東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せこい

関東と関西では使われ方がちゃうらしい言葉第2弾。

まぁ、この「せこい」っちゅーんは、どうやら関西でも地域差があるみたいなんやけど、もっちぃの場合は・・・

<シーン1>
「あーっ!おねえちゃん、冷蔵庫に1個だけ残っとったケーキ食べたやろ?私、今日食べよ思っとったのにせこいわぁ!」

<シーン2>
「えっ!自分らのクラス、今日宿題ないん?うちら漢字ドリルに計算ドリルにめっちゃいっぱい出されたのにせこいわぁ!」

こんな感じで、たぶん標準語やったら「ずるい」って言葉が近いんかなぁ。けど、「ずるい」の他に「うらやましい」ニュアンスも含まれとる感じやね。あとは「ケチ」的な要素もあるけど、でもそんな時は「せこいなぁ」やのぅて「ケ(ッ)チやなぁ」ってほうが使うなぁ。

「せこい」がさらに短かなって「せこっ!」って言うこともあるなぁ。

関東の人に「いやーせこいなぁ」ってゆったらめっちゃキレるまではいかんけど、「ちょっと失礼しちゃうわ」的反応をされてん。どうやら関東で「せこい」っちゅーんはよっぽど卑しい言葉として使われるらしい。

これも使い方に要注意ワードやね。

みなさんはどないでっか??

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/23(日) 13:42:10|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

せこい 神戸市

もっちぃさん、こんにちわぁ~。(・∀・)

私の話す「せこい」は、笑顔で「あーっ、せこっ!(笑)」って自分もそうやったらよかったのに~という意味で使うことが多いです。
「あんた、うまいことやりおったなぁ~♪」という称賛の意味も少し含まれているかもしれへんねん。

ケチな人に対しては、「この、ドケチがっ。」と怒りを表すときや、
「あの人ケチやからなんぼ言うてもきかへんで。無理やで。」
と少し冷めて言うときに使います。

せこい と ケチ は明らかに違います。

せこい に対しては 相手のネタに対して、こちらも せこい(うまくやった)経験を返し技として、使うこともあります。
会話が盛り上がっていきます。

文章長くなりました。
後ほど改めて訪れます。m(__)m
  1. 2006/04/23(日) 15:15:16 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

まったく違う

こんにちは!石井です。

またまたおもしろい記事、ありがとうございます。
「せこい」。
関東とはまったく違うんですねー。
確かに「ケチ」に近いですし、かなり卑しいイメージです。

あと、「せこっ!」というのが笑えました。
少し前から、形容詞を「でかっ!」とかよく言うようになりましけど、これはもしかして関西から来たのかもしれないですね。

もっちぃさんのブログは、身近な小さな話題で、しかも議論が展開していくところが興味深いです。
  1. 2006/04/24(月) 13:20:18 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

らいとさん、早速コメントありがとうございます。

> せこい と ケチ は明らかに違います。
せやねぇ。そんでもって「せこい」にはそんなに深刻?な意味合いは含まれてへん感じですね。
神戸も似たような感じやったと φ(.. )メモメモ



「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 少し前から、形容詞を「でかっ!」とかよく言うようになりましけど、これはもしかして関西から来たのかもしれないですね。
そうかもしれませんねぇ。そう考えると、関西の影響力ってすごいじゃないですか!(笑)

> もっちぃさんのブログは、身近な小さな話題で、しかも議論が展開していくところが興味深いです。
ありがとうございます。石井さんのブログも、いつも勉強させていただいております。なかなかコメントはさせていただけておりませんが・・・がんばります!
  1. 2006/04/25(火) 19:22:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

狭い日本なのに

おお!
いい話題かも。

>これも使い方に要注意ワードやね。

そうなんですよ。
関東人というか、特に江戸っ子に「せこい」と「あほ」は言ってはマズイ言葉ですね。(^。^;)

大阪の人に「馬鹿」」とか「田舎もん」とか「地方都市」というのと同じようなものかな。
よくわからないけど・・・・最悪な言葉に近いようです。

確かに、良い印象を受けない言葉のひとつのようです。
難しいですねぇ。
狭い日本なのに。(^。^;)

  1. 2006/04/25(火) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ #5vEEFD82
  4. [ 編集]

益田@聞こえないけど、それなりに・・・さん、コメントありがとうございます。

> 最悪な言葉に近いようです。
ほんまですか?ってことは思わず口からぽろっと出てしまわないように注意しないといけませんねぇ。

関東人に対して使い方注意、と φ(.. )メモメモ

大阪よりもっと西の人らはどないなんでしょねぇ。広島とか。九州とか。
  1. 2006/04/26(水) 19:53:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私の場合、地域差なのか年代差なのか、「せこい」と言う言葉に「うらやましい」という思いで使ったことはないし、他人が使った時に「お、うらやましがっとるな。」と思ったこともないですねぇ。

シーン1、2の場合、「せこい」という言葉を使う引き金となったのは、自分よりケーキを多く食べた姉や宿題の出なかった友達に対する「うらやましい」という思いや「妬み」「悔しさ」などですが、姉や担任を「せこい」と表現し自分の方が優位な位置に立つことで、それらの思いを緩和させるために使われているだけで、「せこい」という言葉自身には「うらやましい」というニュアンスは感じません。

シーン1では、妹も食べたがるだろうとわかっていながら妹がいない隙にケーキを食べた姉の考えの狭さに対して。
シーン2では、友達の担任が宿題を出さず、自分の担任の先生が生徒達にわずかな時間であっても勉強させようと宿題をだす行為を比較して、勉強、勉強と宿題を出し、生徒をしばりつけるだけの考えしかない自分の担任(生徒の一方的な思い込みですが)に対して、それぞれ「せこい」という言葉を使っていると感じましたが・・・、もっちぃさん、いかに?

「せこい」という言葉自身には、東西を問わず似たような意味で使われているようですが、使う場面が関西の方が幅広いっていう感じでしょうか。
らいとさんの言うように、笑いながら使う場合もありますし、あきれながら、怒りながら、批難しながらなどにも使っている気がします。
また、他人に対してだけではなく、自分自身にも「ごめん、俺、せこい奴やねん。w」などと使うこともあり、関東での使われ方よりも、もっと軽い感じで使われますね。
もっちぃさんが「失礼しちゃうわ」的反応を示されたのは、この辺りの差でしょうか。

ちなみに、「けち」と「せこい」では、「けち」の方が卑しい感じがします。<私
  1. 2006/04/27(木) 02:01:42 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントいつもコメントありがとうございます。

> 「せこい」という言葉自身には、東西を問わず似たような意味で使われているようです> が、使う場面が関西の方が幅広いっていう感じでしょうか。

そうですねぇ。確かにそれはありますねぇ。

正直、私自身も「どうやら使い方がちゃうらしい」程度で記事にしてもうた部分もあるんで、あまり深く考えていませんでした(笑)

前回の「かしこい」のように、「言葉の重み(この表現が適切かどうかもあんまし自信ありませんけど^^;)」が違うということで思い出したので載せてみましたーのノリなんです。

そこんとこをバスッと突っ込んでくださるんがさすがりゅうさんですねぇ。恐れ入りましたm(_ _)m

ついでにもひとつ「使い方ちゃうもん」でのっけようかと思ってたネタがあったんですが・・・りゅうさんにお伺いを立ててからにしようかなー(笑) っちゅーんは冗談で、また突っ込んだってくださいね♪
  1. 2006/04/27(木) 13:52:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ネットの辞書を調べたらこうありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せこ・い 2

(形)

〔役者・寄席芸人の隠語から〕

(1)悪い。醜い。下手だ。くだらない。
「巧いね。是ぢや、喜代寿の三糸でも決して―・か無いね/初すがた(天外)」

(2)少ない。けちだ。しみったれている。
「―・い奴だ」

(3)料簡(りようけん)が狭い。いじましい。
「―・い考え」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともとは隠語だったんですね。ホントかな?
  1. 2006/04/27(木) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

突っ込みどころのある記事の方がコメントしやすいんですよ。^^
っていうのは冗談で、もっちぃさんの記事には、あらためて「おぉ、そんなこともあったのか!」と唸らされるものも多数あって勉強になっております。
あまり深く考えなくても、いっちゃえいっちゃえ!って感じでお願いします。(笑)
  1. 2006/04/28(金) 00:49:13 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ★

遅なりましたm(_ _)m

雨野寂さん、コメントありがとうございます。
ご丁寧に辞書で調べてくれはって・・・感謝感謝です。

> もともとは隠語だったんですね。ホントかな?
みたいですねぇ。辞書に載ってるくらいなんやからほんまなんとちゃいます?(なんていい加減^^;)



りゅうさん、再びコメントありがとうございます。

> もっちぃさんの記事には、あらためて「おぉ、そんなこともあったのか!」と唸らされるものも多数あって勉強になっております。

ほんまですか??そうおっしゃっていただけると嬉しいですねぇ。もっちぃ素直に喜んじゃいます(笑)

> あまり深く考えなくても、いっちゃえいっちゃえ!って感じでお願いします。(笑)

了解です!
そっちのほうがもっちぃ大得意なんで(笑)
  1. 2006/05/01(月) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

せこい

もっちいさん

先日は、お疲れ様でした。

私も関西で「せこい」は、普通にせこーっていう感じで使っています。
実は同じ関西の、ひとまわり以上のおじさまに
「せこい」と言ったのです。
多分、美味しい物を食べたとか自慢されて
そう言ったんだと思います。

そしたら・・・

>関東の人に「いやーせこいなぁ」ってゆったらめっちゃキレるまではいかんけど、「ちょっと失礼しちゃうわ」的反応をされてん。どうやら関東で「せこい」っちゅーんはよっぽど卑しい言葉として使われるらしい。

↑このように、反応されました。
「せこい」という言葉を使う事を、厳禁まではいきませんが
使うものではないと言われてしまいました(笑)

日常的に「ずるい」と同じような感覚で使っていたので、
年齢の差でこんなカルチャーの違いがあるのかと
しみじみ感じたものでした。

  1. 2006/09/28(木) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. じょうた #6mhiDe5.
  4. [ 編集]

じょうたさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。
こないだはお疲れさんでした。ありいがとうございました。

> 「せこい」という言葉を使う事を、厳禁まではいきませんが
> 使うものではないと言われてしまいました(笑)
へぇ!やっぱり世代によるんですかねぇ。

> 日常的に「ずるい」と同じような感覚で使っていたので、
> 年齢の差でこんなカルチャーの違いがあるのかと
> しみじみ感じたものでした。
ほんまですねぇ。気ぃつけよっと。
  1. 2006/10/01(日) 00:45:27 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/117-010ff656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

