東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続、ねぎ

前、大阪のねぎと関東のねぎはちゃうねんでーって話、このブログでもしたことあってんけど、(そんなん知らんでぇ!な方は先こっち見てな)またもっぺんねぎネタさしたってくださいな。こんどは「もっちぃの独り言」やさかいに。

最近、暑なってきたってこともあって、冷やしそばを食べる機会が増えてきてな。関東の「ねぎ」に頻繁におぅてる(会ってる)ねん。絶対って言うくらい入ってくるやん?ねぎ。

ほんで関東の「ねぎ」に一言。

自分なぁ、にがいねん!

や、大阪のねぎと関東のねぎはモノがちゃうっちゅーんはわかってるんやで、もちろん。せやけど、大阪のねぎってこんな苦かったかなぁ、って思ぅて。できることなら新幹線乗って、大阪まで確認しに行きたいくらい。

学生時代、京都駅のホームの立ち食いうどんでよぉうどん食べとったけど、そんな苦い思ぉたことなかったなぁ。

ウチで業務用の冷凍カットねぎっちゅーもんをダンナが買(こ)ぅてきて、冷奴に乗っけたりするんやけど、そん時もそぉゆぅたら、にっがー!って思ぉたなぁ。

関東人のみなさん、ねぎ、苦い思ぉたことありませんか?
これがフツーやと思ぉたらそんなん気にせんのんやろけど。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/24(土) 16:21:56|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

葱はいいですよ

子供のころ、「ネギを食べたら頭が良くなる」 と親から言われ
よく食べさされました。
今の子供は、ネギを嫌がって食べませんね。
だが、家で 親子どんぶりを作って、どっさりネギを入れても、
(親子どんぶり、緑色になるくらい)これなら、全部食べ切ってしまいます。
味噌汁にネギ、うどんにネギ。
ネギは、苦くないですよ。    ホナ また、来まっせ。
  1. 2006/06/24(土) 18:00:33 |
  2. URL |
  3. ゆーしょー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

北海道では

長ネギと言ったら「白ネギ」のことです。
ですから苦いかどうかは、よく分かりません(笑)
食べ物に関しては、一見関東文化圏のように見えますが、
おそらく東北文化圏でしょうね。

「ネギ」からは外れますが、先日JTさんが紹介した
甘納豆(大正金時)の赤飯や、私が説明した「栗の甘露煮入り茶碗蒸し」は、関東人でも嫌がりますから。

ps.関東人の旦那さんなら、すあま(素甘)はご存知だと思いますよ。
  1. 2006/06/24(土) 18:33:12 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

苦いというか

辛いとも表現できるのではないでしょうか。

その辛さもまたいいもんですよ。やっぱり使ってる葱が違うので求める味の刺激も違うんじゃないでしょうか。
  1. 2006/06/24(土) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/25(日) 00:33:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

関東のねぎを食したことはありませんが、大阪でもざるそばの薬味のねぎが白いことがあります。
その白いねぎが白ねぎなのか大阪のねぎの白い部分なのかは、わからないですが、確かに"苦い"と思うことはありますが、ざるそばの場合は、それほど気になりません。

でも、冷奴には、合わない気がします。
味もそうですが、見栄えもよくないでしょ?
  1. 2006/06/25(日) 16:41:01 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

ねぎはほんまに別もんですねえ。
うちでは白ネギのことを「東京ネギ」言うて、鍋ぐらいにしか使いませんでした。
北海道来て大学の学食で白いのが冷奴に載ってるのを見たときのあの衝撃といったら……もう!

私も料理には小ネギ使ってます。

食べ物て子供の遊びと並んで凄く地方差の激しい分野やと思います。
  1. 2006/06/26(月) 10:24:03 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

大阪のねぎ

こんにちは!石井です。

ねぎが苦いなんて感じたこともなかったです(^_^;)
ただ、他の方がおっしゃっていたように「辛い」というのはありますね。
では大阪のねぎの味は?ということで食べてみたくなりました。
  1. 2006/06/26(月) 11:44:15 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

ゆーしょーさん、いらっしゃいませ。コメントおおきにぃ♪

> だが、家で 親子どんぶりを作って、どっさりネギを入れても、
(親子どんぶり、
> 緑色になるくらい)これなら、全部食べ切ってしまいます。
ってことはゆーしょーさんは関西のねぎを使て(つこて)はるんですよね?もっちぃも実家におったときはぎょーさんねぎ入れとってんけどねぇ。粕汁とか。


MTさん、コメントありがとうございますぅ。

> 北海道では長ネギと言ったら「白ネギ」のことです。
やはり・・・φ(.. )メモメモ

> 食べ物に関しては、一見関東文化圏のように見えますが、
> おそらく東北文化圏でしょうね。
ってことは、東北にも噂の「栗の甘露煮入り茶碗蒸し」って存在するんですかねぇ。影武者所長さんに聞きにいこかな・・・

> 関東人の旦那さんなら、すあま(素甘)はご存知だと思いますよ。
聞いてみましたー。「聞いたことはあるけど、物をすぐに思い浮かべられない」みたいなこと言ってましたねぇ。びみょ~(笑)


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> 苦いというか辛いとも表現できるのではないでしょうか。
「辛い」ですか・・・味の表現の仕方もまちまちですからねぇ。もっちぃには「苦い」としか言いようがないですねぇ。お子ちゃまなんで(笑)

> やっぱり使ってる葱が違うので求める味の刺激も違うんじゃないでしょうか。
ですねぇ。それぞれのねぎでそれぞれの食文化ができたんでしょうねぇ。


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 大阪でもざるそばの薬味のねぎが白いことがあります。
たぶんねぇ、それ白ねぎですわ。おそらくもっちぃが食べたねぎと同じかと。

> 味もそうですが、見栄えもよくないでしょ?
見栄えを指摘されるところがさすがりゅうさんですね(笑) 確かに白いお豆腐に白いねぎ、何が乗ってんねんって感じがせんでもないですが。でも「冷奴」ゆぅたらねぎ乗せますやん?で、ねぎってゆぅたら関東はあのねぎですやん?ってことになるんですよねぇ。関東の皆さん、冷奴にねぎ乗せませんのやろか?んなことないですよねぇ。


JTさん、コメントおおきにぃ♪

> 北海道来て大学の学食で白いのが冷奴に載ってるのを見たときの
> あの衝撃といったら……もう!
おおぅ。ってことはやっぱり冷奴にも乗ってるんですなぁ。白いの。

> 食べ物て子供の遊びと並んで凄く地方差の激しい分野やと思います。
ほんまですねぇ。「当たり前」が当たり前やないんですもんねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> ねぎが苦いなんて感じたこともなかったです(^_^;)
そうですかぁ。もっちぃには「苦い」という表現がぴったりなんですけどねぇ。

> では大阪のねぎの味は?ということで食べてみたくなりました。
そうなんですよね。私もかなり食べ比べてみたくなりました。
  1. 2006/06/26(月) 13:46:43 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

話、ずれますけど

JTさんと同じく、
白ネギのことは「東京ネギ」言うてました。

ねぎ、言うたら青ネギのこと、
そやから長ネギいうボキャブラリーはなかったですね。

長ネギは玉ネギに対応する言葉やから、
ほんまは、白ネギも、青ネギも長ネギなんやね~。

ちなみに、わけぎは玉ネギとの雑種らしいです。

関東の人は東京ネギの白いとこだけ食べて、
上の青いとこは、ほるねんてね。
もったいな~。
ウチは全部食べまっせ。

ねぎも東京ネギも大すきやけど、
苦いのはいややな、辛いのはOK。

  1. 2006/06/26(月) 17:20:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 長ネギは玉ネギに対応する言葉やから、
> ほんまは、白ネギも、青ネギも長ネギなんやね~。
へぇ。そうやったんですか。初耳ぃ。

> 関東の人は東京ネギの白いとこだけ食べて、
> 上の青いとこは、ほるねんてね。
> もったいな~。
> ウチは全部食べまっせ。
ほんまですか?なんか、上の青いとこはすぐきいろなってまうからほかすみたいですねぇ。なんかダンナがそんなふうなこと言ってたような。私は積極的に青ねぎ選びますねぇ。
  1. 2006/06/26(月) 17:46:41 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

自己レスやけど。

こないだお昼に「天や」で丼とうどんがのセットを注文してんけど、頼む時に「うどんは冷たいのでお願いします」ってゆぅたら「『かけ』か『もり』になりますが」ってゆわれてん。

はい。もっちぃ一瞬「かけ」と「もり」の違いがわからんくって、思わず聞いてしまいましたがな(^^;)

「もり」っちゅーんは「盛り」なんやろうけど、「かけ」っちゅーんは何がかかってるんやろ。出汁がかかってるってこと?けど「出汁がかかってる」ってゆぅより、「出汁につかってる」なんちゃうん?なーんて思ってまうんはもっちぃだけやろか。

話ずれたけど、こっからがねぎの話。丼と一緒に出てきたうどんに入っとったねぎは関東では「小ねぎ」ゆわれてるやつでした。「京風うどん」って書いたぁるだけに、青ねぎ使こた(つこた)んでっしゃろなぁ。九条ねぎのみじん切より細かい感じ。せやしあんましねぎを味わう感じやなかったなぁ。関東でも九条ねぎ売ってくれたらいいのにぃ。実家から使こたねぎの根っこ送ってもろて、庭に植えたろかなってまじめに思ってまうやん。

ほんで、関東のねぎやねんけど、食べた後もずーっと口ん中「ねぎぃ!」って感じせん?それこそ口臭消しのガムでも噛みたなるくらい。もし、関東のねぎで「ねぎ焼き」なんか作ったらきっとえらい目ぇにあうんちゃうかなぁって。あ、でも火ぃ通ったらそんなでもないんかなぁ。鍋に入れた白ねぎってそんな抵抗なく食べれるもんなぁ。
  1. 2006/06/26(月) 17:48:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ネギと納豆

ど~も。おひさしぶりぃ~!
影武者所長だど。
・・・つうゴドで、「ネギ」の話な。

オレは関西の方のネギは食ったごどねーがら、よっくわがんねげんちょ、こっち(東日本)のネギは「苦い」っつうよりも「辛い」って表現すんでねーべが?
しょっぱい(塩からい)でなく、「からい」だな。
ベロにビリっとくるテイスト・・・「わさび」とか「からし」みたいに、「食品」ではなく「調味料」「香辛料」「薬味」的な扱いを受けるコトが多いような気がするな。・・・東のネギは。
納豆の薬味として、ネギは、絶対必要不可欠だな。
んでも、納豆にネギ入れて食うと、口ん中、納豆よりも、ネギ臭くなっとな。^_^;

(追伸)・・・「第2次ツバメ物語」はじまったど。
         ↓
http://blog.goo.ne.jp/kage-yh7/e/dc0e3bf02747eef8ba0952d24e058d37

ほんじゃ!!
  1. 2006/06/26(月) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. 影武者所長@相馬弁研究所 #-
  4. [ 編集]

冷やっこと葱

私は冷やっこには葱以外にも鰹節とか生姜のすったものとか茗荷とか乗せますよ。個人的には生姜が好きです。
それから、関東の葱では、生で食べるときは白いところですが、青いところは捨てないです。青いところは熱をかける料理で使いますよ。味噌汁にも入れますし。いろいろ使い分けているように思います。
だから、口の中にずっと味が残るような食べ方はしないと思いますけど。
納豆に辛い刻んだ葱や辛子を入れる人がいますがこれも好き好きで、私は納豆に辛いものを入れるのは好みません。
  1. 2006/06/26(月) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

> 食べた後もずーっと口ん中「ねぎぃ!」って感じせん?

するする!上手い事言わはる。(笑)
そういう感じがするのは、てっきり安もんの店やからと思てました。(^_^;)

鍋は白ねぎの方が美味いですね。
辛くて「ねぎぃ!」って感じが残るのは、薬味として使われる生のものだけでしょうね。

  1. 2006/06/27(火) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

まいどです^^

個人的に勝手に思ってるんっすけど^^;;

関東のおねぎさんは、樹林があるくらいにぶっとくって、自己主張があるくらいに味がある

関西のおねぎさんは、細く風味?重視って感じ
なので、関東のおねぎさんでは「ねぎ焼き」が出来ひんかと^^;

最近では、東京の料理番組とかでは「万能ねぎ」って紹介されてるような^^;;

昔、ねぎ買ってきてって言われて・・・
オフクロに渡したら「あんた!これ・・・わけぎ・・・やないの!」って怒られた><
これはこれで美味しいねんけど・・・ムズイ(自爆)
  1. 2006/06/27(火) 07:59:59 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

青ネギ

我が家では青ネギのことは、あみのさんのコメントにあるように、
「万能ネギ」って言ってます。

某大手新聞社によると、
赤身の魚には白ネギが、
白身の魚には青ネギが、
いいようです。

ご存知のように関東以北では、
マグロやカツオなど赤身の魚をよく食べますので、
ネギトロ丼なんかは白ネギの方が
合うのかもしれませんね。
  1. 2006/06/27(火) 17:02:30 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

どっちかいうと、辛い感じするで

おひさしぶりっす。
出たねーネギ。こっちのネギは白いのが多くて青ネギが少ないんで寂しい限りです。苦いというよりは、ピリピリした感じが強いってイメージやな~白ネギは。なんていうか、玉ねぎのピリピリ感があるって感じがするんよ。

まあ、蕎麦のネギは白いので問題ないと思うけど、、冷奴のネギは普通に青いネギがいいねぇ~

ちなみに、スーパーでは、
 ・万能ネギ
 ・わけぎ
 ・九条ねぎ
とかが青ネギやけど、万能ネギってのは、ちと細すぎて・・・関西で食ってたネギとは違うって感じやね。それに、白いネギに比べて値段が高いのが悲しいっす。

そういや、話は変わるけど東京じゃ味噌汁にネギ入れないんが普通なんかな?
  1. 2006/06/28(水) 08:07:39 |
  2. URL |
  3. Qやん #NwkPB2qk
  4. [ 編集]

まいど!えもっちです
はるかむかし 学生のころ バイトで関西風お好み焼き屋さんではたらいていましたが ”ねぎ”がたっぷりはいったお好み焼きはとてもおいしかったような・・・
千房にもお好み焼き勉強しに食べにつれてってもらいましたよ!
いつもありがとうございます
  1. 2006/06/29(木) 17:02:13 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

みなさん、コメントおおきにぃ♪
ちょっと水曜の夜と木曜は久しぶりに体調不調で寝込んでました(^^;)
今はもうすっかり復活っすよ!

影武者所長@相馬弁研究所さん、いらっしゃい。待ってたでぇ。

> こっち(東日本)のネギは「苦い」っつうよりも「辛い」って表現すんでねーべが?
そっかぁ。あれは「苦い」やのぅて「辛い」やねんなφ(.. )メモメモ
こうしてもっちぃは感化されてゆく・・・なんちゃって

> 「第2次ツバメ物語」はじまったど。
早速おじゃましてきたでぇ。そうかぁ。ツバメも晩婚化かぁ(笑)


雨野寂さん、度々ありがとうございますぅ。
もっちぃも冷奴にゃ、ねぎだけやのぅていろいろのっけまっせ。

> 青いところは熱をかける料理で使いますよ。味噌汁にも入れますし。
ほんまですか!?それは初耳。なんでもかんでもほかしてるイメージしかありませんでしたわ(^^;) 周りにも聞いてみまーす


りゅうさん、度々おおきにぃ♪

> するする!上手い事言わはる。(笑)
えへへ・・・(*^。^*)

> 鍋は白ねぎの方が美味いですね。
それは賛成。すき焼きとかも、関西でも白ねぎですもんね。青ねぎは薬味専用??


あみのさん、まいど!コメントありがとうございますぅ。すばらしい分析ですねぇ。

> 東京の料理番組とかでは「万能ねぎ」って紹介されてるような
なんかねぇ、「万能ねぎ」って言うのは「博多万能ねぎ」だけらしいですわ。品種の名前なんやったかなぁ。

> 「あんた!これ・・・わけぎ・・・やないの!」
わけぎとねぎねぇ!むつかしいですね。ほんまに。私も間違えたことあったような。未だにたぶん見分けつかんような気ぃしますもん。


MTさん、再びありがとうございますぅ。

> 赤身の魚には白ネギが、
> 白身の魚には青ネギが、
> いいようです。
これは私もどっかで聞いたような気ぃします。あとは土壌の問題やったかな。奥深いですよねぇ。


Qやんさん、いらっしゃい。ほんまおひさやねぇ。

> 白いネギに比べて値段が高いのが悲しいっす。
そうそう!それはありますよねぇ。もっちぃがよく利用するスーパーは小ねぎばっかですわ。小ねぎは九条ねぎと比べるとイマイチですねぇ。

> 話は変わるけど東京じゃ味噌汁にネギ入れないんが普通なんかな?
どうなんでしょう。家庭により、なんじゃないですかねぇ?


えもっちさん、まいど!雨は大丈夫ですか?こないだえもっちさんとこにコメント書いたのに、正しく送信されてなかったみたいで(・・,)グスン また書きに行きまっす!

> ”ねぎ”がたっぷりはいったお好み焼きはとてもおいしかったような・・・
お好み焼きのねぎは間違いなく青ねぎですね。ちょっと甘みがあって。

> 千房にもお好み焼き勉強しに食べにつれてってもらいましたよ!
おおぅ!千房ですか。おいしいですよね。でも千房とかぼてじゅうはちょっと高いように思うのはもっちぃだけでしょうかねぇ・・・

  1. 2006/06/30(金) 11:59:39 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/135-66b371de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

