東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば

基本的に関西人はそばよりもうどんのほうが好きみたいやなぁ。私もやけど。
たまに食べたなるそばゆぅたら「にしんそば」やねんけど、このにしんそばもあんまし関東で見たことないねんな。まぁ、「関西風」ってゆぅてるお店やったら食べられるけど、関西やったら駅の立ち食いうどん屋さんかてメニューにあるくらいポピュラーやで。

にしんそばの発祥の地は京都らしくって、昔、京都は内陸やから魚介類があんましのぅて、京都で食べられる魚ゆぅたらにしんの棒煮とか棒鱈みたいな干し魚が主流やったそうな。明治の初め頃、そのにしんをそばに合わせて売り出してみたら、京都中の評判になったんやって。

もっちぃの実家の年越しそばは毎年この「にしんそば」やねんけど、横浜出身のおとんだけは「生臭い」ゆぅて嫌がって、一人だけ天ぷらそばやった。にしんそばおいしいのに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第52号(2003/10/10発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/18(火) 13:08:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント


こんばんは!と
おはようございますの中間点えもっちです。
もっちぃさん快進撃ですね!ブログ。
わたしは小倉駅のかしわうどんが好きです。
  1. 2005/10/19(水) 03:26:09 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる! #-
  4. [ 編集]

かしわうどん・・・

えもっちさん、カキコさんきゅぅです。
快進撃・・・そうですねぇ。自分でもびっくりです。

「かしわうどん」ですか・・・大阪人が聞くと鶏肉が入ってるんかなぁって感じがしますが、まさか柏餅が入ってるなんてことありませんよねぇ(^_^;)

小倉駅・・・「おぐら」駅?「こくら」駅?私が聞くと近鉄京都線のおぐら駅が頭に浮かぶのですが、まさかねぇ。

本当に日本は広いです。
  1. 2005/10/19(水) 15:00:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

ちなみに

東京のそばは、大阪からの影響も受けているのですよ。
大阪の厚生年金会館の近くの公園には、砂場蕎麦発祥の地であることを示す碑がたっています。
ここのそば屋が、江戸のそばの源流の一つらしいです。
  1. 2005/10/22(土) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ほほぅ!

りゅうさん、カキコさんきゅうです。また新情報ありがとうございました。へぇ~って感じです。
ちょっと東京人に偉そうにできるかも?なんて思っちゃいました♪
  1. 2005/10/22(土) 15:04:55 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/13-e4ecf395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

