東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エロかぶり

知ってはります?「エロかぶり」。

要は、野球帽のような帽子(英語でゆぅたら“cap”やね。“hat”やのぅて。)をツバを後ろ向きにしてかぶることやねんけどな。小学生とか中学生くらいの頃、男子衆がそんな風にかぶってる子を見かけると「いやーエロかぶりしとるでぇ!」みたいな感じで冷やかしとった記憶が。そう冷やかしたいばっかりにちょっと立場の弱い、いわゆる「いじめられっ子」に無理矢理そのかぶり方をさそうとしとったなぁ。

なんで「エロ」なんて言葉がついてんのか、これはもっちぃの想像やねんけど、例えばなんか覗こうとしたとき、ツバが前にあったら邪魔になるやん?ってなるとやっぱしツバが後ろになるようにかぶる、その下心を見透かされたっちゅーんかなんちゅーんか(笑)

そんな言い方したん、もっちぃの地元だけなんかなぁ。
皆さんどないでっか??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


  1. 2006/04/13(木) 23:20:55|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

エラーが発生しました。

こんにちは!石井です。

あのかぶり方の名前、初めて聞きました(笑)。
私は東京都出身ですがとくに名前はなかったようです。
ただついた理由はもっちぃさんの分析が正しそうな気がします…。
  1. 2006/04/14(金) 14:50:45 |
  2. URL |
  3. パチンコ #-
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

ワッハッは!

面白いね!もっちぃ さん


覚えましたよ!!
  1. 2006/04/14(金) 15:58:09 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

はじめまして。
監督ブログから飛んできました。
僕ちなみに神戸出身ですけど、そうは言うてへんかったです。僕らの中では『over the topかぶり』て言うてましたかな??
うろ覚えですが・・・
しかし、こてこての大阪弁ですなぁ^^
なんか、懐かしぃぃぃぃ!て感じでした。
神戸弁で失礼しましたm__m

  1. 2006/04/14(金) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. kawachi #TtsLHoEM
  4. [ 編集]

エラーが発生しました?

こんにちは、JTです。
出身は岸和田やけど、初めて聞きました。

経験上、子供の遊びと食べ物の名前は地域差激しい気がします。
トランプのど貧民(大富豪)のルールとか。
じゃんけんするときのかけ声とか。
「どちらにしようかな」の次になんて言うかとか。
  1. 2006/04/15(土) 08:04:15 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

まいど!えもっちです
なかなか面白い話題で・・
ところで体調大丈夫でしょうか???
  1. 2006/04/15(土) 16:14:41 |
  2. URL |
  3. 世界へ届け!ママさんパワーママ #-
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

初めて聞いたし、最初読んだ時はびっくりしましたw
おもしろいですねぇぇ(>▽<)
  1. 2006/04/15(土) 18:37:57 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

初めて聞く言い方ですね。
知らなかったで~す。
  1. 2006/04/15(土) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #3/./SEj6
  4. [ 編集]

これは、初めて聞きました。\(◎o◎)/!
小学校でも中学校でも、そんな被りかたをしても誰も冷やかしませんし、男の子は普通にそういう被りかたをしてましたね。
ドッヂボールの時なんかは、前につばがあるとボールが見難かったりして、後ろむけに被ってる子は多かったですよ。
うちの地区では使ってないと思います。^^
  1. 2006/04/16(日) 02:36:56 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ

パチンコ社長石井さん、コメントありがとうございます。

> 私は東京都出身ですがとくに名前はなかったようです。

そうですかぁ。東京では言わない、メモしておきます。

> ただついた理由はもっちぃさんの分析が正しそうな気がします…。

でしょでしょ?結構自信あったりします。誰が言い出したのかは謎ですが・・・




DF・市川さん、コメントありがとうございます。

> 覚えましたよ!!

すぐ覚えられますよね(笑) 何かの時にお使いください(笑)



kawachiさん、コメントありがとうございます。早速飛んできてくださったんですね。感謝感謝です。

> 僕らの中では『over the topかぶり』て言うてましたかな??

おぉ!?英語ですか?さすがハイカラな神戸ですなぁ(笑)

> しかし、こてこての大阪弁ですなぁ^^
> なんか、懐かしぃぃぃぃ!て感じでした。

おおきにぃ♪そうおっしゃっていただけるとごっつぅ嬉しいですぅ。神戸弁と言えば「○○してたんだよ」が「○○しとーよぉ」になるんですよねー ここではガンガン神戸弁でおってください(笑)



JTさん、いらっしゃい。いつもコメントおおきに。

> 出身は岸和田やけど、初めて聞きました。

JTさんは岸和田やったんですね。そぉかぁ。岸和田ではゆわんかぁ。大阪でも南のほうでは言わんっと。メモしときますぅ

> じゃんけんするときのかけ声とか。

もっちぃの地元は「いんじゃん」でしたー



えもっちさん、まいど!いつもコメントありがとうございます。なんじゃそりゃ?なネタですみません。

> ところで体調大丈夫でしょうか???

ご心配くださってありがとうございます。もっちぃは元気っすよ!もう大丈夫でーす!



わたなべたかこさん、まいどどうも。コメントもおおきに。

> 初めて聞いたし、最初読んだ時はびっくりしましたw

もっちぃ、何てこと書いてるんや!?って?(笑) > びっくりした



サブ小父さん、コメントありがとうございます。

> 初めて聞く言い方ですね。
> 知らなかったで~す。

そうですかぁ。北海道も言わんっと。φ(.. )メモメモ



りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

> これは、初めて聞きました。

ぬぁにぃ!?ほんまですか?ってことは北摂限定?ってりゅうさんとこも北摂ちゃいましたっけ??あれれぇ???

ってことはかなり狭範囲なローカルってことなんですねぇ。




ちなみに、「エロかぶり」でググってみたら263件ヒットしたでぇ。場所は特定でけんけど、やっぱりゆぅところもあるっちゅーことがわかってちょっとホッとしたわ。
  1. 2006/04/16(日) 21:16:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

自分も小学生の頃
エ口被りとはよく言われましたねぇ…
おしゃれだから逆にかぶってたのに;
  1. 2011/02/22(火) 17:12:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

名無しさん、コメントおおきにぃ。

> エ口被りとはよく言われましたねぇ…

おっ!言われましたか。久しぶりにご存知の方に遭遇しました(笑)

> おしゃれだから逆にかぶってたのに;

「良い」と思ってやっていることを否定されると悲しくなりますよね(T-T)
でも他の地域ならへっちゃらですよv-218

  1. 2011/02/22(火) 17:37:01 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

子供のころにエ ロかぶりって言ってるやついたなぁと思いだし、検索してやってきました。

確か小学2,3年のころ?新潟で聞いたと思います。クラスの男子生徒がそう言ってからかっていたのですが、なぜエ ロかぶりというのかが当時からひっかかっていて…(自分にとってはつばを後ろにするのはポケモンのサトシのイメージがありました)

大阪での呼称のようですね 幼少期関東にも住みましたが聞きませんでした。
  1. 2016/05/17(火) 01:09:00 |
  2. URL |
  3. 瀬尾 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/115-f711a741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

