東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かしこい

どうやらこの言葉、関西と関東では使い方がちゃうらしい。

大阪の場合。
例えば考え事しとって、名案が思いついたときに言う言葉。
「ひょっとして私ってかしこいんちゃうん?」

けど関東ではこのシチュエーション、タイミングではゆわんねんて。
「オレってあったまいい!」になるんやとか。

大阪やったら、他に例えば数学の問題とかパズルとかなかなか解けんで困ってる時に、友達とかが「ここ、こうしてそうしてこうやったらええんちゃうん?」ってあっちゅー間に解いてもうた時つい口から出る言葉。
かしこい!

これも、関東は「あったまいい!」になるんやって。

この「あったまいい!」は、大阪人の口からは決して出ることないやろなぁ。たぶん。


あと、小さい子供が何かこう積み木とかうまいこと積めたりしたら「自分、かしこいなぁ」って大阪やったらゆぅんやけど、関東では「ぼく、えらいねぇ」になるんやって。


ってことはやで?はい。ここで質問。

関東人の皆さん、皆さんは「かしこい」って言葉をどんな時に使うん?

ってかそもそも使わん言葉なん?大阪人のもっちぃには想像つきませんわ。

関東・関西以外の皆さん、皆さんはどんな時に「かしこい」って使わはります?ちょいと教えたってくださいなー




♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
もひとつ増えてん-ブログランキング
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/17(月) 19:17:35|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

かしこい

こんにちは!石井です。

「かしこい」という言葉はもちろん身近な言葉ではありますが、言われてみると自分もあまり使わないかもしれませんね。
うちの長女は5歳なのですが、親のひいき目もあって、いつも「さくら(娘の名前)、頭いいねえー」と言っています^^;
  1. 2006/04/18(火) 01:01:35 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

かしこい?って使いまくりです。< 兵庫県人 らいと (笑)
「あったまいい!」はなるほど、と思いましたが、
私の頭の中の辞書にないです。
言われたら、へ?と感じて思考が止まるかもしれません。
私ってかしこいん(と)ちゃうん?
俺ってかしこいん(と)ちゃうん? (と)が入ることがあります。
方言は楽しいですね。(^o^)

  1. 2006/04/18(火) 01:25:46 |
  2. URL |
  3. らいと #-
  4. [ 編集]

関東では

こんばんは
関東では「かしこい」ではなく「賢い」です。
比較的重いイメージで、単なる知識が豊富なのではなく、機転が利き、知恵があり、ひらめき、判断力が優れているときに使います。誰も彼にも使う言葉ではなくかなり優れている人にしか適用しません。
  1. 2006/04/18(火) 01:27:14 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

あだま

関東でねくて、東北だげんちょ、コメントしても、かまねべが?

>例えば考え事しとって、名案が思いついたときに言う言葉。
>「ひょっとして私ってかしこいんちゃうん?」
この場合、オラほう(相馬弁)では、
「オレ、頭いいんでねーべが?」だな。
「頭」は発音的には「あま」だど。

ほんじゃ!
  1. 2006/04/18(火) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

すまねぇ

パソコンの調子悪ぃもんだがら、同じコメント2つ行っちまった。
1個削除してくいろ。
  1. 2006/04/18(火) 12:36:34 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

えっ・・・・

わい、関西モンですけど…いいっすか?

わいも、「頭ええやん!」って使う方が多いっすわ。
「かしこいやん」も使うけど…あんまり使わへんなぁ。
どういう時につかうんやったっけ。。。。( ̄~ ̄;)ウーン
  1. 2006/04/18(火) 18:12:15 |
  2. URL |
  3. たーとる #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

いつもお疲れ様ですぅ~

かしこい…私の場合、手話になりますが
確かに大阪人の方がよく使いますよね。
私自身も大阪人と付き合うようになってからかしこいって
手話を使うようになったのかもしれないです~
関東だと、「頭いい」ですよね、やっぱし(^^;)
  1. 2006/04/18(火) 18:17:46 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

はじめまして

ブログの書き方を参考にさせてもらうためお邪魔致ししました。BLOG楽しく読ませてもらいました。また寄らせていただきます。
  1. 2006/04/18(火) 19:47:11 |
  2. URL |
  3. フォトスタジオS2 #-
  4. [ 編集]

ひさびさ伺いました。東京-大阪比較をどんどんお探しのようで、色々見つけますね^^。注意してみないとわからないレベルまで極めておられると思います。これからもどんどん見つけてくださいね。
  1. 2006/04/18(火) 21:34:40 |
  2. URL |
  3. sokyu #-
  4. [ 編集]

ぼ、ぼく、あほちゃうでぇ、かしこやでぇ。
  1. 2006/04/19(水) 01:14:39 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

雨野寂さんに一票!

私としても、雨野寂さんと同じに理解しています。
  1. 2006/04/19(水) 10:38:42 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

雨野さんに二票目!!

雨野さん・益田さんと同じ感覚です。

あらためて違うものなんですね!

同じ日本人なのに・・・もしかして全然違う会話してることもあるかもしれませんね!(笑)
  1. 2006/04/19(水) 14:08:35 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さんの説明だと、子供に対してと言うよりも大人に対して使うようですね。

例えば、部下が「課長、やっぱり課長は賢いですねぇ。」とか学生が「さすがは教授は、賢いですね。」なんて言ったら、大阪では「何を生意気言うてるねん。」と怒られてしまいます。(多分)

関東から関西へ移ってきた人は、「賢い」の使い方は、要注意ですね。
  1. 2006/04/20(木) 01:13:52 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

子供にも使いますよ

関東では子供に対して使わないというわけでもないです。しかし、「賢い子」というと相当優秀で、品行方正なイメージがあります。
  1. 2006/04/20(木) 02:28:18 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

そうそう

かしこいは、子供にもつかいます。
頭いいというのも使いますが、子供に対してはほとんど「いいこだね」とか「おりこうさん」と言いますね。(^O^)

>、「賢い子」というと相当優秀で、品行方正なイメージがあります。

同感です。

それにしても、相馬弁は新鮮ですわ。(^O^)
  1. 2006/04/20(木) 08:16:31 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ #5vEEFD82
  4. [ 編集]

まいど!フォアグラ 一直線えもっちです
健康改善に努力します!
  1. 2006/04/20(木) 16:35:50 |
  2. URL |
  3. フォアグラ えもっち #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

ここんとこほんま「目ぇ回るくらい」っちゅー言葉がぴったしなくらいバタバタした日々を送っとってお返しするんが遅なってもうて、ほんま堪忍な。


パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつも早速コメントつけてもろて、感謝しとりますぅ。

> いつも「さくら(娘の名前)、頭いいねえー」と言っています^^;
やっぱし石井さんも「頭いい」派なんですねぇ。そうですかぁ。そうやってかわいがってもらえるお嬢さんは幸せもんですなぁ。



らいとさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 「あったまいい!」はなるほど、と思いましたが、
> 私の頭の中の辞書にないです。
せやろせやろ?もっちぃの辞書にも「あったまいい!」はないなぁ。

> 俺ってかしこいん(と)ちゃうん? (と)が入ることがあります。
あるある!神戸人も一緒やったとφ(.. )メモメモ




雨野寂さん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます。

> 比較的重いイメージで、単なる知識が豊富なのではなく、機
> 転が利き、知恵があり、ひらめき、判断力が優れているときに
> 使います。誰も彼にも使う言葉ではなくかなり優れている人に
> しか適用しません。
なるほどー勉強になりました。
むやみやたらに使う言葉ちゃうっちゅーことですねφ(.. )メモメモ




影武者所長@相馬弁研究所さん、コメントおおきにぃ。遠慮せんとガンガンコメントしたってやー

> この場合、オラほう(相馬弁)では、
> 「オレ、頭いいんでねーべが?」だな。
なるほどなぁ。ってことは関東とおんなじ「頭いい」系(?)やなぁφ(.. )メモメモ

> 「頭」は発音的には「あま」だど。
アクセントまで教えてもろて。よぉわかったわ。おおきにぃ(^-^)




たーとるさん、まいどどうも。コメントおおきに。

> わいも、「頭ええやん!」って使う方が多いっすわ。
> 「かしこいやん」も使うけど…あんまり使わへんなぁ。
おぉっと!たーとるさんは「頭いい」派やったんか。意外ですわ。
そんなこともある、と φ(.. )メモメモ




わたなべたかこさん、まいどどうも。

> かしこい…私の場合、手話になりますが
> 確かに大阪人の方がよく使いますよね。
そうかぁ。もっちぃは、しゃべったらごっつぃ大阪弁やのに手話になったとたん、標準語になるからなぁ。そのへん、自分でもちょっと抵抗あるんよなぁ。まぁしゃーないっちゃーしゃーないねんけどな。




フォトスタジオS2さん、コメントありがとうございます。

> ブログの書き方を参考にさせてもらうためお邪魔致ししました。> BLOG楽しく読ませてもらいました。また寄らせていただきます。
いやーおおきにありがとうございます。こんなブログが参考になったんかどうか。またぜひお越しくださいませ(^-^)




sokyuさん、ほんまおひさやねぇ。

> 東京-大阪比較をどんどんお探しのようで、色々見つけますね^^。
> 注意してみないとわからないレベルまで極めておられると思います。
いや、そんな「極めて」るなんて大げさすぎますがな。まだまだぼちぼちがんばりまっせ。また来ておくんなましぃ。




りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> ぼ、ぼく、あほちゃうでぇ、かしこやでぇ。
そういえばそんなことゆぅとった芸人おりましたなぁ。懐かしい。




益田@聞こえないけど、それなりにさん、まいどどうも。コメントありがとうございます。

> 雨野寂さんに一票!
やはり江戸っ子益田さんは「頭いい」派なんですねぇ。




DF・市川さん、いつもコメントありがとうございます。

> 同じ日本人なのに・・・もしかして全然違う会話してることもあるかもしれませんね!(笑)
ほんとそうですよねぇ。そぉかぁ。それでたまにダンナと話通じへんねんなぁ(笑)




りゅうさん、再びコメントありがとうございますぅ。

> 大阪では「何を生意気言うてるねん。」と怒られてしまいます。(多分)
もっちぃも「きっと怒られるやろなぁ」って思いましたわ。そんなん恐ろしゅてよぉゆわん(笑)

関西は「かしこい」、関東は「賢い」なんでしょうねぇ。なんやしらんけど漢字で書いたら堅いイメージしますなぁ。




雨野寂さん、再びコメントおおきにぃ。

> しかし、「賢い子」というと相当優秀で、品行方正なイメージがあります。
ほんまですか?ってことは例えばピアノが天才のようにうまい少年みたいな子に使うってことっすかねぇ。ほんまよっぽどのことにしか使われへんねんねぇ。




益田@聞こえないけど、それなりにさん、再びコメントありがとうございます。

> 頭いいというのも使いますが、子供に対してはほとんど「いいこだね」とか「おりこうさん」と言いますね。
「おりこうさん」ですか。そうゆぅたら関西ではあんまし「利口」っちゅー言葉は使いませんなぁ。意味はわかるけど、通じるけど使わない感じです。そういう意味では関東の「賢い」みたいですなぁ。




フォアグラ えもっちさん、まいど!いつもおおきに。ちっとも行かれんですんません。

> 健康改善に努力します!
身体が資本、もっちぃも気ぃつけなと思いつつも、ですね。フォアグラはヤバイっすよ。お大事に!
  1. 2006/04/20(木) 23:09:24 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

たぶん

「ぼく、おりこうさんやなぁ。」と「ぼく、かしこいなぁ。」というのが、一番雰囲気が近いような気がします。

「かしこい」は、例えば落ちていた空き缶を拾ってごみ箱に捨てた子供に対しても「かしこいなぁ。」と使います。
この場合、「頭いい」ではなく「おりこうさん」を使いますよね。
  1. 2006/04/20(木) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ん~。。。

「かいこい」って言葉、それ程使わないかな?
  1. 2006/04/21(金) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #3/./SEj6
  4. [ 編集]

りゅうさん、三度コメントありがとうございます。

> 「ぼく、おりこうさんやなぁ。」と「ぼく、かしこいなぁ。」というのが、一番雰囲気が近いようが気がします。
そうかもしれませんねぇ。もっちぃは「おりこうさんやなぁ」とはたぶん言いませんが。「かしこい」のほうが文字数少ないやん、ってのはまた別の話なんでしょうけどね(笑)





サブ小父さん、コメントありがとうございますぅ。

> 「かいこい」って言葉、それ程使わないかな?

なるほど。北海道も使わない、とφ(.. )メモメモ
  1. 2006/04/21(金) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

賢い≒ずる賢い?

はじめてコメントさせていただきます。
私は生まれも育ちも札幌で大学の4年間だけ大阪にいました。
最初の頃は意味のわからない言葉や意味の違う言葉がたまにありました。
こちらのブログは共感することが多く、とても楽しく拝見しています。

私の知る限りでは、学校で成績が良い人とか偏差値の高い学校に行っている人に対して、「頭いいね」と言います。
決してそのような場面で「賢いね」とは言いません。
「賢い」には「知恵が働く」とか「ずる賢い」と言った意味が含まれているように感じるからかと思います。
純粋に褒めるのではなく、嫌味な感じも少しします。
相手との間に壁を感じたりもします。

大阪で人に聞かれて大学名を言ったとき、
「自分賢いな~」と言われて戸惑いました。
でも大阪ではよく「賢い」と言う言葉が使われていますよね。

あっ、でもペットの犬が芸ができたり頭が良いと感じるときには
「賢い」って使いますね!
やはり上下関係のあるときに
上から下にたいして使われる言葉なのかもしれません。
  1. 2006/04/24(月) 11:33:58 |
  2. URL |
  3. 道民 #BTXvbwSk
  4. [ 編集]

はじめまして

大阪生まれ大阪育ちの、なかゆくいです。
こんな楽しいブログに今まで気づかなくて、えらい損したっ!
っちゅう感じです。

さて、ちよっと方向性が違いますが、
「はい、はい、そう、そう、あんたはかしこや、かしこや、かしこやね~」と、小生意気なことを言う奴を揶揄する時にも使います。
たっぷりとイヤミったらしくね。

どっちにしても僕は「かしこ」を使うことが多いです。
娘もよく「ホンマ、私ってかしこやわぁ」とよく言ってます。
「はいはい、あんたはかしこや」
  1. 2006/04/24(月) 18:42:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

道民さん、はじめまして(^-^) コメントありがとうございます。

> 純粋に褒めるのではなく、嫌味な感じも少しします。
> 相手との間に壁を感じたりもします。
えーっ!そんなにですか??なんかだんだん「賢い」という言葉が恐ろしくなってきました(^^;)

> でも大阪ではよく「賢い」と言う言葉が使われていますよね。
そうですそうです。なので、やはり「賢い」と「かしこい」の違いなんでしょうねぇ。

> あっ、でもペットの犬が芸ができたり頭が良いと感じるときには
> 「賢い」って使いますね!
これは意外ですねぇ。まぁ大阪人も芸達者な犬には「かしこい犬やなぁ」と言いますが。

> やはり上下関係のあるときに
> 上から下にたいして使われる言葉なのかもしれません。
ひぇ~なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。
早速・・・φ(.. )メモメモ



なかゆくいさん、お初です。コメントおおきにぃ♪

> こんな楽しいブログに今まで気づかなくて、えらい損したっ!
> ちゅう感じです。
ほんまですか??えらい嬉しいことゆぅてくれはりますやん。照れるやないですかぁ(笑)

> どっちにしても僕は「かしこ」を使うことが多いです。
もっちぃは「かしこい」は多用しますけど、「かしこやねぇ」とはあんましゆわへんような気ぃしますわ。「かしこいなぁ」とはゆっても。

この辺は地域差なんでっしゃろなぁ。


  1. 2006/04/25(火) 19:32:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/116-8d8e850d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

