東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三

こっちの更新は久しぶりやね。

さてさて。ちょっと季節外れやけど堪忍な。

11月15日前後に祝う、七五三。三歳、五歳、七歳ん時に成長の筋目に近くの氏神さんにお参りして、無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りする行事やねんけど、これも関西と関東ではちょっとちゃう、っちゅー情報をゲットしたで。
 
七歳の女の子、五歳の男の子を祝うのは関東も関西も一緒やねんけど、関東は三歳でお祝いするんは女の子だけやねんてね。関西は男の子も女の子もお祝しとった記憶があるねんけど。

知らんかったわぁ。

この七五三も地域によって風習がちゃうんやろうなぁ。
皆さんの地元はどないでっか??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第159号(2005/11/11発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/03/27(月) 14:23:54|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

七五三ねぇ。
私、全然覚えてません。(^_^;)
千歳飴を食べた記憶もない。

ひょっとしたら、これが七五三だったのか?

ってな写真はあるんですが・・・。
( ̄~ ̄;) ウーン

  1. 2006/03/28(火) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
これは知りませんでした・・・

千歳飴は全国共通???

  1. 2006/03/29(水) 17:48:58 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママ #-
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

> 私、全然覚えてません。(^_^;)
> 千歳飴を食べた記憶もない。

私も正直覚えてないですねぇ。確かに写真は残ってますが。
千歳飴は全く記憶にないです。食べてへんのんちゃうん?
というくらい・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは



えもっちさん、まいど!いつもおおきに。最近ご無沙汰してもうてすんません m(_ _)m

> 千歳飴は全国共通???

じゃないですかねぇ。恐らく・・・
  1. 2006/04/01(土) 14:01:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

社長さんのMixiから飛んできました。はじめまして。

方言でのブログ面白いですね。私は大阪ではないですが(京都人)、やはり似てますね。

◆七五三は、関東では3歳は女の子だけみたいですね。地元では男の子が3歳、5歳、女の子が3歳、7歳だったかと思います。長男が3歳のとき東京で七五三やろうとおもったら、レンタル衣装なんかもなくて苦労した覚えがあります。

◆赤ちゃんの宮参りのとき、額に赤字で大(男の子)、小(女の子)と書きますよね?あれも関東には無いです。(もしかしたら大阪にも無い?)

◆13歳で行う「十三参り」も当然ないです。

ほかにもたくさんあるんでしょうね~。
  1. 2006/04/22(土) 09:32:15 |
  2. URL |
  3. ぽこ (´~`;) #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

えーっっ!

ぽこ (´~`;) さん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。京都人なんですねー

> 13歳で行う「十三参り」も当然ないです。

えーっ!
関東って十三参りないんですかっ!?

初耳です。かなり衝撃的です。かなりたまげました。おもわず「えーっ!」って声を発してしまい、ボスに「何言ってんだ?」と突っ込まれるほどです(^^;)

お宮参りのおでこに文字を書くんは・・・見たことはあるような気ぃしますが、大阪ではせんのかも(たぶん)

いやー貴重な情報ありがとうございましたぁ
  1. 2006/04/22(土) 09:54:26 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/112-5d88aa1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

