東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっちぃが知らなさすぎ?

今回はあんまし「あるものないもの」ちゃうかもしれんねんけど、堪忍な。

前の記事のあみのさんコメントで思い出した話。

こないだ(ゆぅてももうだいぶ前の話やけど)「おぼろ月見そば」っちゅーもんを頼んでん。(やっぱしうどんは頼む勇気なかったもっちぃ。)
ほいで出てきたそばは・・・玉子が乗っかっとって。

や、「月見」やゆぅてるねんから玉子は当たり前なんやけど、その玉子が「温泉玉子」やってん。もっちぃフツーにびっくりしたがな。

一緒に食べた人(もちろん関東人)に、「ほ?温泉玉子やねんなぁ」ってゆったら

「だって『おぼろ月見』頼んだんでしょ?」
「せやけど、『おぼろ』って温泉玉子のことなん?」
「『おぼろ月』ってどんな『月』なのよ?」
「どんな『月』って・・・そら『雲がかかってぼんやりした月』っちゅーこっちゃろ?」
「だから温泉玉子なんじゃん」
「???」
「黄身が月、白身が雲」
「おおぅ!なるほどね!!」

せやけど、もっちぃ「おぼろ」ゆぅたら「おぼろ昆布」のイメージやってんけどなぁ。その「おぼろ月」の「雲」を「おぼろ昆布」で表現っちゅーわけにはいかんかったんかいな?

こんなん思うんはもっちぃだけなんかなぁ。

ちなみにちょっとググってみたら、大阪に本店を置くうどん「杵屋」の「おぼろ月見」はやっぱし温泉玉子みたいやねぇ。

もっちぃの発想がけったいなんかいな?

でも中には「おぼろ昆布」が入ってる「おぼろ月見」も存在はするらしい。けど、その「おぼろ昆布」が入ってる「おぼろ月見」はやっぱし温泉玉子なんやろか。

どないです?


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/09(金) 18:29:05|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

おぼろ月見?

あまりメジャーでないメニューだと思います。
私も聞いたことありません。
でも、最近はやりの冷やしうどん、冷やしそばに温泉たまごが入っていたような記憶がありますが。
  1. 2006/06/09(金) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

温泉玉子が

ここ何年かの流行りのような気がします。
割と新しいメニューかも知れませんね。

で、おぼろ月見は、聞いたことも見たこともありません。
っちゅーのも、うどん屋さんでお品書きを見たときに、"月見"と付いていたら、私の選択肢からは完全に消えますので、記憶にないのだと思われます。
  1. 2006/06/10(土) 03:29:57 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

おぼろ・・・?

ど~も。しばらぐぶりぃ~。

オレは、「おぼろ月見」も聞いたゴドねがったげんちょ、
「おぼろ昆布」も聞いたゴドねがったど!

んで、インターネットで調べてみたら、
「とろろ昆布」の親分みでぇなヤヅだな。
「とろろ昆布」はたまに食うげんちょ、「おぼろ昆布」・・・(オレは)、見たゴドも聞いたゴドもねがった~!!

あ、あどよ、「温泉卵」・・・福島県では「ラジウム卵」っつうんだど。
  1. 2006/06/10(土) 13:13:06 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

早速のコメントおおきにぃ♪

雨野寂さん、一番乗りぃ!いつもありがとうございます。

> 最近はやりの冷やしうどん、冷やしそばに温泉たまごが入っていたような
> 記憶がありますが。
そうそう!もっちぃが頼んだんも確か「冷やしおぼろ月見そば」やった気が。

やはりメジャーやないんですねぇ。


りゅうさん、早速コメントありがとうございますぅ。

> ここ何年かの流行りのような気がします。
ほんまですか?ほなもっちぃ流行に乗ってしもたっちゅーことですか??

> "月見"と付いていたら、私の選択肢からは完全に消えますので
おや、りゅうさん玉子はお嫌いですか??もっちぃは学生時代、京都駅のホームにある立ち食いうどん屋で月見うどん食べてました。300円でおいしかったのー


影武者所長@相馬弁研究所さん、('-'*)オヒサ♪
その後ツバメたちはおぉきゅなってるんかねぇ?

> 「おぼろ昆布」も聞いたゴドねがったど!
あんまし東のほうでは知られてへんみたいやねぇ。来週のメルマガネタにしたろっかな。

> 「とろろ昆布」の親分みでぇなヤヅだな。
親分、っちゅーんかなぁ。昆布の表面を削るんがおぼろ昆布、昆布を束ねて側面を削るんがとろろ昆布やったはず。

> 福島県では「ラジウム卵」っつうんだど。
ほほぅ!初耳やわ。ってか「温泉玉子」のほうが言いやすいような気ぃするんはもっちぃだけやろか・・・

  1. 2006/06/10(土) 13:41:25 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
来週 大阪・東京出没です?
おぼろやそぼろ・・鳥にまつわるごろあわせみたいな(笑)
いつもありがとうございます
  1. 2006/06/10(土) 16:47:09 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

おぼろ

こんにちは!石井です。

「おぼろ月見そば」というものの存在も知りませんでした。
そして、「おぼろ昆布」も!
「杵屋」はときどき行きますので、チェックしてみますねー。
  1. 2006/06/10(土) 19:20:28 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

おぼろ月見

まいどです^^

「おぼろ月見」とは、初耳?です^^;

高級店とは無縁のおいらなので^^;
「とろろ昆布」入りは
「昆布うどん・そば」で・・・
「おばちゃーん 昆布うどんに卵入れといてぇー」は聞いた事ありますけど^^;;

関西だけなのか「スタミナうどん・そば」が存在します。
定番の具は<卵・海老の小さい海老天>
店によっては<あげさん・卵・とろろ昆布>様々?です^^;;
思ってた「スタミナ」と違うとガックシです>v<;;
  1. 2006/06/11(日) 09:17:51 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

あんまし、きかへんよね<おぼろ月見

はじめまして!
歌舞伎揚げとぼんち揚げのことをググっててたどり着きました。

伊丹出身で東京に出てきて9年目っす。
こっちで嫁をもらって、すっかり東京人のつもり・・・ですが誰も認めてくれません(笑

大阪<=>東京って違うことが多いっすよね。

おいらも、おぼろって聞くと「おぼろ昆布」やと思いました。
でも、おぼろ月見ってのは地元じゃ聞いたことないなぁ・・・

あ、話は変りますけど、最近、讃岐うどんが進出してきたので、東京でもうどんを普通に食えるようになってきてますよん。

では!
  1. 2006/06/11(日) 13:23:23 |
  2. URL |
  3. Qやん #-
  4. [ 編集]

あかんねん。
卵、あかんねん……(涙

で、おぼろ昆布も聞いたことない。
札幌来てからうどん・そば避けてますわ。
  1. 2006/06/12(月) 10:30:52 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

えもっちさん、まいど!('-'*)オヒサ♪

> 来週 大阪・東京出没です?
ほんとですか!?ぜひぜひお会いしたいですぅi-189

> おぼろやそぼろ・・鳥にまつわるごろあわせみたいな(笑)
いえいえいえ。えもっちさんの地元でも「おぼろ昆布」はマイナーですか?


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> そして、「おぼろ昆布」も!
そうですか!ってことは関東のほうではあまり登場しないってことですねφ(.. )メモメモ
来週のメルマガネタかしら・・・(笑)

> 「杵屋」はときどき行きますので、チェックしてみますねー。
ぜひぜひ!お試しくださいー


あみのさん、コメントありがとうございますぅ。おかげさまでネタがひとつできました(笑)

> 「おぼろ月見」とは、初耳?です^^;
やはりそうですかー もっちぃが無知やないっちゅーことがわかったんでホッとしてますぅ(笑)

> 「昆布うどん・そば」で・・・
そうそう、それはありますよね。家でも手軽に作れるんで、ほんまにないときはたまに作ります。

> 関西だけなのか「スタミナうどん・そば」が存在します。
えーっ!それは初耳ですわ。「力うどん」とはまたちゃうんですねぇ。

> 思ってた「スタミナ」と違うとガックシです>v<;;
ほんまですねぇ。「スタミナ」ゆぅたらなんや辛いのとか、キムチとか入ってそうやのに・・・あとは肉ですかねぇ。


Qやんさん、('-'*)オハツ♪ いらっしゃーい。

> 歌舞伎揚げとぼんち揚げのことをググっててたどり着きました。
そう。なぜかうちのブログの「サーチワード」で「歌舞伎揚げ」がここ数ヶ月ダントツトップなんよね。なんでなんやろー

> 伊丹出身で東京に出てきて9年目っす。
おおぅ!9年ですかぁ。もっちぃは4年目なんで大先輩ですねぇ(笑)

> こっちで嫁をもらって、すっかり東京人のつもり・・・ですが誰も認めてくれません(笑
ええんですええんです。関西人のままで(笑)

> おぼろって聞くと「おぼろ昆布」やと思いました。
そうでっしゃろ!?(・_・)/\(・_・)ナカマ!

> 讃岐うどんが進出してきたので、東京でもうどんを普通に食えるように
> なってきてますよん。
ほんまですね。ってことはやっぱし東京のうどんより讃岐うどんのほうがおいしいっちゅーことですわな。


JTさん、まいど!いつもおおにぃ♪

> 卵、あかんねん……(涙
ほんまですか?アレルギーかなんかですか?(ToT)

> おぼろ昆布も聞いたことない。
あれれ~意外ぃ。

> 札幌来てからうどん・そば避けてますわ。
うーん、やはり北海道の食文化はちゃうんでしょうねぇ。φ(.. )メモメモ
  1. 2006/06/12(月) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私も遅まきながら、ちょいとサーチして見ました。

もっちぃさんのおっしゃるように、昆布+月見でおぼろ月見としている所もたくさんあるようです。
もっちぃさんが食べた東京の杵屋のおぼろ月見は、温泉玉子だけで昆布は無かったとのことですが、あちこし探していると杵屋でも昆布+月見のおぼろ月見を出している所があるようです。
杵屋で食べた人が写真を載っけていました。
また、杵屋の系列のそじ坊を紹介しているサイトでも、昆布+月見のおぼろ月見の写真が掲載されていました。
他にも、杵屋に関係なく、昆布+月見をおぼろ月見としているサイトはありました。

おぼろうどんのある地域は、昆布+月見でおぼろ月見。
おぼろうどんの無い地域(あるいは昆布うどんと呼ぶ地域)では、白身を出汁の熱で白くさせている月見、または温泉玉子を使った月見をおぼろ月見と呼ぶのかも知れませんね。

で、私、卵は嫌いでもアレルギーでもありませんが・・・。
(^×^ )オシエナイヨ
  1. 2006/06/12(月) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

私の感覚では・・・

温泉卵を使うようになったのは、例のO-157が流行してからだと記憶しています。

それまでは、おぼろ月見といえば生卵の上からつゆをかけて、白身の部分を少し白く曇らせたものでした。

丁度お月様の回りに薄く雲がかかって、おぼろ月夜のようになるからなんだそうでした。

やっぱり讃岐うどんが東京にも進出してきて、そういうメニューに出くわすようになったと記憶しています。

普通の関東のソバ屋では、おぼろ月見などというメニューは見ませんからね。

初めて聞いたときには、なかなか風流だなと感心したものです。

ただし、おぼろ昆布というのは、初耳でしたが・・・・(^。^;)
  1. 2006/06/13(火) 00:25:05 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ #5vEEFD82
  4. [ 編集]

りゅうさん、ご丁寧にリサーチありがとうございます。

> もっちぃさんが食べた東京の杵屋のおぼろ月見
あ、いや、もっちぃが食べたんは確か杵屋やのぅて・・・

> 杵屋の系列のそじ坊
そそ、こっちの「そじ坊」やった気ぃしますわ。

> おぼろうどんのある地域は、昆布+月見でおぼろ月見。
> おぼろうどんの無い地域(あるいは昆布うどんと呼ぶ地域)では、白身を
> 出汁の熱で白くさせている月見、または温泉玉子>を使った月見を
> おぼろ月見と呼ぶのかも知れませんね。
なるほど~そうかもしれませんねぇ。

> (^×^ )オシエナイヨ
そうなんですかぁ。じゃぁ、並々ならぬ理由があるということで(笑)


益田@聞こえないけど、それなりに・・・さん、コメントありがとうございます。

> 温泉卵を使うようになったのは、例のO-157が流行してからだと記憶しています。
なるほど!そういえばそんなことありましたねぇ。私は中学生の頃、修学旅行から帰ったら集団でO-157の被害に遭い大変でしたよー

> それまでは、おぼろ月見といえば生卵の上からつゆをかけて、白身の
> 部分を少し白く曇らせたものでした。
なるほどー確かにそのほうが「雲」のイメージありますもんね。

> やっぱり讃岐うどんが東京にも進出してきて、そういうメニューに出くわすように
> なったと記憶しています。
ということは、讃岐うどんの本場に行けば何かルーツのようなものをつかめるかもしれませんねぇ。



  1. 2006/06/14(水) 13:49:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

いやー卵は結構好きなんやけど、食べたあと手が痒くなったりするんですわ。
大したこと無いから気にしてへんかったんやけど、このまえ友達の看護士にその話したら、「気管××(名前忘れた)起こして窒息することもあるからやめておいた方がいい」なんて言われて……
ああ、さようなら卵。

ていうか卵あかんとなったら結構な種類の食べ物が食べられへんなる……
  1. 2006/06/14(水) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/131-c7f33589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

