東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやらしい

久しぶりに「東西で使い方がちゃう?言葉」シリーズ。

「いやらしい」をネットの国語辞典で引いてみたら

いやらし・い【嫌らしい】
(1)様子・態度などが不快感を与えるさまである。
(2)性的に露骨で不潔な感じだ。

やって。

皆さんはどっちの意味をよぉ(よく)使わはります?(2)のほうでっか?大阪は(2)の意味も使うけど、(1)の意味のほうも結構しょっちゅう使うねん。けど、関東のほうは(1)の意味で使っとったん、まだ聞いたことないなぁ。たまたまもっちぃが聞いてへんだけ?そんなシチュエーションにおらんかっただけやろか。

大阪の場合、「いやらしい」を発音すると「(ぃ)やらしい」みたいに、頭の「い」はほとんど聞き取れんくらい。文字やったら「やらしい」って書いたほうがわかりやすいくらい。

けど、「やらしい」ゆぅたら(2)の意味として取られかねんねんなぁ。関東では。なんや恐ろしいわぁ。

「あいつ、あんなことしよんねんで。やらしいやっちゃわぁ。」
みたいにゆぅんやけど、関東やったらそうやなぁ・・・
「あの人、あんなことするなんて、感じの悪い人ね」
ってなるんかなぁ。え?そんな言い方せんって?

母:「あんた、今日帰り遅なるゆぅとったけど、23時までに駅着いとかんとバスなくなってまうで」
娘:「駅着いて(バス)なくなっとったら車で迎えに来てや。」
母:「やらし!」

ってな会話をうちのおかんと妹がよぉしとったとか、せんかったとか・・・

関東やったら、こんな時の最後の母のセリフは何になるん?
ちょっとおせーてなぁ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪




テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/16(火) 17:29:00|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

おっ、いいとこに気が付いたね。
私も知りませんでしたわ。

>娘:「駅着いて(バス)なくなっとったら車で迎えに来てや。」
>母:「やらし!」

数少ない江戸っ子となってしまった関東人(?)の私としては、このシチュエーションだと・・・

その1:「図々しい」
その2:「いい加減にしなさい」
その3:「 まったく、もう!」

お母さんからは、こんな感じの答えが返ってくると思います。
  1. 2006/05/16(火) 23:23:18 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ #5vEEFD82
  4. [ 編集]

うーん、「やらしい」って確かに
>(1)様子・態度などが不快感を与えるさまである。
なんやけど、貶し言葉ちゃう気がする。
親に「やらしい子やなあ」と言われても、怒られたて思わへんし。
もっちぃさんの例で言うと、
娘:「駅着いて(バス)なくなっとったら車で迎えに来てや。」
母:「やらし!」
やったら迎えに来て貰える感じ、
娘:「駅着いて(バス)なくなっとったら車で迎えに来てや。」
母:「ええかげんにし!」
やったらバスなくなる前に帰って来なあかん感じ。
やと思うんやけど、どう?
  1. 2006/05/17(水) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

益田@聞こえないけど、それなりに・・・さん、いつもコメントありがとうございます。

> 私も知りませんでしたわ。
と、言うことは、やはり関東では(2)の意味が有力ですかねぇ。

> その1:「図々しい」
> その2:「いい加減にしなさい」
> その3:「 まったく、もう!」
なるほど・・・でもどれも「やらしっ!」とニュアンスなんかちゃいますねぇ。説明難しいなぁ・・・(^^;)


JTさん、コメントおおきにぃ♪
いやーめっちゃわかりやすい解説、ほんまありがとうございます。確かに、大阪の「やらしい」は国語辞典の(1)そのものとはまたちゃうニュアンスがあるってもっちぃも思います。

ただまぁ先に国語辞典を引っ張ってきたほうがよその人にも「こんな使い方、ちゃんと辞書にも載ってるんやでぇ」ってことを言いやすいかと思ったんで、そうさせていただきましてん。

大阪人がよその人に「やらし」を使た(つこた)時、(2)の意味にとられんように、こんな使い方を大阪人はしとるってことを覚えとったってやぁ~ってことをもっちぃは言いたかったわけなんよ。誤解されたらかなんやん?お互い。
  1. 2006/05/17(水) 17:37:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。
道産子で札幌在住です。

北海道の場合だと、こういう時は嫌らしいという言葉は
使わないかも知れないですね。

多分、「何をはんかくさいこと言ってるの!」って言われると思います。家庭によって若干の違いはあると思いますが。
ある意味で嫌らしいよりひどいです。
  1. 2006/05/17(水) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

('-'*)オハツ♪

MTさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 道産子で札幌在住です。
おぉ!こないだ新婚旅行で行ってきたせいか、ちょっと最近親しみ持ち始めましてん。

> 多分、「何をはんかくさいこと言ってるの!」って言われると思います。
そうなんですかぁ。ちょっと調べてみたところ、北海道で「はんかくさい」は「ばかみたい」というような意味なんだそうですね。初めて聞きました。

> ある意味で嫌らしいよりひどいです。
そうですかぁ。ってことはこの場合は迎えに来てもらえないんですね。なるほど。φ(.. )メモメモ
  1. 2006/05/17(水) 20:53:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

嫌&問いかけ

こんにちは!石井です。

「いやらしい」。お話うかがっていますと、これは大阪の方の使い方のほうが本来の意味に近いようですね。
そう考えると関東がほとんど(2)の方に振れてしまったのはなぜ?という感じさえします。

あと、もっちぃさんのブログは自然な形の問いかけがあるのでとてもコメントがしやすいですね。
人気のブログになる一つのコツだと思い、勉強になります。
  1. 2006/05/19(金) 12:06:30 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

遅なりました<(_ _)>

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> そう考えると関東がほとんど(2)の方に振れてしまったのはなぜ?
> という感じさえします。
私もそう思いますね。関東に伝わる途中で(1)が抜け落ちてしまった、なんてこともないでしょうしね。

> 人気のブログになる一つのコツだと思い、勉強になります。
いやはや、そんな、ありがとうございます。そんなにお褒めいただいたら照れちゃいますよぉ(・・*)ゞポリポリ

石井さんのブログでもいつも勉強させていただいてます。「どきっ」とか「ぎくっ」とかしながら・・・(笑)
  1. 2006/05/21(日) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

あくまでも想像ですが。

「性的に露骨で不潔な感じ」というのは、「様子・態度などが不快感を与えるさま」の一つだったのが、
その部分だけが突出して使われたため(2)としての説明も必要になったのでしょうね。

もっちぃさんの例では(1)として使われている「やらし」というお母さんの言葉ですが、何に対して
「やらし」と言ったのでしょうか?
この例ではわかりにくいと感じたので、私の"想像"で補足してみます。^^

母:「あんた、今日帰り遅なるゆぅとったけど、23時までに駅着いとかんとバスなくなってまうで」
娘:「駅着いて(バス)なくなっとったら車で迎えに来てや。」
母:「何、言うてるのん。誰が迎えに行くかいな、タクシーで帰って来ぃ。」
娘:「そんなんタクシー代がもったいないわぁ。それに迎えに来てもろたら遅うまで遊べるしバス代も浮くしタクシー代もかからん。一石二鳥やのうて三鳥や。」
母:「いやぁ、やらしい子ぉやわぁ。ガソリン代がもったいないから、早よ帰っといで。」
娘:「どっちが、やらしいのん。」

母、娘とも相手の金銭に対するがめつさに対して「いやらしい」と言っているのですが、
この場合だと、相手に対する不快感もさほど無い気がしますし、悪意も感じません。
(まあ、字で書いただけなので読む人が2人の言葉を怒り口調で読むのか、ほのぼの口調で読むのかで状況は変わってきますが、
この2人は仲の良い母娘で、なんやかんやと言いながらも娘は母を頼り、母は娘を迎えに行くような母娘関係だと思っています)
ただ、必要以上に金銭に執着する様に対して世間一般からみたら不快感を与える言動だろうということで「やらしい」と使っているわけです。
(だから、「はんかくさい」というのも、ちょっと違う気がするんです。)

さて、他に「いやらしい」で思い出すのが野球中継。
「この打者は、いやらしいバッティングをしますからねぇ。」
とか
当たりそこねの打球に対して「いやらしい当たり」だとか「いやらしい所に飛びました」などと、よく使われます。
これらの場合は、敵チームから見た表現になりますが、ある意味ではその選手やプレーに対する褒め言葉になりますね。

う・・・、長くなってもたなぁ。(^_^;)
  1. 2006/05/23(火) 00:41:39 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> その部分だけが突出して使われたため(2)としての説明も必要になったのでしょうね。

なるほど。そんな捉え方も確かにできますわな。

> 何に対して「やらし」と言ったのでしょうか?
いやーそこまで詳しく考えてませんでしたわぁ。金銭に対するがめつさ、というよりは、娘が「バスなくなってもどうせおかん迎えにきてくれるやろし、遅なってもええわ」のように人(親)に頼ってまでも遊んで帰ろうという根性に対して、でしょうかねぇ。ほんまやったら「人をアテにせんとちゃんと時間通り帰ってきぃ!」と言いたい所をこらえて「やらし!」、と。そんなつもりで書きましてん。

って書いてるうちに、最後のほうはりゅうさんのご指摘どおりになりましたなぁ(笑) ただ、そんなに細かいとこまで考えてませんでしたわσ(^_^)ワタシ

> 他に「いやらしい」で思い出すのが野球中継。
そうそう、そうゆぅたら確かに「やらしい所に飛びました」とかよぉ言いますなぁ。

ここまでくるともう辞書に載ってる意味を超越?してますよね。奥が深いですなぁ。

> う・・・、長くなってもたなぁ。(^_^;)
いやいや、こんな狭いところにぎょーさん書いてくれはって、ほんまおおきに♪
  1. 2006/05/24(水) 20:05:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/123-371e5b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

