東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクドナルド

関東はマクドナルドを略して「マック」って言うけど、関西は「マクド」やねん。これも昔に比べたらだいぶ有名になってきたやんなぁ。

ちなみに、「マクド」のアクセントは「ク」にあるねんけど、これがどうやら関西人独特のアクセント位置みたいで、関東人が真似して「マクド」っていうと必ず「マ」にアクセントがくるねん。不思議やなぁ。

もひとつ、コンビニのセブンイレブンを略すると・・・関東は「セブン」なん?初めて聞いたとき何のことかわからんかって、「ウルトラマンやあるまいし」と思ったわ。関西は・・・私は「セブイレ」って言ってるねんけど、これもまたローカルな言い方なんかも知れん。私の友達とはかみんな「セブイレ」ゆぅとってんけどなぁ。

皆さんはどないでっか?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第51号(2003/10/02発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/17(月) 11:23:36|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ここにも登場!

あっちこっちに顔を出す、サブ小父さんです。
ほんと、アクセントって面白いですね。。。
  1. 2005/10/17(月) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #3/./SEj6
  4. [ 編集]

おぉ!

サブ小父さん、コメントありがとうございます。こちらもご覧いただいていたんですねっ!
ぜひぜひ北海道の様子も今度お聞かせくださいね(^-^)
  1. 2005/10/17(月) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!えもっちです
今日は鹿児島いってて 返事が遅れました
コメントありがとうございました。わざわざリンクまでしていただいて 今後ともよろしくお願いいたします
  1. 2005/10/18(火) 00:58:11 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる! #-
  4. [ 編集]

敢えて言えば

自分も「セブイレ」です。
ミスタードーナッツは、「ミスド」ですが、これは東京でもそうなんですかね?
確か、大阪で流れているCMでは「ミスド」と言ってた気がしますが。
  1. 2005/10/22(土) 13:16:23 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

(^^)/ナカマ

りゅうさん、カキコさんきゅうです。
おぉ!りゅうさんも「セブイレ」派なんですね!!嬉しいです。ちょっと涙が・・・(笑)
私は口が裂けてもセブンイレブンのことを「セブン」なんて言えましぇん!
「ミスド」は東京でも「ミスド」のようです。「ミスタードナッツがミスドならマクドナルドもマクドでええやん!」って思うんですがね。
  1. 2005/10/22(土) 15:17:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

少数派かもしれませんが・・・

「セブレブ」です。まわりも「セブン」とか「セブイレ」と言ってるヒトはおりません。関西に出てきて早13年になります。が・・・
今、大阪生まれ大阪育ちの嫁に聞いたところ、即答で「セブン!」と答えが返ってきました・・・
  1. 2005/10/23(日) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. こねた@編集長 #-
  4. [ 編集]

ほほぅ・・・

こねた@編集長さん、カキコさんきゅぅです。

「セブレブ」ですか・・・初めて聞きました。まぁ一口に「大阪」と行っても、北と南で随分違いますからねぇ。他の地域の人には知られてないことなんですが。

大阪人で「セブン」って言ってる人もいるんですねぇ。意外です。
  1. 2005/10/23(日) 23:43:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

マクドかぁ・・・

私の周りは「マクソ」なんですよwww
大阪やけどw
  1. 2005/11/02(水) 14:41:42 |
  2. URL |
  3. さきっぽ #-
  4. [ 編集]

おぉ!新たな流派?

さきっぽさん、コメントありがとうございます。

「マクソ」ですか・・・初耳ぃ!ちなみに大阪のどの辺りのほうなんでしょう?大阪は都道府県で一、二を争う面積の小ささにも関わらず、東西南北それぞれで微妙に異なる文化がありますからねぇ。
  1. 2005/11/02(水) 15:52:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/12-6bf8115c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

