東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしがり

ある日のもっちぃとダンナの会話。本題に入る前にまぁ、聞いたってください。あ、ちなみにもっちぃのダンナは関東人やねん。東京生まれ千葉育ち。

:「最近のテレビって、小さいのは高いらしいよ。」
:「小型化するために技術がいるからか?」
:「うん。小さくしたら高くなって、高くなったら買う人も少なくなるからメーカーもあんまり作らないんだって」
:「ほぉ。けどデカイの買(こ)うたかて、置くとこなかったらしゃーないやんなぁ。」
:「そう。仮に置くとこあっても、2台目買う時は小さいほう買いたくなるでしょ?」
:「せやなぁ。2つも3つもデカイテレビあったかてしゃーないもんなぁ。2つも3つも買うん、うれしがりぐらいやろなぁ。」

( ̄_J ̄)ん?




そうゆぅたら、関東の人って「うれしがり」って使(つこ)てるん、聞いたことないなぁ。

:「なぁ、関東の人って『うれしがり』って使わへんのんちゃう?」
:「使わないねぇ。」

やはり・・・

:「『さびしがり』は使うのにねぇ。」

ほんまや!ちょっと、ええことゆぅやんあんた!

確かに「寂しがり」「暑がり」「寒がり」は辞書にも載ってるのにネットの辞書で「うれしがり」ってひいても載ってへんわ。

けどなぁ。いざ「うれしがり」ってどんな意味や?って聞かれたら・・・どないゆぅたらえんやろなぁ。これもまたニュアンス伝えるん難しいわぁ。

関西圏以外のみなさん、「うれしがり」使いませんか?
関西人のみなさん、「うれしがり」を使わん人にどないしたらうまいことニュアンス伝えられるやろ。


最近、関西弁のほうが標準語?よりボキャブラリー多いよなぁって思う今日この頃。
難しいなぁ。(←この「難しい」も発音したら「むつかしい」になるんはもっちぃだけ?)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/28(日) 22:07:24|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

コメント

そういえば高校の頃、「うれし」てからかわれる友達がいました。うれしがりを省略して「うれし」。
私ならたぶん「調子乗り」て説明するかな? それでもちょっとニュアンス違うような。
ほんまむつかし(笑

>関西弁のほうが標準語?よりボキャブラリー多い
それはたぶん、もともと標準語にあって関西弁になかった表現はテレビとかラジオでみんな聞いて取り入れてしもたからちゃいます?
北海道にいてると、大阪弁にあるけど北海道弁にない表現(「もむない」とかどう説明したらええんやろ)もあるし、
北海道弁にあるけど大阪弁にない表現(「うるかす」て「浸す」とちゃうの?)もある。
でも標準語にあるけど大阪弁・北海道弁にないねん、というのには出会ったことない……

あ。ひとつあった。「しょっぱい」。
  1. 2006/05/29(月) 10:07:11 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

僕もうれしがりです

まわりから見たら、しょうもないことをして、
一人で喜んでるあっぽちゃん、っちゅう感じでしょうか。

似た言葉に「いちびり」があるけど、
こっちは時には、はた迷惑なこともあるのに対して、

「うれしがり」は愛すべきニュアンス、
「ほんま、しゃぁないやっちゃな~」感がより強いような…。

「こないだイベントでな、亀田にパンチしてもろてん、へへ」
「じぶん、ホンマうれしがりやな~」
「どれぐらいの強さやったか、パンチしたろか?したろか?」
「もう~、いちびりなっ」
  1. 2006/05/29(月) 18:22:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

うれしがり?

もっちいさんへ
私は聞いたことがないですよ、この言葉は。
北海道弁は、関西人に限らず、関東人でも難解のようです。
そして地元の人は方言を指摘されるまで気付きません。
ついでに言いますと、
北海道の食文化にぎょっとする人は、北東北人以外全員です。

JTさんへ
「うるかす」は「ふやけさせる」って意味です。
「しょっぱい」は、確かに聞かなくなりましたね。
昔は結構使っていたんですが。

「もむない」…この言葉は道民でも説明がつかないと思います。
  1. 2006/05/29(月) 18:32:04 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

さっそくコメントおおきにぃ♪

やーみなさん、おまっとさんでした。

JTさん、まいどコメントおおきにぃ。

> 私ならたぶん「調子乗り」て説明するかな?
うーん、それもまたびみょ~にちゃうような気ぃするなぁ。もっちぃなら「自慢したがり」って説明するかなぁ。

> もともと標準語にあって関西弁になかった表現はテレビとかラジオで
> みんな聞いて取り入れてしもたからちゃいます?
なるほど~そぉゆわれてみれば、そうかもしれんねぇ。

> (「もむない」とかどう説明したらええんやろ)
けど最近あんまし使わんのとちゃいます?「もむない」。


なかゆくいさん、コメントいつもおおきにぃ。
そうですかぁ。なかゆくいさん、うれしがりやったんですかぁ(笑)

> まわりから見たら、しょうもないことをして、
> 一人で喜んでるあっぽちゃん、っちゅう感じでしょうか。
おぉ。なるほどなるほど。わかりやすいですねぇ。

> 似た言葉に「いちびり」があるけど、
もっちぃはあんまし「いちびり」使いませんねん。地域性か世代の問題なんか・・・
(ノ_・、)


MTさん、コメントありがとうございますぅ。

> 私は聞いたことがないですよ、この言葉は。
やはり・・・北海道も使わない、と。φ(.. )メモメモ

> そして地元の人は方言を指摘されるまで気付きません。
けどこれって、どこの方言でも一緒なんちゃいます?もっちぃも「うれしがり」って他の地域で使わんって知りませんでしたもん(笑)

> 北海道の食文化にぎょっとする人は、北東北人以外全員です。
そうですかぁ。こないだ新婚旅行でちょろっと行ってきましたけど、益々北海道をもっと知りたなりましたわ。
  1. 2006/05/29(月) 19:03:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

『うれしがり』

・ある行為が嬉しくて(例えば褒められて嬉しいとか欲しかった物が手に入って嬉しいとか)、同じことを何度も繰り返すような人の事。
・よく嬉しがる人の事。
・山野に「うれし」を鑑賞しに行くこと。(紅葉狩りに同じ)
・寿司屋でガリ(生姜)を見て喜ぶさま。または、その人。「嬉しいガリ~」と言ってる人を見て、「ほら、あいつうれしがりだぜ。」
・とにかく、「うれし」が「り」なんだよ!(謎)
・売ってくれぇ、売ってくれよぉ、しがりが欲しいだよぉ~。売れよぉ、しがりぃ、うれぇしがりぃ、うれしがりぃ、うれしがり・・・。ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!\(^o^)/
・こんなことを他人のブログで書いている奴の事。

「しょっぱい」は、方言ですね。^^
標準語だと「塩辛い」になるんだと思います。
ちなみに、関西では「塩辛い」ことを単に「からい」と表現します。
「しょっぱい」と「からい」は、富山県のどこかが境目だったと記憶。
以前NHKの番組でやってました。
  1. 2006/05/29(月) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
ボスのとこで 酒豪事件確認しました!

ショットガン!びっくりですね!

たぶん白酒もがんがんいけますね!すごい!
  1. 2006/05/30(火) 18:33:12 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

みなさん

こんにちは!石井です。

「うれしがり」
聞いたこともなかったです。
しかし、みなさん、熱心にコメントしてますねー。
自分も妻に「関西ではこういうこと言うんだって」と話してしまいましたが…(笑)。
  1. 2006/05/30(火) 22:23:43 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

しょっぱい

これ、方言だったんですか?
私の地元神奈川では今でも普通に使ってますけど。

ところで「うれしがり」と「お調子もん」は違うんですか?関東に「うれしがり」のキャラクターが少ないということでしょうか?

ところで、横浜の方言で「とっぽい」って言葉があるんですが、意味わかります?最近あまり聞かれませんが。
  1. 2006/05/31(水) 00:22:11 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

>なかゆくいさん
わたしもあんまり「いちびり」て使いませんわ。なんでやろ。
でも「うれしがり」には愛すべきニュアンスってのには納得です。
なんか可愛がってる感じがありますよね。

>MTさん
>北海道の食文化にぎょっとする
お赤飯に甘納豆入れたり……ですか?(笑
最初聞いたときはびっくりしました。
あと関西では見かけない謎の炭酸飲料がたくさん……
最近ガラナは全国へ進出中のようですが。
>うるかす
実はこれ、ちょうどいいニュアンスの言葉が無いので愛用している北海道弁です。
ご飯食べたらお皿ちゃんとうるかしやー。

>もっちぃさん
>もむない
札幌駅に昔「本場」を名乗りながら非常にまずいたこ焼き屋さんがありまして。
親と二人で「もむないなあ」と言いながら出てきたことがあります(ヤな客)。
店員はやっぱりきょとんとしてました。

>しょっぱい
私も「しょっぱい」標準語やと思てました。あれ? 「塩辛い」が標準語で「しょっぱい」は方言?
  1. 2006/05/31(水) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。
ぎょうさん解釈を紹介してくれはって、おおきにぃ。いくつかツッコミ所が・・・(笑)

> 標準語だと「塩辛い」になるんだと思います。
たぶん、そうなんだろうなぁ。ってわからなくもないですが、それにしては「しょっぱい」、よぉ聞きまっせ。


えもっちさん、まいど!コメントおおきにぃ♪

> ボスのとこで 酒豪事件確認しました!
(/。\)イヤン!ハズカシイ

> ショットガン!びっくりですね!
でもねぇ。そんなに騒ぐほどでも・・・ってもっちぃは思ってしまったのですが、それがいかんのかなぁ(笑)

> たぶん白酒もがんがんいけますね!すごい!
白酒??初耳です。焼酎の仲間ですか??えもっちさん、フォアグラ卒業されたらぜひ♪


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ♪

> 「うれしがり」
> 聞いたこともなかったです。
やっぱり、石井さんもご存知なかったですかぁ。ってことは関西弁なんでしょうねぇ。

> しかし、みなさん、熱心にコメントしてますねー。
ほんとうに、ありがたい限りです。涙ちょちょぎれるほどうれしいですぅ(ToT)ウルルン
って、この「涙ちょちょぎれるほど」ってのも関東では言わないんですってねぇ。

> 自分も妻に「関西ではこういうこと言うんだって」と話して
> しまいましたが…(笑)。
ありがとうございますぅ。ご夫婦の会話のネタにしていただいて、恐縮です。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> ところで「うれしがり」と「お調子もん」は違うんですか?
うーんと、もっちぃは微妙にニュアンスが違うような気ぃしますねぇ。「うれしがり」は目立ちたがりの要素が強いような。「お調子もん」が過ぎると「あいつ、いきっとんで」ってなりますね。

> 横浜の方言で「とっぽい」って言葉があるんですが、意味わかります?
わっかりーませーん!横浜、ゆぅても結構広いですよね?ちなみにもっちぃのおとんの実家も横浜なんですが。おとんに聞いてみよっかなー


JTさん、再びコメントおおきにぃ♪
もっちぃに代わってみなさんにコメント返してくれはって、まぁ。嬉しいですわぁ。

> なんか可愛がってる感じがありますよね。
まぁそうですねぇ。しゃーないやっちゃなぁ。みたいな。

> お赤飯に甘納豆入れたり……ですか?(笑
ほんまですかっ!それはたまげますねぇ。ちょっと想像したないような・・・(;^_^A アセアセ

> ご飯食べたらお皿ちゃんとうるかしやー。
(・_・)......ン?
「うるかす」ってMTさん曰く「ふやけさせる」でしたよね。もっちぃは素直に「お皿はふやけへんでぇ」って思ってしまった・・・
もっちぃなら「つけときやー」かなぁ。

> 親と二人で「もむないなあ」と言いながら出てきたことがあります
そうでしたか。もっちぃは「もむない」やのぅて「おいしない」ってゆぃますわ。

> 私も「しょっぱい」標準語やと思てました。
一応、ネットの国語辞典引いたら「しょっぱい」も載ってました。方言やったんが標準語化されたんかもしれませんねぇ。
  1. 2006/05/31(水) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

うれし&しょっぱい

>うれしがり
「おまえ、ほんまうれしやなぁ~」って使ってました。
他人にとってはツマラナイ事を自慢して嬉しがってる奴や
何気ない事で凄く喜んでる奴の事
だと思ってます。

>しょっぱい
格闘技やプロレス界ではよく聞きます。
「あの試合しょっぱいなぁ」とか
「しょっぱい試合でスミマセン」
観客や競技者が楽しくない試合や納得しない試合の事を
表現する時にも使われています。

こうやって自慢げに?レスしてるおいらも「うれし」なのかも!?^0^;;
  1. 2006/06/01(木) 00:47:53 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

折角の機会ですから

> お赤飯に甘納豆入れたり……ですか?(笑
>ほんまですかっ!それはたまげますねぇ。
さすがJTさん、よく北海道を研究していらっしゃる………。
そうです。
後、茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っているっていうのも驚かれます。

北海道民からすれば、
ザンギと鶏の唐揚げは別物です。



  1. 2006/06/01(木) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

関東のうれしがり

私は関東で育ったのですが、「うれしがり」という言葉がなかったことで不便を感じたことがありません。
「うれしがり」の定義は判って来たような感じがしていますが、私の育った環境で、「うれしがり」に相当するような人物がすぐに思い浮かばないのです。
具体的にはどのような人種を言うのでしょうか?芸能人などに例えるとどのような人をいうのでしょうか?
  1. 2006/06/01(木) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

みなさん度々コメントおおきにぃ♪

あみのさん、コメントおおきにぃ♪

> 他人にとってはツマラナイ事を自慢して嬉しがってる奴や
> 何気ない事で凄く喜んでる奴の事
そうですね。もっちぃもこんな感じのニュアンスで使ってます。(・_・)/\(・_・)ナカマ!

> 観客や競技者が楽しくない試合や納得しない試合の事を
> 表現する時にも使われています。
へぇ~もっちぃはあんまし格闘技見んので、これは初耳ですわ。なんでそんなんゆぅようになったんでしょうねぇ。

> こうやって自慢げに?レスしてるおいらも「うれし」なのかも!?^0^;;
いえいえ、そんなことないですよっ。たくさんの方にコメントつけていただいて、「見てみてぇ!」ってダンナをわざわざ呼びに行ったもっちぃこそうれしがりです♪


MTさん、度々コメントありがとうございます。

> そうです。
ナヌ!?お赤飯って、ごま塩と小豆っしょ?それが甘納豆って、甘いんかしょっぱいんかわかりませんやん。小豆の代わりが甘納豆なんですか??

> 茶碗蒸しに栗の甘露煮が入っているっていうのも驚かれます。
や、驚かないほうが驚きですよ。甘い茶碗蒸しって・・・食べたない(-。-) ボソッ

> ザンギと鶏の唐揚げは別物です。
「ザンギ」って何ですか?もっちぃは初耳なんですが・・・鶏のから揚げに似たものですかねぇ。


雨野寂さん、度々コメントありがとうございますぅ。

> 具体的にはどのような人種を言うのでしょうか?
うーん、「人種」というように人そのものだと説明むつかしんですが、例えば自分の湯のみで茶柱が立っているのに気づいて「見てみて!ほら、茶柱立ってんでぇ!!」ってその場にいる人に見せびらかす、見せて回る、というのも「うれしがり」の要素のひとつなんちゃうかなぁってもっちぃは思いますねぇ。「見て見て!」とか「聞いて聞いて!」をそこらへんの人に片っ端からゆぅて回る、そんな人やキャラはたぶん地域性関係なく珍しくないのではないかと。それをわざわざ「うれしがり」って名づけたか、そうでないかの違いとちゃいますかねぇ。

  1. 2006/06/02(金) 13:38:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

でもー

一人だけ、これが「うれしがり?」と思える知人が思い浮かんだのですが、彼は大阪から来た人。
ナルシストで、自分の幸せを人に伝えたくてしょうがない人でした。些細なことをよく自慢してました。あまり嫌味はないんですけどね。

「うれしがり」って、ナルシストとも違います?
  1. 2006/06/02(金) 20:14:33 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

> 方言やったんが標準語化されたんかもしれませんねぇ。

標準語化されたんじゃなくて、テレビを通じて共通語となったってことでしょうねぇ。
テレビ・ラジオのおかげで東京方言が全国津々浦々まで広がりましたからね。

格闘技で使われている「しょっぱい」は、元々は相撲用語で、弱い相撲取りなどを指して、しょっぱい相撲取りなどと言います。
なぜ「しょっぱい」と言うのかは知りません。
想像では、弱い相撲取りは土俵の土を舐めることが多いからではないかと思っております。
ちなみに格闘技界で使われているのは、日本のプロレスの創始者である力道山、それに他にも多くの相撲取りがプロレスラーになったために、相撲用語がそのまま使われたのでしょう。

> 雨野寂さん

芸能人に例えるのは難しいですねぇ。
で、考えてみたんですが、思い浮かんだのがオセロの松嶋。
彼女は、自分が本で読んだことや新しく知った雑学を実に自慢げに嬉しそうにあっちこっちで話すのです。
たとえそれが、一般的には誰もが知っていることであっても・・・。
そういう様を見たときにうれしがりと表現しているように思います。
(これ、もっちぃさんの"茶柱"の例えに近いですね)
天然系のキャラのタレントさんに多いかもしれませんね。

で、「うれしがり」は、ナルシストではないですねぇ。
もっちぃさんが辞書で調べた、「寂しがり」「暑がり」「寒がり」は、他人より寂しがる人であったり、暑がる人であったり、寒がる人です。
これらと同じで、単純に言えば、「うれしがり」も、他人よりも嬉しがる人なんですね。
(やっぱり、もっちぃさんの"茶柱"の例ですね。)
で、「お調子もん」の要素も含んでいます。(と思います)
他人におだてられ乗せられて軽はずみに行動するような人にも「うれしがり」と使います。
もっちぃさんが微妙にニュアンスが違うとおっしゃったのは、「お調子もん」以外の要素も持っているからだと思います。
自分が欲しかった車を次から次へと買い換え自慢する友人を「あいつは、うれしがりか?」と言ってみたりもします。
この場合は、相手に対して皮肉や嫉妬、侮蔑がこめられています。

今思いつくのは、これぐらいです。
ただし、これは私が思う「うれしがり」なので、その点お間違いなきように。(^_^;)
  1. 2006/06/03(土) 01:30:07 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

>もっちぃさん
いえ、わざと「アンタラ本場とか言うてるけど大阪弁も知らんやろ」という嫌味を込めて「もむない」です。
普通は私も「おいしない」って言いますね。
ほんま嫌な客や……

嬉しがりに関してはもっちぃさんやりゅうさんの説明に同意です。
「しゃあないなあ」から「いいかげん鬱陶しいな」あたりまでをカバーしてると思います。
  1. 2006/06/05(月) 16:12:46 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、度々コメントありがとうございます。

> 「うれしがり」って、ナルシストとも違います?
ちゃいますねぇ。そんなに大げさやない、というか、まだ可愛げがあるというか。「ナルシスト」って聞くとちょっと近づきたくないヤツなイメージがもっちぃにはあるので。むつかしいところですけどね。


りゅうさん、またもやコメント&詳しい解説ありがとうございますぅ。

> テレビ・ラジオのおかげで東京方言が全国津々浦々まで広がりましたからね。
それはありますね。テレビ・ラジオのおかげで巨人ファンが多い・・・(-。-) ボソッ

> 格闘技で使われている「しょっぱい」は、元々は相撲用語で、弱い相撲取り
> などを指して、しょっぱい相撲取りなどと言います。
へぇ~そうやったんですね。勉強になりました。

> 天然系のキャラのタレントさんに多いかもしれませんね。
はーい! σ(^_^) 天然系(笑)

> 自分が欲しかった車を次から次へと買い換え自慢する友人を「あいつは、
> うれしがりか?」と言ってみたりもします。
車ですか?もっちぃならそんな高価なもんをボンボン買い換えて自慢する人は「いやみなヤツ」扱いしたくなりますねぇ。うれしがりも度が過ぎるのレベルですかねぇ。

> ただし、これは私が思う「うれしがり」なので、
そうですね。確かに人によって度合いが違ったりしますもんね。「うれしがり」もしつこすぎて鼻につくようになると「やらしいヤツ」とか「いきっとる」になりかねませんし。


JTさん、度々ありがとうございますぅ。

> わざと「アンタラ本場とか言うてるけど大阪弁も知らんやろ」という嫌味を
> 込めて「もむない」です。
おぉ!なるほど。納得(笑)
こっち(関東)にも「本場」を謳うたこ焼き屋、ありますねぇ。そんな時にはわざと大阪弁で「ほんまに本場なん?8つで300円ってぼったくりちゃうかぁ?」って言いたなります。言いませんけど・・・

> ほんま嫌な客や……
いやーほんまに「本場」や言い張るんやったら、それくら洗礼や思とかな(笑)

> 「しゃあないなあ」から「いいかげん鬱陶しいな」あたりまでをカバーしてる
> と思います。
おぉ!この定義いいですねぇ。確かに確かに。
でもこのニュアンスもよその人にはむつかしいんやろなぁ。


  1. 2006/06/05(月) 17:29:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/128-2f725970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

標準語と関西弁、ボキャブラリーの数、どっちが多い?

もっちぃさんのブログ「東京-大阪 あるものないもの うれしがり」> 最近、関西弁のほうが標準語?よりボキャブラリー多いよなぁって思う今日この頃。 とありましたので、書いて
  1. 2006/05/30(火) 00:41:13 |
  2. りゅうのうだ噺

FC2Ad

