東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さし

「さし」ゆぅたかて、定規のことちゃいまっせ。
へ?と頭に「?」が浮かんだ人はこっち見てなー
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-87.html

さて、本題。

何かの動作の途中の状態を関西では「○○さし」っちゅーねん。例えば「食べてる途中のパン」やったら「食べさしのパン」、飲んでる途中のコーヒーやったら「飲みさしのコーヒー」っちゅーねん。

関東やったら(っちゅーか「一般的には」)「食べかけ」とか「飲みかけ」っちゅーんやろね。

ちなみに国語辞典で「さし」って引いてみたら・・・

「〔接尾語「さす」の連用形から〕動詞の連用形に付いて、その動作を途中で止めること、また、その動作が中止の状態になっていることを表す。…かけ。」(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

って載っとってん。
ってことは立派な日本語なんやんなぁ。「○○さし」も。

せやのに、関東では聞いたことがない、ってよぉゆわれんねん。けったいやねぇ。



♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

かがやきニュース」第167号(2006/01/13発行)より

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/22(木) 11:07:12|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

「~さし」、広辞苑にも載ってますねえ。漢字やと「止し」になるらしい。
ちなみに広辞苑には長さを測る道具という意味の「差し」も載ってます。

えーどうでもいい話なんですけど。
定規と差しは実は別もんらしいですよ?
定規は線を引いたり、物を切るときにまっすぐになるようにあてがう道具。
差しは長さを測る道具。
なんやそうです。
  1. 2006/06/22(木) 16:48:07 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

サシ

釣りのえさで「サシ」と呼んでいたものがあります。
ハエの蛆虫なんですけどね。
  1. 2006/06/22(木) 23:06:19 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

ほんまですねぇ、広辞苑を見てみましたら、そのように書いてましたわ。<定規と差し

> 関東では聞いたことがない

よく聞く言葉ですが、関東を除く地方(西日本、東日本と問わず)では使われていることが多いですよ。
「食べさし」「読みさし」で検索かけたら、色々な地方の人が使ってますから。

つまり、普通の日本語ってことです。
"標準語"なんて言い方をするから全国で普通に使われていても、、標準語になければ"標準じゃない特別な言葉"なんて思ってしまうんですよ。
  1. 2006/06/22(木) 23:21:29 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

聞いたことは

こんにちは!石井です。

確かにこれは使いませんねー。
でも聞いたことはあるような…。
「飲みさしの○○」とか。
  1. 2006/06/23(金) 12:56:13 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

かけ&さし

こんにちは、初コメです。
和歌山では、「飲みかけのコーヒー」 「食べかけのご飯」と言います。
さしとは言いませんね。さしは、聞き始めです。
和泉山脈ひとつで、こうも違うのは何故でしょう。
隣り合わせですのに、文化の違いですかな。
  1. 2006/06/23(金) 13:13:00 |
  2. URL |
  3. ゆーしょー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして

おもしろそうなのでどっかからだったけかな?
飛んで参りました(* ̄∇ ̄*)

私は関東ですが
「さし」はじめて聞きましたよ~w
なるほど
他の記事もなかなか興味ありましたw
ではでは
  1. 2006/06/23(金) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. ちびころりー #z1uogJ6Q
  4. [ 編集]

みなさんコメントおおきにぃ♪

ちょっとここんとこバタバタしっぱなしやったさかい、遅なってすんませんm(_ _)m

JTさん、まいど!一番乗りありがとうございます。

> 定規と差しは実は別もんらしいですよ?
いや~知らなんだ、知らなんだ!目ぇからウロコですわ。

> 定規は線を引いたり、物を切るときにまっすぐになるようにあてがう道具。
> 差しは長さを測る道具。
ほぉ、ほいだら「定規」は仮に目盛りがのぅてもまっすぐにさえなったらええんやろか?なーんて思ってもうたひねくれもっちぃ(笑)


雨野寂さん、いつもありがとうございますぅ。

> 釣りのえさで「サシ」と呼んでいたものがあります。
> ハエの蛆虫なんですけどね。
へぇ~そうなんですかぁ。もっちぃ魚釣りせんから初めてききましたわ。う、蛆虫っすか・・・(^^;)


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> つまり、普通の日本語ってことです。
そうですやんねぇ!?東京で使われとるんがなんでもかんでも「標準」やなんて思われたらえらい迷惑やっちゅーことですなっ!


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 確かにこれは使いませんねー。
> でも聞いたことはあるような…。
ほんまですかー?でも意味はなんとなくでもわかりますよねぇ?


ゆーしょーさん、('-'*)オハツ♪コメントおおきにぃ。

> 和歌山では、「飲みかけのコーヒー」 「食べかけのご飯」と言います。
ほんまですか!?和歌山は「さし」言いませんか?それはオドロキですねぇ。

> 和泉山脈ひとつで、こうも違うのは何故でしょう。
はやり地形の影響なんでしょうねぇ。φ(.. )メモメモ


ちびころりーさん、('-'*)オハツ♪いらっしゃいませ~

> 私は関東ですが
> 「さし」はじめて聞きましたよ~w
やはり、そうですか。関東以北はどうなんでしょうねぇ。
またぜひいらしてくださいねぇ(^-^)

  1. 2006/06/24(土) 15:04:07 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

北海道でも

「食べさし」、「飲みさし」などの「さし」は、聞かないですね。
関東と同じように「~かけ」です。

麺類とかお菓子の時に使っていることが多いかも知れません。
ただ、ちょっと違うのは、「その素甘、食べかけなんだけど」という使い方をするんです。

あっ、この場で「あるものないもの」をばらしてしまいました(笑)
  1. 2006/06/24(土) 15:56:21 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

MTさん、コメントありがとうございますぅ。

> 関東と同じように「~かけ」です。
そうですかぁ。やはり北海道は関東文化圏なんですかねぇ。ってそれはさすがに言いすぎでしょうけど。

> あっ、この場で「あるものないもの」をばらしてしまいました(笑)
もっちぃ、初め、頭に「?」が浮かびましたがな。「素甘」って・・・辞書には載ってましたねぇ。けどもっちぃ、初耳・・・

  1. 2006/06/24(土) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

さし。

こんばんは。
出遅れております。
「さしで勝負や!おら!(`´X)」
という場合の「さし」はどうなのでしょうね。(汗)
本題から離れており不適切な場合、申し訳ありません。<(_ _)>
  1. 2006/06/24(土) 18:31:11 |
  2. URL |
  3. らいと雷蔵 #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/25(日) 16:16:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

友達で「さし」を「食べさし」に限って使う北海道人発見しました!
ただ彼女も「食べさし」て言うと周りにわかって貰えないとこぼしてたんで、やっぱり北海道ではあまり使われへんみたいです。

北海道弁は意外に関西の影響を受けてるらしいです。
有名な「ゴミを投げる」も「ゴミ放る(ほる)」という関西弁に由来するんやとか。

>ほいだら「定規」は仮に目盛りがのぅてもまっすぐにさえなったらええんやろか?
そゆことになりますねえ。あ、雲形定規なんか「定規」やけど「さし」じゃない例ちゃいます?
  1. 2006/06/26(月) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

らいと雷蔵さん、いらっしゃい。

> 「さしで勝負や!おら!(`´X)」
> という場合の「さし」はどうなのでしょうね。(汗)

これとちゃいます?

さし 【差(し)/指(し)】
〔動詞「差す」の連用形から〕
(1)二人で一緒に仕事をしたり、また向かい合って何かをする状態。さしむかい。
「―で話したいことがある」

「さし」だけでも結構いろんな意味があるみたいですねぇ。漢字もいろいろやし。ええ勉強になりました。


JTさん、再びコメントおおきにぃ♪

> 友達で「さし」を「食べさし」に限って使う北海道人発見しました!
おぉ!(・_・)/\(・_・)ナカマ!!

> 北海道ではあまり使われへんみたいです。
そうですかぁ。ほな例えばその方のご両親が関西出身なんかもしれませんねぇ。

> 有名な「ゴミを投げる」も「ゴミ放る(ほる)」という関西弁に由来するんやとか。
ほんまですかぁ!?ってことは北海道開拓時代のメンバーに関西人おったんかもしれませんねぇ。

> 雲形定規なんか「定規」やけど「さし」じゃない例ちゃいます?
すんません、もっちぃ「雲形定規」知りませんでした(^^;)
辞書引いてみたら「円弧以外の曲線を描くための定規」なんやってねぇ。ってことは「まっすぐ」ゆぅんは、「直線」やのぅて「フリーハンドやない」ってことなんでしょうかねぇ。

うーん・・・話が高度になってきましたなぁ(笑)


  1. 2006/06/26(月) 11:42:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

まいどです^^

「~さし」使ってますねぇ~^^
「飲みさしのコーラはよ飲まんと炭酸抜けてまうでぇ~」

定規の事は「ものさし」です^^
「ここに置いてあったうちのものさし見ぃひんかったぁ~?!」
  1. 2006/06/27(火) 08:17:23 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

かけさし

会社に関西の人が多く、今日初めて「さし」を聞きました。
ネットで調べたらここにたどり着きました。
関東では「???」と思うかもしれませんね。
文脈でなんとなく飲みかけのことかなと思いましたけど。

尚、ネットの下関弁辞書にも載ってたので山口でも使われているようですね。
  1. 2013/10/28(月) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. はんかくさい #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

Re: かけさし

はんかくさいさん、オハツ('-'*)お返しがえらい遅なってもうて堪忍。もう愛想尽かされてるやんね(泣)

> 会社に関西の人が多く、今日初めて「さし」を聞きました。
> ネットで調べたらここにたどり着きました。
> 関東では「???」と思うかもしれませんね。
> 文脈でなんとなく飲みかけのことかなと思いましたけど。

はるばるようこそ拙ブログへ。
ふとしたことで「かけ」が出るか「さし」が出るかで隠れ関西人やということがばれてしまいますね(笑)

> 尚、ネットの下関弁辞書にも載ってたので山口でも使われているようですね。

山口もですか。情報ありがとうございます。
以前も話題になりましたが、思った以上に広範囲に使われてるみたいですね。
  1. 2015/01/04(日) 17:56:28 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/134-fac0a21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。