東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メロンパン

ちょっと最近「独り言」ばっかしで、こっちの更新はご無沙汰になってもうたねぇ。

「メロンパン」ゆぅたら、丸ぅてパンにビスケットの生地がかかっとって・・・ってなパンのことをイメージしはる人が多いと思うんやけど、京都とか神戸より西では「丸ぅてパンにビスケットの生地がかかっとって・・・」ってなパンは「サンライズ」っちゅーことが多いらしいで。

京都や神戸より西、広島辺りまでは「メロンパン」ゆぅたらラグビーボールみたいな形しとって、中に白餡が入ってるパンを指すんやそうな。大阪やったらほとんどビスケット生地がかかってるパンのことを「メロンパン」ゆぅんやけど、たまに「メロンパン」って書いたぁって、形がちゃうもん(京都や神戸より西の地域でゆぅ「メロンパン」)を見かけて、「えらいけったいな『メロンパン』やなぁ」って思ったことがあってん。
 
メロンパンはアンパンとかジャムパン、クリームパンみたいに「どこが最初に売り出した」っちゅーことがはっきりせん、謎めいたパンなんやってね。

そぉゆぅたら、「ラグビーボールのようなで中に白餡が入っているパン」のことを他の地域はなんちゅーんやろな。あんまし積極的にパン食べへんもっちぃにはすぐ思いつかんわ。

どなたかパン好きさん、教えておくんまなし。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

かがやきニュース」第162号(2005/12/02発行)より
  1. 2006/05/21(日) 23:11:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/21(日) 23:53:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

中に白餡?

ラグビーボール形状で白餡いりのパンなんて食べたことありませんよー。
京都でも売ってます?
  1. 2006/05/22(月) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

昭和40年代前半頃に近所のパン屋さんでラグビーボール型のメロンパンを売ってました。(大阪)
ただし、私の記憶には中身が白餡だったのかクリームだったのかが定かではありません。
しかし、その後はそのタイプのメロンパンを見ることはなくなりました。

  1. 2006/05/23(火) 01:03:45 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ラグビーボールというよりも

スジが入ってて、アーモンド型やったんちゃうかな~?
記憶が定かでないんで、どこで出会ったかもあやふややけど。
僕は大阪では見たことないです。
  1. 2006/05/23(火) 04:11:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

北海道にも、ラグビーボールみたいな形で、中に白餡が入ってるパンは販売しておりません。

こちらではメロンパンより金時豆パン(通称豆パン)の方が
メインです。
  1. 2006/05/23(火) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

初めましてv-290
偶然に見つけロムってましたv-356

ありましたね。。。
パンと言うよりカステラ系の生地?のじゃなかったでしょうか?
バナナの形したのと同じ感じの。
どっかの古いパン屋さんで見たような気もします。

パンといえば。。。
大阪は4、5、6枚切りが主流ですが
東京は8枚切りが主流やと聞きました。
4枚切りが美味いっすe-414
  1. 2006/05/23(火) 12:18:12 |
  2. URL |
  3. あみの #VwfHcUsk
  4. [ 編集]

こんにちは!石井です。

そんなにメロンパンが各地域で違うとは、意外です…。

>ラグビーボールのようなで中に白餡が入っているパン

そんなパンは見たこともないです(^_^;)
  1. 2006/05/23(火) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

大家族の本気のF1プロジェクト

こんにちは!
ボスんとこで、汚いお尻を見せられたもので、口直しにもっちぃさんとこよりました。

神戸のドライバー河内は・・・メロンパンは○ですとか言ってました。
  1. 2006/05/24(水) 19:33:02 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントありがとうございますぅ♪

遅なりましたm(_ _)m
意外や意外、大反響ですねぇ。

ウィキペディアにも出てましたよー
メロンパン. (2006, 5月 10). Wikipedia, . Retrieved 11:14, 5月 24, 2006 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&oldid=5664307.

こちらは写真入なので少しは実感?わくかもしれませんねぇ。ぜひ皆さんの雑学ネタにしてください(笑)
「ハイカラ」というのがポイントかもしれませんねぇ。


雨野寂さん、コメントおおきにぃ♪

> 京都でも売ってます?
京都っすか?うーん、どうでっしゃろ。いっぺんパン屋さんに聞いてみはったらどないです?


りゅうさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 昭和40年代前半頃に近所のパン屋さんでラグビーボール型のメロンパンを売ってました。(大阪)

おおっと!情報ありがとうございます。昭和40年代ですかぁ。もっちぃ生まれる前やなぁ(-。-) ボソッ

> しかし、その後はそのタイプのメロンパンを見ることはなくなりました。
なるほど・・・世間一般のメロンパンに圧されたんでっしゃろなぁ。


なかゆくいさん、コメントおおきにぃ。

> スジが入ってて、アーモンド型やったんちゃうかな~?
ウィキペディアの写真はなかゆくいさんがおっしゃるようにアーモンド型な感じですねぇ。

> 僕は大阪では見たことないです。
おぉっと!ほなどこで見ました?もっちぃは見たことあったかなぁ、なかったかなぁ。それさえもびみょ~ですわ(笑)


MTさん、コメントありがとうございます。
(・_・)......ン?

> こちらではメロンパンより金時豆パン(通称豆パン)の方がメインです。
金時豆パンですかっ!?初耳です。イメージからして、パンに甘納豆みたいな甘い豆が入ってるんですかねぇ。


あみのさん、('-'*)オハツ♪ コメントありがとうございますぅ。

> 東京は8枚切りが主流やと聞きました。
そうなんですよぉ!たいてい6枚か8枚切りですね。もっちぃも実家では4枚切りやったんで、今でも4枚切りを探すんですがなかなか見つからないですねぇ。4枚切りが安売りされることはまずないですし。ので、最近はもっぱらダブルソフトです。関東はヤマザキパンがかなりの勢力を持ってるみたいなんですよ。神戸屋とか見ませんねぇ。関西ではメジャーやのに。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 の石井さん、いつもコメントありがとうございます。もっちぃロムってばかりで申し訳ございませんm(_ _)m

> そんなにメロンパンが各地域で違うとは、意外です…。
ほんまですねぇ。たかがメロンパン、されどメロンパンのようです(^-^)


DF・市川さん、コメントありがとうございますぅ♪

> ボスんとこで、汚いお尻を見せられたもので、口直しにもっちぃさんとこよりました。
あはは!市川さんもアレをご覧になりましたか(笑) 図解しなくても、ねぇ?

> 神戸のドライバー河内は・・・メロンパンは○ですとか言ってました。
おぉっと!そうですかぁ。河内さんもご存知なかったですか。ってことはやはり若い世代にはもはや知られない存在なのかもしれませんねぇ。
  1. 2006/05/24(水) 21:03:30 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

>イメージからして、パンに甘納豆みたいな甘い豆が入ってるんですかねぇ。
そうですよ。
北海道では小学校の給食に出るほどメジャーなパンです。
東京でもVIDE FRANCEというお店なら
置いてある確率が高いです。





  1. 2006/05/24(水) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

おぉっ!

MTさん、再びコメントありがとうございます。

> 北海道では小学校の給食に出るほどメジャーなパンです。
ほんまですか?もっちぃ、給食っちゅーもんは2年間ちょいくらいしか食べたことないねんけど、コッペパンか食パンかたまにきな粉パンか、くらいやったような。混ぜもんはなかったなぁ。

> 東京でもVIDE FRANCEというお店なら
> 置いてある確率が高いです。
なぬ!?('◇')ゞラジャ
覗いてみまーすぅ♪
  1. 2006/05/25(木) 17:51:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/125-d422d740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

