東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おなかおおきぃ

「いやらしい」「せこい」に引き続き、誤解されやすい大阪弁やね、これも。

大抵、「おなかおおきぃ」って聞いたら「おっ!?もっちぃオメデタか?」って思わはる人多いと思うけど、大阪弁で「おなかおおきぃ」は「おなかいっぱい」ってことやねん。

「やー食べ過ぎてもぅおなかおおきぃわぁ。」ってな使い方しますねん。

ま、ゆぅてもどっちかっつーと年配の人かなぁ。使うんは。もっちぃ自身は使た(つこた)ことないかも。誤解されるん目に見えてるしな。

あと、「うれしがり」の記事のコメントでりゅうさんが書いてくれはった「からい」(塩辛いこと)もそうやね。「辛い」やと思って「唐辛子とか入ってるわけじゃないのに、なんで『からい』の?」ってよぉ聞かれますわ。

「唐辛子」、読んだら「とんがらし」になるんは関西人だけやろか?
(ん?ひょっとしてもっちぃだけ??)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★ 画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/14(水) 14:10:13|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

「木の葉丼」も「他人丼」も関東の人は知らんってゆぅてた。。。「あの子“コンババ”やでぇ~」ってゆぅても???やったし、「何?根性悪いおばさんのこと?」ってゆわれた。
  1. 2006/06/14(水) 15:18:10 |
  2. URL |
  3. ぷりぷり #-
  4. [ 編集]

「おなかおおきい」は親の世代がよく使うてますねえ。
「唐辛子」は私も「とんがらし」です。

>ぷりぷりさん
他人丼はわかるけど木の葉丼とコンババわからへん……

しまうって意味の「直す」はもう話題に上りましたっけ?
私の、通じへんって知ってるのに思わず使ってしまう大阪弁ナンバーワンですわこれ。
  1. 2006/06/14(水) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

誤解

こんにちは!石井です。

ははは(^.^)、「おなかおおきい」は確かに誤解されますねー(笑)。
こういう言い方はあまり聞かないです。
方言とはちょっとずれますが、自分は「マネジメント」という言葉をよく使います。
目標に対して、何がしか(特に人)を「管理」していくというようなイメージで使っているのですが、人によっては「数字の把握」「財務の把握」というふうに取っていることがあります。
このように方言でなくても言葉を人によって違う意味で認識していることがときたまあるのかもしれません。
  1. 2006/06/15(木) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

とんがらし

神奈川でも子供のころからよく使ってました。
いつのまに唐辛子に変わってしまったんでしょうか。


「おなか大きい」は中年男性に使うぶんには誤解されないでしょう。でも満腹というようには解釈されないですけど。
  1. 2006/06/15(木) 13:27:49 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

早速コメントありがとうございますぅ♪

ぷりぷりさん、コメントありがとうございますぅ。

> 「木の葉丼」も「他人丼」も関東の人は知らんってゆぅてた
この辺の類は関西ローカル丼みたいやからねぇ。

> 「あの子“コンババ”やでぇ~」ってゆぅても???やったし
うーん、もっちぃもこれはわからんなぁ。歳とったんかなぁ(笑)


JTさん、まいど!いつもおおきに。

> 「おなかおおきい」は親の世代がよく使うてますねえ。
そうそう!親世代親世代。

> 木の葉丼とコンババわからへん
そのうち「木の葉丼」はネタにしますんで、お楽しみに。

> しまうって意味の「直す」はもう話題に上りましたっけ?
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-9.html
↑ここにありまっせ。かなり初期の頃ですね。

> 通じへんって知ってるのに思わず使ってしまう大阪弁ナンバーワン
ほんまやね。つい、ゆぅてまうのもっちぃも同じく。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 言葉を人によって違う意味で認識していることがときたまあるのかも
> しれません。
ほんまですねぇ。「こういう意味だ」と思い込みで使って「あれ?違うの??」って・・・でもこれ、恐ろしいことですよね。行き違いの元になりそうですね。


雨野寂さん、いつもありがとうございます。
雨野寂さんも「とんがらし」派でしたか。でもなぜか「一味」とか「七味」がつくとちゃんと「とうがらし」って発音しますよね。ふっしぎぃ。

> 「おなか大きい」は中年男性に使うぶんには誤解されないでしょう。
あはは!そうかもしれませんね。

> でも満腹というようには解釈されないですけど。
ビール腹ですか?(笑)
  1. 2006/06/15(木) 16:31:23 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

唐辛子

「おなかおおきぃ」っていう別の意味での表現があるんですね。
初めて知りました。

ところで北海道では唐辛子のことを「なんばん」と呼びます。

ps.このサイトを見ていて気付いたんですが、もっちいさんが触れられていない食べ物(お菓子)が一つありますよ。

  1. 2006/06/15(木) 19:47:05 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

腹くっちぃ

おばんかだぁ~。(「こんばんは」っつう意味だど)

腹いっぱいの状態は、誰がなんつっても、
「腹くっちぃ!!」だな。
これは相馬地方(福島県)以外でも、東北地方のかなりの範囲で使用されてる表現だど!!・・・多分な。

P.S.ツバメ、きんにょ(昨日)旅立ったみてぇだ。
  1. 2006/06/15(木) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

こんばば

私は、カタカナよりもひらがなの雰囲気なので、ひらがなで。(笑)
『こんばば』というのは、『根性ばば色』の略です。

『ばば』というのも、恐らくは通じない地方が多いと思いますので説明しますと、『う○こ』のことです。(^_^;)

だから『根性うん○色』→根性が汚いってことです。

  1. 2006/06/15(木) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/16(金) 00:35:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 北海道では唐辛子のことを「なんばん」と呼びます。
ほんまですか!?あれ、北海道で「とうもろこし」って何て呼ぶんでしたっけ?「とうもころし」やのうて・・・なんかちゃう名前でしたよね?それが「なんばん」かと思ってしまいました。「とうきび」??

> もっちいさんが触れられていない食べ物(お菓子)が一つありますよ。
えっ!?ほんまですか?なんでっしゃろ。まぁ書き始めてまだそんなに経ってませんし、いつか気ぃつくかもしれませんね(笑)


影武者所長@相馬弁研究所さん、まいど!いらっしゃーい。

> 「腹くっちぃ!!」だな。
「くっちぃ」かぁ。なんかワニかなんかにお腹かじられたみたいやなぁ(笑)

> ツバメ、きんにょ(昨日)旅立ったみてぇだ。
そうなんやーさみしなるねぇ(ToT)


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 『こんばば』というのは、『根性ばば色』の略です。
おおぅ!なるほど。そう聞いたらなんとなくそうゆぅとった人おったかも、って記憶が・・・(^^;)

> だから『根性うん○色』→根性が汚いってことです。
「根性が汚い」って表現もあんましよそではせんかもしれませんねぇ。
  1. 2006/06/16(金) 19:29:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「おなかおおきい」

まいどです^^

「おなかおおきい」ってつかわへんかも・・・おなか一杯の時は
「おなかぱんぱんやわぁ~」と言いながらお腹叩いてます^^;;

唐辛子=とんからし
プラステック?=プラッチック
飴=飴ちゃん

よくダウンタウンが飴にちゃんつけるな!ってつこんでますね!?^^;
  1. 2006/06/17(土) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

おぉ!

あみのさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「おなかぱんぱんやわぁ~」と言いながらお腹叩いてます^^;;
あはは!でもそれはあるかもしれませんねぇ。

> プラステック?=プラッチック
おぉ!あみのさんも「プラッチック」派ですかっ!
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

りゅうさん、こちらにも「プラッチック」さんいはりましたでぇ(笑)
詳しくは・・・↓
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-36.html
  1. 2006/06/17(土) 10:20:18 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

今晩は

>ほんまですか!?
内地でなんばんって言ったら「鴨南蛮」の南蛮とまちがえられるらしいです。

>あれ、北海道で「とうもろこし」って何て呼ぶんでしたっけ?
>「とうきび」??
当たりです。札幌の大通公園では、「とうきびワゴン」が
走り回ってます。

>えっ!?ほんまですか?なんでっしゃろ。
東日本ではメジャーで、色はピンクと白の和菓子です。
後、この和菓子はたれパンダの好物だって言われてます。
  1. 2006/06/17(土) 20:06:22 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/132-9e9f7bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

