東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なす」と「かぶ」

何の変哲もない「なす」と「かぶ」やねんけど、関西では「なすび」「かぶら」ゆぅほうが一般的やなぁ。

この「びぃ」と「らぁ」は何を意味するんかよぉわからんけど、関東ではあんまし「なすび」「かぶら」って呼ばへんのんちゃう?って最近気づいてん。

 ちなみに、「なすび」「かぶら」を漢字変換してみたら「茄子」「蕪」ってなってもぅて、この「びぃ」と「らぁ」が漢字に現れへんってことを知った。

これもびっくりちゃう??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

いつも応援してくれてほんまおおきに。おかげさんで更新が週1とか週2やのにここんとこいつも20位前後をキープさせていただいてますぅ。ほんまに皆さんのおかげですわ。これからもこのブログ「東京-大阪 あるものないもの」をどうぞよろしゅぅお願いしますぅ。

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


皆さんの地元ネタもどんどんお寄せくださいねー
首を長ぉして待ってまっせー



かがやきニュース」第160号(2005/07/18発行)より


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/01(土) 16:35:14|
  2. ものの名前
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

まいど!えもっちです
なになに・・・めげてんの???
いつもありがとうございます
  1. 2006/04/01(土) 17:30:10 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママ #-
  4. [ 編集]

大家族の本気のF1プロジェクト

いろんな違いがあるものですね!

エレベーターの一列乗車(?)が右・左の違いくらいしかわからなかったのですが勉強になりますね(笑)
  1. 2006/04/02(日) 18:03:59 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

えもっちさん、まいど!いつもおおきに。レス遅なりましたm(_ _)m

> なになに・・・めげてんの???

いえいえ!めげてませんよぉ。もっちぃは負けませんから。



DF・市川さん、コメントありがとうございます。

> エレベーターの一列乗車(?)

すんません、突っ込ませていただきます。
エレベーターやのぅてエスカレーターでんがな!
ふぅ。すっきり(笑)

> 勉強になりますね

ありがとうございます。これからもぜひぜひご愛読ください(^-^)
  1. 2006/04/04(火) 09:47:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「なすび」と「かぶら」

どちらも、元々はこの呼び名だったようです。
「びぃ」と「らぁ」が無くなったのは、その女房詞が、それぞれ「おなす」と「おかぶ」だったんですね。
おそらくは、「お」が取れて「なす」「かぶ」となった地域とならなかった(もしくは、なってから再び戻った)地域があったんでしょうね。
ちなみに「なすび」は「夏の実」がなまったもの。(これは結構、有名かな?)
「かぶら」は、知りません。(^_^;)
「夏の実」から来ていると知ってからは、「なすび」が季節感のある良い名前に思えてきました。
でも、今は年中あるのかな?
  1. 2006/04/04(火) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ。

りゅうさん、コメントありがとうございます。
さすがりゅうさん、よぉ知ってはりますねぇ。

> ちなみに「なすび」は「夏の実」がなまったもの。(これは結構、有名かな?)

え゛っ!?もっちぃは初耳です(^^;)
確かになすびは夏野菜ですが、今はハウスなどで年中食べられますね。ただ、やはり冬場は値段が高くなったり、肉質?も硬くなっているような気がします。

いやー勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2006/04/05(水) 13:09:25 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

(^▽^)

>エレベーターやのぅてエスカレーターでんがな!
ふぅ。すっきり(笑)

ナイス突っ込み!!w

てか、うち気づかなかったわぁ(^^;)
  1. 2006/04/05(水) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

ぼけてました!

正解ですね!

違った!間違えてました!

年はとりたくないですね!
お宅のボスと同い年(笑)
  1. 2006/04/05(水) 16:46:44 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

わたなべたかこさん、コメントおおきに。遅なりましたm(_ _)m

> ナイス突っ込み!!w

おぉきにぃ。なんせ大阪人やからな。突っ込むべきところは突っ込んどかんと(笑)




DF・市川さん、再びコメントありがとうございます。

> 違った!間違えてました!

わかっていてもついつい間違えてしまう、の類ですね。かくいう私もたまに間違えます(笑)

> お宅のボスと同い年(笑)

今頃きっとくしゃみしていることでしょう(笑)
でも、年齢を重ねることによって得られることも多く、それがまたかけがえのないものだったりします。例えば「経験」もそうですよね。もっちぃはたまに早く歳を取りたく、いや経験を重ねたくなります。まだまだくちばし黄色いんでね・・・
  1. 2006/04/07(金) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!

ご期待にお応えして・・・
  1. 2006/04/08(土) 08:34:47 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ #5vEEFD82
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/113-b70d710d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

