東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃじゃ降り

いや、分かってまっせ。標準語やったら「土砂降り」やっちゅーことは。けどもっちぃは「じゃじゃ降(ぶ)り」やなぁ。

こないだ、関東は午後からめっちゃ雨降って、雷までゴロゴロなっとって、ほんますごかってん。スクールからもっちぃの家まで電車で1時間弱くらい離れてるんやけど、帰りしに電車が雨雲抜いたみたいで、駅着いたらそんなに降ってへんくって。

駅で待ち合わせしとったダンナ(最近よぉ登場するなぁ)に「こっちあんまし降ってへんなぁ。向こうはじゃじゃ降りやって雷もえらいなってすごかってんでぇ。」ってゆぅたらダンナが「土砂降りやろ」って突っ込んできた。

:「じゃじゃ降りやもんね」
:「土砂降りです」
:「じゃじゃ降りゆぅやーん」
:「ゆわん!」
:「ほなネタにもらいじゃ!」

ってなわけで。

関東人の皆さん、ほんまに「じゃじゃ降り」ってゆわへんの?「土砂降り」より「じゃじゃ降り」のほうが言いやすいやん。

もっちぃ、つい3日前に携帯新しいのに替えてん。即行、関西弁辞書をダウンロードして組み込んで、おかんからのメールに返信しよ思て「じ」って入れたら予測変換のリストに「じゃじゃ降り」があるやないの!

「ほら、見てみいさ!ここで『じゃじゃ降り』が出てくるっちゅーことは一般的に使われとるっちゅーこっちゃないの!私だけちゃうもんねー」ってちょっとゴキゲンなもっちぃ。

「じゃじゃ降り」でググってみたら出てくるやないの!京都関連でヒットすることが多いみたいやねぇ。北海道と九州は「じゃあじゃあ降り」になるって情報もあったでぇ。

ってことはよ、意外と「土砂降り」を使う範囲って大して広ないんちゃうん?って思ってんけど、それは言いすぎなんかなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/02(金) 15:24:30|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

TOPでコメントです。

「じゃあじゃあ降り」より「ザーザー降り」って言っている場合があります。
ただ、「じゃじゃ降り」は言いませんけどね。

ps.前回のザンギは、鶏の唐揚げに似たようなものですが、
味付けにニンニクと醤油を使うんです。


  1. 2006/06/02(金) 18:44:26 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

えーっと、
「ザーザー降り」もしくは「ジャージャー降り」なら聞きますよ。
でも一般には「土砂降り」らしい。。。

文字通りに捉えると・・・
土や砂が降る言うのは、ちょっとイメージ湧かない(笑
  1. 2006/06/02(金) 19:56:04 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #-
  4. [ 編集]

思い出しました

そういえば、「じゃじゃ降り」は言わなかったけれど、「ザンザン降り」ならよく使います。
  1. 2006/06/02(金) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

「じゃじゃ降り」も「ざんざん降り」も「じゃあじゃあ降り」も「じゃーじゃー降り」も「ざーざー降り」も使っています。
それぞれ、どんな降りの時に使うとは決まっていませんが、その時の気分でしょうね。(^_^;)

関西の人間は"擬音好き"ですから、例えば「しゃばしゃば降り」なんて言われても、その響きが気に入ったら自分も使うかもしれませんよ。(笑)
  1. 2006/06/03(土) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/03(土) 01:38:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ある日、じゃじゃ降りの日の会話。

「じゃじゃ降りやん。(・∀・)」
「ほんまや。めっちゃ降ってるわ。('∇')」
「どないする?ぬれて帰る?(・∀・)?」
「そやなぁ。えへへ。。(・∀・)ニヤニヤ 」
「あ。お前、傘持ってたんか!ラッキー。」
「誰が傘貸すって言うた?<(`^´)>」
「またまた~。そんなこと言うて。」
「ばれた?(ёдё)ノ" 傘小さいけど、一緒に帰ろか。」
「そういうことにしとったるわ。」
仲良し♪(*^_^*)
  1. 2006/06/03(土) 01:52:15 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

みなさん早速のコメントおおきにぃ♪

涙ちょちょぎれるほど嬉しいわぁ(ToT)

MTさん、コメント1番乗り!いつもありがとうごうざいます。

> 「じゃあじゃあ降り」より「ザーザー降り」って言っている場合があります。
まぁ「ザーザー降り」もなんとなく雨がめっちゃ降ってるんが伝わりますわな。

> ps.前回のザンギは、鶏の唐揚げに似たようなものですが、
> 味付けにニンニクと醤油を使うんです。
おぉ!解説ありがとうございます。「味付け」ってのは、衣をつける前に鶏肉を漬けておくその漬け汁(?)のことですか?うちは・・・どうやったかなぁ。料理長(ダンナ)に聞かな(笑)


『こー』 さん、コメントありがとうございますぅ。

> 土や砂が降る言うのは、ちょっとイメージ湧かない(笑
御意!生き埋めになってまうがなっ!!ってツッコミしたくなったんは私だけ??


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「ザンザン降り」ならよく使います。
「ザンザン」ですか。初耳ですねぇ。雨がアスファルトを打つ音なんでしょうねぇ。


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ♪

> 「じゃじゃ降り」も「ざんざん降り」も「じゃあじゃあ降り」も「じゃーじゃー降り」も
> 「ざーざー降り」も使っています。
おぉっ!えらいぎょーさん使わはるんですねぇ(笑) もっちぃは「じゃじゃ降り」オンリーです。

> 「しゃばしゃば降り」なんて言われても、その響きが気に入ったら自分も
> 使うかもしれませんよ。
確かに擬音語好きなところ、ありますよね。「しゃばしゃば降り」・・・なんか別物みたいですよぉ?


らいとさん、いらっしゃい。
仲良し♪な会話ですねぇ。もっちぃやったら「そこのコンビニまで傘入れたるから、傘買うてきぃ!」ってゆぅやろなぁ・・・w
  1. 2006/06/03(土) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

じゃじゃもれ

こんにちは!石井です。

「じゃじゃ降り」聞いたことないですねー(笑)。
確かに「ザーザー降り」ならあります。
そういえば、当パチンコ店の以前イベントで「じゃじゃもれシート争奪戦!」というのがあったんですよ(大阪出身の店長が命名)。
お客さんに好評でした(笑)。
  1. 2006/06/03(土) 12:18:01 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

まいどです^^

「じゃじゃ降り」
昔に使ってた記憶が。。。最近は使ってないかな?!^^;;

「じゃじゃ降り」を繰り返して言ってたら・・・
「ざざ降り」とかって言ってたかも^^;;

最近の大阪人の若い子は標準語を使う人が増えてるように思います^^;;
  1. 2006/06/04(日) 11:09:27 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

はじめまして。

色んなリンクから飛んできて、たどりつきました。私は兵庫出身で今は沖縄在住なのですが、思わず、「うん、うん。」と納得してしまう記事が多かったので書き込みさせてもらいました。地域の違いっておもしろいですよね。また、お邪魔させてもらいます。
  1. 2006/06/05(月) 01:43:08 |
  2. URL |
  3. 智歩 #-
  4. [ 編集]

私は「土砂降り」「じゃじゃ降り」派。
「じゃじゃ降り」は母親がよく使うだけで自分では使ってへんかも。
でも何が「土砂」降りなんやろねえ。
土砂崩れのような雨降り、とか? 自分で言うてても意味わかりませんけど(笑

>ザンギ
味付けもそやけど、食感が違います。かぶりつくと「ぱりっ」ではなくて「ぐにゅっ」という感じ。
最初は「うわ、なにこの唐揚げ!」やったけど、とてもおいしいものです。
  1. 2006/06/05(月) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

ぼくの場合は「じゃじゃ降り」と、「ザンザン降り」です。
どっちも強い雨やけど、「ザンザン降り」は、
より激しい時に使います。

その後、
「わ~、びちゃびちゃなってもた。靴も、ずくずくや~」
  1. 2006/06/05(月) 17:00:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

皆さま、続々とコメントお寄せくださり、ありがとうございますぅ。
自宅でネットが来週半ばまでつなげられないので不便で不便で・・・(T^T)クゥー


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「じゃじゃもれシート争奪戦!」というのがあったんですよ
> (大阪出身の店長が命名)。
ヾ(@°▽°@)ノあはは 確かにめっちゃ出てきそうなネーミングですね。でも「漏れ」って雨漏りでもしそうな感じにも聞こえますね。


あみのさん、まいどコメントありがとうございますぅ。

> 最近は使ってないかな?!^^;;
ほんまですか??ぜひ使てくださいよっ!(笑)

> 最近の大阪人の若い子は標準語を使う人が増えてるように思います^^;;
ほんまですか!?こないだの「プラッチック」の件といい、もっちぃが年寄りなんですかねぇ。まだ一応20代なんですけどねぇ。


智歩さん、('-'*)オハツ♪

> 思わず、「うん、うん。」と納得してしまう記事が多かったので書き込み
> させてもらいました。
おおきにぃ。うれしいですぅ。

> また、お邪魔させてもらいます。
ぜひぜひ♪お待ちしてまーす(^-^)


JTさん、いつもコメントおおきにぃ♪

> 私は「土砂降り」「じゃじゃ降り」派。
おおっと!初ちゃいます?「土砂降り」派。

> 土砂崩れのような雨降り、とか?
どうなんでしょうねぇ。なんか死んでしまいそうですよねぇ。そこまですごいと。

> 「ぐにゅっ」という感じ。
いやん、あんまし想像したないかも・・・(^^;)
やっぱり唐揚げはパリッとサクッとした歯ごたえにしといてもらわな。でもちょっといっぺんくらいは食べてみたいかも(笑)


なかゆくいさん、いつもコメントおおきにぃ♪

> どっちも強い雨やけど、「ザンザン降り」は、
> より激しい時に使います。
ほほぅ。「ザンザン」のほうが「じゃじゃ」より上ですか。φ(.. )メモメモ

> 「わ~、びちゃびちゃなってもた。靴も、ずくずくや~」
イヤー!靴中浸水いやや~ もっちぃ雨の日の何が嫌いってこれが一番嫌いやねん。聞いただけでさぶいぼ立つぅ





  1. 2006/06/05(月) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/05(月) 23:43:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

じゃじゃもれ

「じゃじゃ漏れ」ならなぜか良く耳にします。自分でも使っているかもしれません。
  1. 2006/06/07(水) 01:09:33 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、まいどコメントありがとうございますぅ。

> 「じゃじゃ漏れ」ならなぜか良く耳にします。
ほんまですか?パチンコでですか??
パチンコちゃうかったら何が漏れるんでしょう(^^;)
  1. 2006/06/07(水) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/07(水) 19:03:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

じゃじゃもれ

パチンコじゃないですよ。
普通「漏れる」といえば少しずつチョロチョロですが、大穴があいているとか、底が抜けているとかのときは「じゃじゃ漏れ」って表現してますけど。これ、私だけじゃないように思えます。
  1. 2006/06/08(木) 00:46:59 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、度々コメントありがとうございます。

> 普通「漏れる」といえば少しずつチョロチョロですが、大穴があいているとか、
> 底が抜けているとかのときは「じゃじゃ漏れ」って表現してますけど。

ほほぅ!なるほど。そう言われてみれば・・・そうかもしれません。パッと思い出せませんが(^^;)
  1. 2006/06/09(金) 18:31:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

相馬弁では、

「どしゃぶり状態の雨」を「しゃじくの雨」って言うんだど。

「しゃじく」=「車軸」?・・・・んなワケねーべな?
ま、語源は わかんねげんちょ、とにかく「しゃじく」だ。ときどき「しゃじき」って言う人もいるな。

「雨、しゃじぎになってきたー!!」
(雨が、どしゃぶりになってきたー!!」

ほんじゃ!!
  1. 2006/06/10(土) 13:19:32 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

さっき・・・

「しゃじくの雨」=「車軸の雨」?・・・ほんなワケねーべ!!
・・・って書いたげんちょ・・・・ちょっと調べたら、

こんなページ見つけっちまった~!!
 ↓
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D6%BC%B4&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=46&jn.y=9

「しゃじくの雨」=「車軸の雨」で正解だ。しかも、辞書さ載ってるくれぇ一般的な言葉だったのがぁ?

・・・・相馬弁だと思いこんでた自分が恥ずがしぃ~。

ほれにしても・・・日本語っちゃ、・・・フトコロ広いな。

ほんじゃ!!
  1. 2006/06/10(土) 13:31:32 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

おおぅ!

影武者所長@相馬弁研究所さん、いらっしゃい♪
「しゃじくの雨」、初耳やわぁ。しかも辞書に載ってるねんね。なんか小説にでも出てきそうな言葉やなぁ。

> 相馬弁だと思いこんでた自分が恥ずがしぃ~。
でも使う地域と使わん地域があるんやったら相馬弁ゆぅてもうても・・・あかんかなぁ。

また所長さんとこも寄してもらいますぅ。
  1. 2006/06/10(土) 13:46:44 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/129-9098f557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

