東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「大阪のお土産」っちゅーたら何ぞや?

こないだ更新したばっかやのに、こんな短期間で更新するんもある意味久しぶりかもしれんね。ちょっと急ぎみたいやからなんとか頑張って更新しよ思てな。

前回に引き続きお便り紹介しまっさ。
お便りゆぅても、コメントの管理人のみ閲覧可の機能を使こて書いてくれはってんけど、内容的に紹介してもええかな、ってかもっちぃだけやのぅていろんな人のコメントを求めてそうな雰囲気なんでそっくりそのまま載せますわ。ひとつよろしゅう。

--以下、引用---

はじめまして!私岩手県人です。今しだれ桜が満開です。実は来週東京の友人が大阪に行くのですが「お土産何がいい?」って聞かれてはたと考えたら大阪名物ってなんだっけ?それで
PCに向かって探し始めたらこのブログを見つけました。お土産になる大阪のおいしいものって何ですか?教えて頂けたら超嬉しいです!
宜しく!大阪の方々!

--以上、引用終わり---

しだれ桜かぁ。きっときれいなんやろねぇ。ってそんなことゆぅとる場合ちゃうか。

このブログを見てくれはった大阪人の方、よそ(大阪、関西地域以外)の人へのお土産って何買うてってはります??

このブログを見てくれはった人は大阪土産にどんなもんがええです?期待してはります??


ちなみに、もっちぃがよぉ買うんが
土井志ば漬本舗(京都やけど)のお漬物
551蓬莱の豚まん
オリバー(神戸やけど)のお好み焼きソース
旭ポン酢
いかなごの釘煮(神戸やけど)
鹿のふん(奈良やけど)もおもろいかもね

こんな感じかなぁ。別にアフィリエイトしてるんちゃいまっせ(笑)

土井の志ば漬は「えっ!?こんなん漬物になるん??」ってのがあって(かぼちゃとかたけのことか。)ほいでもっておいしいから結構評判いい。

551はアイスキャンディーとか冷麺も売ってるけどやっぱし豚まんやね。「肉まん」ゆわんのがポイントやでぇ(謎)

オリバーのお好み焼きソースは自宅でお好み焼きを焼くには欠かせんね。もっちぃ大阪帰るたんびに買うて帰るねん。「どろソース」は関東でも売ってるんやけど「お好み焼きソース」はまず手に入らんでなぁ。苦労するわ。

旭ポン酢は結構「通」には有名らしいな。「友の会」まであるらしい。「てっちり(ふぐ鍋)にはこれやろ!」って人も多いみたいやで。

いかなごの釘煮はちょっともう時期過ぎたかなぁ。実家でおかんがよぉ炊いとってんけど、今年はもらえんで淋しかったわぁ。

鹿のふんはほんまもんちゃいまっせ。チョコレート菓子やから安心してお召し上がりください(笑)

「大阪」ゆぅたらなんやたこ焼き的なイメージ強いけど、他にもええもんぎょーさんありまっせ。お土産にお菓子ばっかりでもつまらんやん?や、お菓子があかんゆぅてるんちゃいまっせ。

他に何かええもん、おもろいもんありましたかいなぁ??



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

  1. 2006/05/12(金) 16:37:03|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

こんにちは☆

私も大阪人ですが、お土産となるとやっぱり豚まんが多いですかね~? ご当地じゃがりこなんかも喜ばれますよ♪
  1. 2006/05/12(金) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. 森下@BENELOP #-
  4. [ 編集]

私は

大阪に行ったときは、小倉屋の昆布を買って帰ります。大丸の地下で塩昆布の四角形のと細切りのを。詰め合わせより安くついてラッキーな気分になります。
豚まんも大好きだけど重くて…←買い過ぎかも(笑)電車の中でいい匂いをぷんぷんさせちゃうんですよね。
あと、赤福も外せません←三重だけど
  1. 2006/05/12(金) 19:21:53 |
  2. URL |
  3. えみ #DxxCBE7g
  4. [ 編集]

私は赤福をこよなく愛する人間なんで……自分に赤福を(それ土産違う)。
あと泉州なんで水なすかなあ。
そうそう、関空で売ってる苺大福おいしいんでお勧めです。ばら売りしてくれるから飛行機の中でかじったり。
  1. 2006/05/13(土) 07:59:18 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

我が家では

関東であまり買えないのが阪神タイガースの応援グッズ。
阪神ファンの娘にはいいおみやげです。
でも、最近は関東でもタイガースショップが増えているんですよ。関東で売ってない最新のグッズを選ばないといけないですね。
  1. 2006/05/13(土) 08:39:52 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

『こー』が良く買う大阪土産は、
茜丸の五色どら焼きですね♪
値段の割りに、大きくてボリュームがあり、
5つのお豆さんの歯ざわりを楽しめるのが好評です。
逆に大きすぎる事が不評かも(汗

また寄せてもらいます♪
  1. 2006/05/13(土) 17:51:02 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

御返事ありがとう!
是非2人で大阪オフ参加させてやぁ♪
ほんで大阪のお土産やけどたこやきや旭ポン酢ええね!
あとはなんやろ?
空港やったらKIXのかんくん&くーこちゃんグッズ?
自分がもろて嬉しいのはご当地キティやね。
大阪は食い倒れキティ。

  1. 2006/05/14(日) 01:15:10 |
  2. URL |
  3. もだんが~る #-
  4. [ 編集]

ありがたい

こんにちは!石井です。

ありきたりのものを買ってくるのはいやな自分にとってこういうお話はありがたいですねー。
大阪に行く機会があったら試してみたいです。
  1. 2006/05/14(日) 07:58:52 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

大阪土産ったら何思うかな?
昔、親父が買ってきた土産に、「ばってら」買ってきたな~。

私なら、物より話で「なんば花月」の話でもするかな?
だって面白いしね。。。
札幌にはない所だし。
  1. 2006/05/14(日) 10:27:58 |
  2. URL |
  3. サブ小父さん #-
  4. [ 編集]

おお!うまそうだ!

しば漬け大好きです。
豚マンも美味しいよね。
いずれも、もっちぃが帰省した際にお土産にいただきましたが・・・(^。^;)
そうそう、この前はいかなごのくぎ煮でしたね。
これもイケました。
確かに生卵をかけたご飯に載せると、なんともいえない甘い味といかなごの香りが卵と調和して美味しいですわ。
今度は、何かなぁ~なんてね。(^○^)
  1. 2006/05/14(日) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ #5vEEFD82
  4. [ 編集]

みなさんコメントおおきにぃ♪

森下@BENELOPさん、お初です。コメントありがとうございます。大阪人なんですね!(・_・)/\(・_・)ナカマ!

> ご当地じゃがりこなんかも喜ばれますよ♪

おぉ。その手がありましたか。今度探してみーよっと。


えみさん、コメントおおきにぃ。

なるほどー小倉屋の昆布ですか。気ぃつきませんでしたわ。場所まで教えてもろて、助かりますぅ。赤福は・・・もっちぃ苦手なんよね(^^;)


JTさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。
JTも赤福派なんすか。私こしあん苦手なのねー。他にいろいろ苦い?思い出もあって。自分食べへんから人にも買わん(笑) 
関空で苺大福なんて売ってるんすか。知らんかったわぁ。



雨野寂さん、コメントありがとうございますっ!
お嬢さんは阪神ファンですか!(・_・)/\(・_・)ナカマ!!

> 最近は関東でもタイガースショップが増えているんですよ。
ほんまですか!?新宿の京王百貨店だけやと思ってました。まぁあと東京ドームとか神宮行ったらちょろっと買えるかなぁってくらい。うちから近いところであるんやったら買いに行きたいなぁ。うち、ダンナも阪神ファンに仕立てましたもん(笑)

> 関東で売ってない最新のグッズを選ばないといけないですね。
昔に比べて今はグッズを作るメーカーがかなり増えたんでグッズも急増しました。ピンクのメガホンなんかなかったもんなーでも阪神やのにピンクってどうなん?ってもっちぃは思ってるんですが。


『こー』 さん、お初!コメントおおきにぃ。
茜丸のどら焼きかぁ。まだ買ってったことないなぁ。もっちぃ自身あんこ避けてまうからなぁ。やっぱし自分食べんでもお土産には買うてかなあかんなぁ。


もだんが~るさん、いらっしゃい!コメントおおきにぃ。ほな今度のオフ会にはお二人にも声かけますんで、ひとつよろしゅうたのんます。

> 空港やったらKIXのかんくん&くーこちゃんグッズ?
もっちぃ帰省はいつも新幹線やし、実家には伊丹のほうが近いから関空2回しか使こたことないんよねー橋渡るだけで1000円するやん?(笑)

キティはなんでも着よるからなぁ。阪神のユニフォーム着とったん見て、「いや!キティ、阪神ファンやったんかいな!」ってちょっと親近感持ったのに、東京ドームでは巨人のユニフォーム着とったしな。ありえへん・・・それにひきかえ日清のひよこちゃんはずっと阪神一筋やからええ子やわぁ。


パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。
私もありきたりなもんはなんかいやなタイプなんで、お気持ちわかりますぅ。ぜひ大阪に行かれた際には探してみてください(^-^)


サブ小父さん、コメントさんきゅぅです。

> 昔、親父が買ってきた土産に、「ばってら」買ってきたな~。
おぉ!もっちぃもばってら大好き!ばってらって関西でしか呼ばんって最近知ったんですよね。

> 私なら、物より話で「なんば花月」の話でもするかな?
なるほど!それも確かに「大阪土産」ですよね!φ(。_。*)メモメモ


益田@聞こえないけど、それなりに・・・さん、コメントありがとうございます。いかなごの釘煮、よかったっしょ!?

> 確かに生卵をかけたご飯に載せると、なんともいえない甘い味と
> いかなごの香りが卵と調和して美味しいですわ。
そうなんですよ!いかなごの釘煮は玉子がけご飯に乗せて食べるんが一番です(^-^)

> 今度は、何かなぁ~なんてね。(^○^)
うーん、何にしましょうねぇ。ま、何かはお楽しみ!ということで(笑)
  1. 2006/05/14(日) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

いかなご

もっちぃさん
こんちは!
先日はオフ会。おせわになりました。

>いかなご。
もっちぃさんもご存知の、ドライバー河内の実家のお母さんが、毎年大量に作って送っていただいております。
あれは
うまい!
  1. 2006/05/16(火) 14:57:15 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

DF・市川さん、コメントありがとうございます。
市川さんのブログを拝見してて、いつもお写真を見ながら心の中で「かっこいいなぁ」ってこっそりつぶやいてます(笑)

> もっちぃさんもご存知の、ドライバー河内の実家のお母さん
> が、毎年大量に作って送っていただいております。

いいですねぇ!河内さん神戸人でしたよね。いかなごの釘煮は瀬戸内では各家庭で作られますからねぇ。大量に作ったほうがおいしくできるんですよ(^-^)

おいしそうだなぁ( ̄ー、 ̄)じゅるっ
  1. 2006/05/16(火) 15:41:10 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

タイガースショップ

この前、横浜球場で阪神戦がある日、関内駅前を歩いていたらなにやら阪神のハッピを着てるおねえさんおにいさんがビラを配ってました。貰ってみたら横浜に新しくオープンしたタイガースショップの宣伝ビラ。
横浜球場に阪神の応援に行くとき、いつも半分以上は阪神ファンなんですよ。横浜でも潜在的需要は大きいんですよね。
  1. 2006/05/16(火) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

おぉ!

雨野寂さん、コメントありがとうございます。

関内っすかぁ。ちょっと遠いなぁ。もっちぃ今は千葉県民なんで(^^;)
> 横浜球場に阪神の応援に行くとき、いつも半分以上は阪神ファンなんですよ。
> 横浜でも潜在的需要は大きいんですよね。
えーっと、阪神ファンはアンチ巨人が多いんで、東京ドームは敵地になるんですよね。せやから関東の阪神ファンは神宮か横スタに行くって人が多いみたい。神宮は第二の甲子園って言われるくらい阪神ファン多いらしい。もっちぃは行ったことないけど。

横浜ファンもドーム行かんと神宮行くってゆぅとったなぁ。巨人よっぽど嫌われてるんやね (* ̄m ̄)プッ
  1. 2006/05/16(火) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

べたですけど

小っちゃくて、パリパリ皮の大阪餃子「点天」
https://www.tenten.co.jp/shopping/

大阪出るとき、連れてって~♪の
「たこ昌」のたこ焼き。
http://www.takomasa.co.jp/

あと、おなじみカニ道楽や食いだおれのキーホルダー。

ほんま、べたですね。

  1. 2006/05/17(水) 05:28:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、コメントおおきにぃ♪
実はもっちぃ、あんまし点天食べたことなかったりする。たこ昌も。どっちも京都駅でも売ってるんやけどな。

> と、おなじみカニ道楽や食いだおれのキーホルダー。
もっちぃも子供の頃ずぼらやのキーホルダー持っとったなぁ。

> ほんま、べたですね。
いやいや、大阪人からしたらべたかもしれんけど、よその人はどれが「べた」なんかもわからへんからありがたいっすよ。

あ、「べた」っちゅーんはよその人あんまし使わんらしいからここいらでちょっと説明を。

「べた」っちゅーんは「ありきたり」って言葉が近いかなぁ。どない?
「何やかんや考えるより、べたなやり方のほうが意外とすんなりいくかもしれんで」ってな使い方するねんけど。

やっぱし大阪弁のほうがボキャブラリー多いやんなぁ・・・(-。-) ボソッ
  1. 2006/05/17(水) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

阪神ファンの件(脱線しますが)

関東の阪神ファンはヤクルトファンと仲がいいです。
みんなと同じことするミーハーが嫌いな「あまのじゃく」が多いためです。

私もHNのとおりあまのじゃくな40年来の阪神ファンなのですが、最近の阪神、強すぎません?このままだと応援する情熱が萎えそうです。
  1. 2006/05/18(木) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、再びコメントありがとうございます。

> みんなと同じことするミーハーが嫌いな「あまのじゃく」が多いためです。
そうなんですかねぇ。そうかもしれませんねぇ。

> 最近の阪神、強すぎません?
確かに順位は上のほうに位置づけてますけど、負けるときは昔と変わらず鈍臭い負け方してますからねぇ。そんなに強くなったとは思ってません。低迷期と比べてものにできる試合はちゃんとものにできるようになってきた、ってくらいですかねぇ。

この辺りはぜひともりゅうさんに語っていただかないと(笑)
  1. 2006/05/21(日) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私が東京や名古屋に行って楽しみなのは、スポーツ新聞です。
お土産とは、ちょっと違いますが、記事の作り方を見て楽しんでいます。
ですから、東京や名古屋方面の阪神ファンの方へのお土産なら、阪神が勝った日のスポーツ新聞などは喜ばれるかも知れません。
でも、お土産がスポーツ新聞だけだと、さすがにそれは大人としてはどうかと思いますので、他の方が挙げられているものを
メインでスポーツ新聞はあくまでも付録ということでお願いします。(笑)

ちなみに、「茜○のどらやき」は、大阪のお店で作っている商品ですが、決して「大阪名物」ではありませんので、
そこのところはお間違えのないように。
「大阪名物」と言ってますが、違います。
あの会社の、「先に言うたもん勝ち」のような姿勢が嫌いです。
うちのブログにも書いております。
「大阪名物?」 http://udaryu.blog13.fc2.com/blog-entry-55.html
  1. 2006/05/23(火) 00:37:15 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

続けてですが・・・

阪神、強すぎますか?
今の阪神は、あのチーム状態の割には、Aクラスをキープ。
そういう意味では強いチームになって来たんだと思いますが、"強すぎる"とは思いませんねぇ。
だって、毎試合見ていてイライラしてますからねぇ。σ(-_-)ワタシ
  1. 2006/05/23(火) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、ご無沙汰です。お帰りなさい。早速のコメントありがとうございますぅ。

> お土産とは、ちょっと違いますが、記事の作り方を見て楽しんでいます。
ほほぅ。そんなところまで。さすがりゅうさんですなぁ。もっちぃもここぞ!という時にはスポーツ新聞買いますけど、そこまで見ませんなぁ。最近関東でもデイリーがなかなか人気で、駅でもコンビにでも買えますねんよ。

> あの会社の、「先に言うたもん勝ち」のような姿勢が嫌いです。
確かにCM出だしたん、最近ですよねぇ。昔はそんなにゆぅてへんかったような。

今回の皆さんのコメントで、自分があんまり好きでないのはお土産として買わんなぁということがわかりました。当たり前といえば当たり前なんやけれども、そこでお土産の幅が狭まってまうのはよその人にはもったいない話ですよね。気ぃつけよーっと。

> 今の阪神は、あのチーム状態の割には、Aクラスをキープ。
そうそう、そうゆぅ意味ではまぁよぉやってるかなぁって感じですよね。けどまだ「強すぎる」ような常勝軍団ではないようにもっちぃも思います。

ま、阪神が常勝軍団になることはまぁないでしょうけどねぇ(笑)そこがまたよろしいねん!みたいな(笑)
  1. 2006/05/24(水) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

阪神

私の場合、阪神に対する期待が低すぎるからかもしれません。Aクラスに入れれば御の字だと思ってますから。

でも、勝っても負けても余裕を感じますよ。
そろそろ点が入りそうだというときにきちんと入るし。
野村監督時代は、接戦をしていても精一杯という状況が見え見えでしたから。

  1. 2006/05/24(水) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、たびたびコメントありがとうございますぅ。

> Aクラスに入れれば御の字だと思ってますから。
まぁ、御の字っちゃー御の字なんですけど、なんちゅーかなぁ。これも表現難しいんですけど、勝つときもさくっと勝たんっちゅーか、どーも気を揉まされっぱなしっちゅーか。

> でも、勝っても負けても余裕を感じますよ。
ほんまですかぁ?負けるとつい「しっかりせんかい!」って思ってまうのはもっちぃだけでしょうかねぇ。

> 野村監督時代は、接戦をしていても精一杯という状況が見え見えでしたから。

まぁ確かに。でもまだノムさんの時ってマシちゃいます?藤田平の時なんか・・・(´ヘ`;)ハァ みたいな。 まだ中村勝っちゃんの時(一時期)のほうが良かったでぇみたいな。

その勝っちゃんが頑張ってるオリックスもちょっとがんばれーって言いたくなるなる今日この頃。
  1. 2006/05/25(木) 17:48:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/122-fd9050f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

