東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きつねそば

このブログでも紹介したような気ぃするけど、「きつねそば」っちゅーもんは関西ではなかなか出会えんもんやねん。大阪で油揚げが乗ってるそばゆぅたら「たぬき」やからな。

ほいでもって、もっちぃはあんまし積極的に外でうどんとかそばを食べへんし、「関東うどん恐怖症」でもあるから、関東に来て3年目にして初めて「きつねそば」っちゅーもん食べてん。

大阪で「きつね」っちゅーたら、東京でゆぅ「きつねうどん」やねんけど、この「きつね」に使こてる油揚げもちゃうっちゅーことを知ったわ。
 
もっちぃの中で「きつね」の油揚ゆぅたら、10センチ四方くらいの正方形で、厚さが出汁を含んだら1センチ近くあって、味付けは甘辛い(いなり寿司の油揚げのイメージ)のもんやねんけど、初めて関東のおそば屋さんで食べたきつねそばの油揚げは普通にスーパーとかで売られとる長方形で厚さもそんなない油揚げを3つに切ったもんが乗っとってん。ほんで味付けは甘なくって、しょうゆの味してん。
 
呼び名がちゃうっちゅーことはだいぶ前から知っとってんけど、乗っとる油揚げもちゃうかってんね。

また一つ勉強になったわぁ。


ちなみに、まだ関東にきてお店の「うどん」食べたことないねん。厳密にゆぅたら食べたんは食べたんやけど、いつもさぬきうどんとか、「関西風」って書いたぁるもんばっかし頼んでんねん。

いっぺん、ダンナがちょびっと出汁だけ作ってくれて、「これにうどん入れるんやでー」って味見さしてくれてんけど、「からっ!こんなんにうどん入れたらあかんわ!!こんなん天ツユやないの!!!」

それ以来、もっちぃが「関東うどん恐怖症」になったんはゆわんでも想像つくわなヽ(´ー`)ノ


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

かがやきニュース」第166号(2006/01/06発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/07(水) 19:53:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

まいどです^^

何度か東京に行った時、試しに食してみました。
月見うどん?やったかな^^;;
それなら食べれました^0^;

大阪なら「きつね」「たぬき」で通用するのにね^^
食文化の違いを感じました^^;

透き通ったお出汁は最後までおかずになります^^
  1. 2006/06/07(水) 22:22:24 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

関東のうどん

最近は関西の影響を受けて、うどんのつゆはすこしずつ薄くなっているように思います。もともと、関東では蕎麦が主流のため、うどんは単にそばつゆに蕎麦の代わりにうどんを入れただけのものから始まっているのではないでしょうか。
 逆に、関西では蕎麦のツユの味は今ひとつのように感じます。
 食文化の東西交流が進み、関東の味付けは徐々に薄く、関西の味付けは徐々に濃くなっているように思えます。
 最近流行の個性派ラーメンの味付けなどは東西格差を感じさせませんから。
  1. 2006/06/08(木) 00:55:36 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

きつねそば

北海道では、正方形の油揚げなんて見たことがないですよ。
油揚げの載っているそばは、関東と同じく「きつねそば」と呼んでおります。

あっ、北海道ではうどんは食べない方が良いですよ。
北海道は蕎麦の産地ということもあり、饂飩には力を入れてませんから(笑)

関西出身の方はびっくりされるかも知れませんが、
お薦めは「カレー蕎麦」です。
  1. 2006/06/08(木) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

1センチ

こんにちは!石井です。

つゆの色はよく論議になりますねー。
それと、きつねうどんはめったに食べることがなく、「きつねどんべえ」ぐらいしか頭に思い浮かばないのですが、関東では厚さが1センチの油揚げは入ってないような気がします(^_^;)
  1. 2006/06/08(木) 22:58:45 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

出汁を含んで厚さ1cm近いというのは、少々大げさに思えるかも知れませんが、お揚げさんの一番厚い部分はそれぐらいの表現でもおかしくありませんよね。(笑)

私の場合も残念ながら東京のうどんは食べたことありません。
東京に行く機会もほとんどなく、たまーに行ったとしても、何もわざわざ不味いものを食わなくても良いし、どうせ食うなら美味いそばが良い・・・との考えから、食事に麺類を選択しても食べるのはそばですね。
話のネタに・・・とも思いますが、1人でならともかく友人や同僚や上司などと一緒だと、なかなかそういうわけにもいかず、未だに経験なしです。(^_^;)

甘辛く炊いてあるお揚げさんは、東京うどんのからい出汁には合わないような気がします。
それに、1cm近くもの厚さのあるお揚げさんが出汁を吸ったら、食べた人はえらい目にあわされる気がしません?(笑)
東京のきつねのお揚げは、今のままが適当なのかも知れません。
昨今では、関西の味付けのうどんが東京にも進出し、そこそこの人気があるようですよ。
以前、新聞の記事で見かけたことがあります。
もっちぃさんの東京でのうどん恐怖症が完治するのも、それほど遠い日ではないでしょう。^^

> MTさん
「カレー蕎麦」ですか・・・。
それじゃ、蕎麦の風味が完全に負けてしまいますね。(^_^;)
北海道は「蕎麦文化」よりも「カレー文化」が優勢って感じなので、美味いカレー蕎麦があるのではないんでしょうか?
  1. 2006/06/08(木) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ♪

あみのさん、コメントおおきにぃ♪すっかりレギュラーメンバーですね。ありがとうございますぅ。

> 月見うどん?やったかな^^;;
> それなら食べれました^0^;
ほんまですか?試してみよかな。

そうそう、月見うどんで思い出しましたっ!コメントで書いてもうたらもったいないから(笑) 別立てさしてもらますわ。思い出さしてもろておおきにぃ♪


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> もともと、関東では蕎麦が主流のため、うどんは単にそばつゆに蕎麦の代わりに
> うどんを入れただけのものから始まっているのではないでしょうか。
そうそう、関西人の感覚からしたら、うどんとそばが同じ出汁(つゆ)に入っとるんがありえへん、って感じですねぇ。

> 最近流行の個性派ラーメンの味付けなどは東西格差を感じさせませんから。
それはありますね。でもちょっと寂しいような気もします。

そうそう、まだ「山田(屋?)うどん」には行ってません。家の近所にあるんですけどね。ダンナに「あそこは関東のうどんを出す店」って聞いてるんで(^^;)


MTさん、コメントありがとうございますぅ。

> 北海道では、正方形の油揚げなんて見たことがないですよ。
ほんまですか?それもまた初耳ですねぇ。

> あっ、北海道ではうどんは食べない方が良いですよ。
了解っす。φ(.. )メモメモ

> お薦めは「カレー蕎麦」です。
はい。まんまとびっくりしました。「ひぇ~」って。(笑)やはりスープカレーから波及してるんですかねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもありがとうございます。

> 関東では厚さが1センチの油揚げは入ってないような気がします
そぉですかぁ?もっちぃの記憶違いですかねぇ・・・ちょっと弱気になってきました・・・


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> お揚げさんの一番厚い部分はそれぐらいの表現でもおかしくありませんよね。
や、ありますって。1センチくらい。きっと・・・

> それに、1cm近くもの厚さのあるお揚げさんが出汁を吸ったら、食べた人は
> えらい目にあわされる気がしません?
それはいえますね!確かにかなんなぁ。それ(笑)
私の妹も「話のネタ」に食べたらしいんですが、「ほんまに黒いでぇ」ゆぅてました。

> 東京のきつねのお揚げは、今のままが適当なのかも知れません。
そうですねぇ。でもほんまに薄っぺらくって、「こんなんで金取るんかいっ!」って思いましたー

> 美味いカレー蕎麦があるのではないんでしょうか?
意外とあるんかもしれませんねぇ。びっくり食文化ですからねぇ。


  1. 2006/06/09(金) 13:02:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

京のきつね

同じ関西でも京都で「きつね」というと、
大阪でいう「きざみ」(味付けしてない油揚げを細切りにしたもの)のことを指します。
大阪風の「きつね」は「甘ぎつね」といって区別してました。

もっとも、これは古い話で老舗のうどん屋は今でもそうかもしれませんが、
最近は大阪と同じ呼び方になってるみたいです。

京都の「たぬき」は独特で「きざみあんかけ」です。

  1. 2006/06/09(金) 18:08:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

そば

>やはりスープカレーから波及してるんですかねぇ。

北海道には、スープカレーが登場する前から「カレー蕎麦」が
あったようです。
今や学食(大学)の定番メニューにもなっているようですし。

きつね蕎麦やたぬき蕎麦よりは食べやすいかも知れません。


  1. 2006/06/09(金) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

追加

北海道に正方形の油揚げがないのは、
いなり寿司が俵型で作られているからです。
多分、関東も同じなんじゃないでしょうか。

だから、きつねそばでも長方形の油揚げが入っていると思いますよ。
  1. 2006/06/19(月) 06:10:32 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

遅くなりましたm(_ _)m

MTさん、コメントありがとうございます。遅くなりましたm(_ _)m

> 北海道には、スープカレーが登場する前から「カレー蕎麦」が
> あったようです。
へぇ!そうなんですね~

> きつね蕎麦やたぬき蕎麦よりは食べやすいかも知れません。
なるほど・・・また北海道に行く機会があれば食べてみようかな・・・でもそんなカップ麺もありそうな気もしますけどねぇ。

> いなり寿司が俵型で作られているからです。
おぉ!北海道のお稲荷さんは俵型ですか!φ(.. )メモメモ

> 多分、関東も同じなんじゃないでしょうか。
えっと、確か関東は俵型、というよりも四角やったような・・・そのうちネタにしますんで、その時に(^-^)
  1. 2006/06/19(月) 11:27:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/130-d189c822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

