~。
大阪弁って文字にするとけっこう面白いかも?
北海道の地下鉄は私も乗った事ありますよ~。

>え?そんな細かいことでいちゃもんつけるんは大阪人だけやって?? そうかなぁ。

私なら強行突破します(笑)
大阪人だけちゃうと思うで~。
  1. 2006/03/25(土) 13:13:21 |
  2. URL |
  3. 逆境から這い上がった社長~の井 #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。

> 人が多いとこで よく実験していますね!
> さすがもっちぃさんです!

いやいや、子供だったんで周りのことを考えずに、というほうが正しいでしょう(^^;) 
「これでもし引っかかったら、他の人に迷惑やなぁ」なんて考えませんでしたから。今から考えれば無謀ですよね。



雨野寂さん、コメントおおきにぃ。

> 表か裏かがわかるのならちゃんと全部判別してくれればいいのに。

ナイス突っ込みですね!ほんまやーとつい一人で呟いてしまいました。確かに「これは裏や!」ってのがわかるから通してくれないわけなんですよね。うーん、( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ



わたなべたかこさん、いらっしゃい。コメントおおきに。

> でも「ポチッ」はしてましたよぉ♪

おぉおぉ。おおきにおおきに。あんたええ子やなぁ(笑)

> 切符の件、私も不思議に思ったことあります~笑
> 場所によって違うんですねぇ。。。

おぉっ?ってことは同じような経験を別のとこでしたことあるってか?そぉかぁ。やっぱし関西は異様に発達してるだけなんかなぁ。

> ところで、いきなりですが、ブログを作っちゃいましたので、
> よろしくお願い致します☆

おぉっと!ほんまにいきなりですなぁ(^^;) また遊びに行きますぅ。



逆境から這い上がった社長~の井上さん、コメントおおきにぃ。

> 大阪弁って文字にするとけっこう面白いかも?

メールは大阪弁で書くのに、ブログは標準語で書いてる大阪人結構多いみたいなんですよ。もっちぃは大阪弁で書いたほうが素ぅのままで思ったまま書けるからええと思うねんけど、やっぱり他の人が見はるってんで「よそ行き」なブログになってもうてるんやろうなぁって思います。

「大阪弁でブログ書いてますぅ」ってブログ紹介で書いたぁるのに、中身見てみたら「何やたいしたことないやん」みたいに感じるブログも結構ありましたわ。もっちぃはあえて忠実に発音のまんま書くよう気ぃ使こてるつもり。

> 私なら強行突破します(笑)

えーでも入口で引っかかってるんやから、強行突破したかてまた降りしなひっかかってまうでーそれきっと。無茶はせんといてくださいよ(^^;)
  1. 2006/03/25(土) 13:52:40 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/28(火) 00:46:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして(^o^)丿

札幌在住のMARUです。
えもっちさんの所から飛んできました~♪
パッと見で、札幌の話題が載っていたので
早速コメントさせていただきます。
札幌の地下鉄は、現在はたまにしか利用しませんが
開通当初から、通勤遊学と利用してまいりました。
現在は、切符の他にウィズユーカードなど使用するように
なって、カードと切符を使い分けするかのように
赤文字でカードと書かれていたりして
一瞬戸惑いますが、裏面で入れようと考えた事が
ありませんでした~今度試しにやってみます(^_^; アハハ…
  1. 2006/04/01(土) 17:56:52 |
  2. URL |
  3. MARU #JezSLo8M
  4. [ 編集]

('-'*)オハツ♪です。

MARUさん、ようこそおいでくださいました。

> 赤文字でカードと書かれていたりして

うーん、なんでわざわざ「カード」って出す必要があるんでしょうねぇ。そのウィズユーカードって言うのは、関東での「パスネット」関西での「スルッとKANSAI」のように予め一定の金額のカードを購入して・・・というようなカードですか?それなら残額とか表示されるのはわかりますがただ単に「カード」だけとなると・・・

うーん、やはり札幌は関東や関西とまた違うものがあって興味深いですねぇ。
  1. 2006/04/04(火) 09:57:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

チョッと書き方わるかったですね

ウィズユーカードは、そちらのカードと同じだと思います。
表は、いろんな写真などで、裏に残金が表示されます。
赤字のカードと書かれているのは・・・改札口なんだけど・・・
書いてて思い出した~!
赤い字でカードじゃなくて、赤い四角の地に黒抜きの文字だ~
改札口の切符入れるところに、カード専用のように
貼ってある~~(^_^; アハハ…
  1. 2006/04/04(火) 16:55:34 |
  2. URL |
  3. MARU #JezSLo8M
  4. [ 編集]

MARUさん、再びコメント&解説ありがとうございます。

> 改札口の切符入れるところに、カード専用のように
> 貼ってある~~(^_^; アハハ…

「カード専用のように」ということは、実際は「カード専用ではない」、「切符も通せる」んですよね?カードも切符と同じようにここに入れてね、という意味なんでしょうか。

これは何が何でももう一度札幌に行かないとっ!(笑)
  1. 2006/04/05(水) 12:59:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/110-6d83a5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改札口・・・かなり昔

もっちぃさんの「東京-大阪あるものないもの~自動改札@札幌地下鉄」によると、札幌の地下鉄の自動改札は切符の表側を上にして挿入しないと通れないらしい。関西で使われている自
  1. 2006/03/28(火) 00:47:17 |
  2. りゅうのうだ噺

FC2Ad

