東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天津丼

ここんとこ水曜と土曜に更新しとって、我ながら「ちょっと定期更新がんばってるんちゃうん?」って思っとったのに、今週は久しぶりに体調崩してもぅて水曜更新がかなわず・・・_| ̄|○
ま、そんなこともあるわな。

さてさて本題。

ご飯の上に玉子がふわっと乗って、さらにあんかけがかかってる中華料理。これ、関東では「天津丼」っちゅーらしんねん。関西では「天津飯(テンシンハン)」ゆぅねんけどなぁ。天津飯って、某漫画のおかげでえらい有名(謎)になってもうたけど、関東人はそんな訳で「天津飯」がこのメニューからとったってこと、知らんかった人も結構おるとか。

ほんでもって、名前だけやのぅて料理そのものにも違いがあるねん。その違いはかかってる「あんかけ」。

ここも押してなー
天津飯にかかってるあんかけは、ゆぅたら八宝菜にかかってるような、透明で塩味な感じのあんかけやん?せやけど天津丼にかかってるあんかけは、ゆぅたら酢豚にかかってるような、茶色っぽい甘酢あんかけやねん。

その違いを知らん関西人が、関東で天津丼食べたら「なんかすっぱいでぇ!」ってなことになると。たぶん関東人が関西の天津飯食べたら「何や味がものたらんなぁ」ってなことになるんやろうなぁ。

ちなみに!もっちぃ、両方食べてきたでー
ついでに写真でも撮ってくればよかったと食べ終わってから気ぃついてん。堪忍。

関東で「天津飯」を食べるには、餃子の王将に行ったら食べられまっせ。さすがに本拠地が京都なだけあるなぁ。あ、でも一応店によってメニューが微妙にちゃうらしいから、もし行ってみてなかっても堪忍な。

関西で「天津丼」を食べるには・・・うーん、情報ないねんなぁ。どっかでやってへんもんかなぁ。

あ、ちなみに中部電力がやってるレシピコーナーに載ってたんは「天津丼」やのぅて「天津飯」やったわ。ゆえに名古屋も「天津飯」圏?となると境目は静岡あたりかいねぇ。

皆さんは「天津丼」でっか?「天津飯」でっか??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/06/30(金) 20:13:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

某漫画の作者

出身地が名古屋なのです。
ですから、中部電力のサイトを見るまでもなく、名古屋は「天津飯」圏かと思われます。
どうだ、まいったか!( ̄^ ̄)

で・・・。
天津飯のあんは、八宝菜のあんよりも濃い色してません?
味は、どやったかなぁ・・・。
甘かったと思いますが、酸っぱくはなかった(と思う)。←あまり食べないので記憶が曖昧。
色も、お店によって違うのかもしれませんが、醤油の色がわかるぐらいの色合いでした。←σ(^_^)が食べたもの。

今度、食す機会があれば、注意して観察しておきます。
  1. 2006/06/30(金) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

中華料理まで東西差があるなんて

不思議ですよね。
中華料理でしょう?
本場中国の味はどちらなんでしょうか?

ちなみに「サンマー麺」というのも関西では呼び名が違うとか。
  1. 2006/06/30(金) 23:50:51 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

おもしろいです

こんにちは!石井です。

これまたおもしろいお話ですねー。
初めて知りました。
そういえば昔「タモリ倶楽部」の特番で、うどんのツユはどのあたりから色が変わるのかを訪ね歩く番組をやっていました。
結論は忘れてしまったのですが…。
  1. 2006/07/01(土) 10:56:20 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

天津丼ですか

私も関東ですが、醤油色の餡かけのイメージですね。
記憶が定かではないのですが、確か天津丼は日本生まれではなかったですかね。
  1. 2006/07/03(月) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. 斎藤 幹雄 #-
  4. [ 編集]

なんでやろね~?

もちろん天津飯やけど、
あんかけが甘い、っちゅう先入観があったんかな~、
ほんま、つい最近まで食たことなかったです。

関西にも茶色っぽいあんの天津飯あるけど、
決して甘うないはず。
そんなん許されへん、とぼくは思う。

っちゅうか天津飯より、オムライス、好きですねん。

  1. 2006/07/03(月) 05:02:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ♪

りゅうさん、一番乗り!いつもありがとうございます。

> 出身地が名古屋なのです。
えーそうなんですか。知りませんでしたわ。初耳ぃ

> どうだ、まいったか!( ̄^ ̄)
参りましたっ!m(_ _)m

でも、その作者は「天津丼」の存在、知ってるんでしょうかねぇ。ふと思いました。

> 天津飯のあんは、八宝菜のあんよりも濃い色してません?
店により、なんですかねぇ。もっちぃが関東の餃子の王将で食べた天津飯のあんは無色透明に近かった感じでしたよ。

> 今度、食す機会があれば、注意して観察しておきます。
ぜひぜひ♪


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 中華料理でしょう?
> 本場中国の味はどちらなんでしょうか?
下のほうで斉藤さんがおっしゃるとおり、実は日本生まれの料理なんですよー
本場中国には存在しないらしいです。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> うどんのツユはどのあたりから色が変わるのかを訪ね歩く番組を
> やっていました。
これは諸説あるようですね。また、食べ物によっても「境目」は違うようです。うどんは静岡のあたりだったような・・・


斎藤 幹雄さん、こんなところまでコメントありがとうございます。

> 私も関東ですが、醤油色の餡かけのイメージですね。
やはりそうですか。名前も「天津丼」なんですねぇ。


なかゆくいさん、コメントおおきにぃ♪

> あんかけが甘い、っちゅう先入観があったんかな~、
> ほんま、つい最近まで食たことなかったです。
もっちぃもあんまし食べてませんでした。やっぱり中華丼のほうが野菜がいっぱいで、栄養バランス的にもよさそうなので。
この情報を得てからめっちゃ食べましたけどね(笑)

> 決して甘うないはず。
関東の「天津丼」のあんはまぁ酢豚風なんですけど、もっちぃが食べたんは「甘い」っちゅーより「すっぱい」感じでしたなぁ。

> そんなん許されへん、とぼくは思う。
まぁ、まぁ、まぁ。確かにご飯に甘いもんはかかってほしないですなぁ。

> っちゅうか天津飯より、オムライス、好きですねん。
オムライスですか。ふっくら玉子がおいしいですよね(^-^)

  1. 2006/07/03(月) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ところてん

ところてんのつゆは関東は甘くないですけどどこかでは甘かったような気がします。甘いのは関西でしたっけ?
  1. 2006/07/03(月) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

ちなみに中国にはありません

どもども。
確かに、天津飯やね。
王将の天津飯のあんかけは、薄味の中華だしって感じだった記憶があるなぁ~
酢豚みたいなあんかけの天津丼も悪くは無いけど・・やっぱ関西風が好きやわぁ。

ちなみに、中国(天津市)に行ったときに、現地の人に、
 「天津飯」は中国ではありません!
と言われ、チト、ショックでした。まぁ、中国になかってもオイシイからエエねんけどね(笑
  1. 2006/07/04(火) 00:06:01 |
  2. URL |
  3. Qやん #-
  4. [ 編集]

まいどです^^

「天津飯」大好きです^^
お店によっては関西でも「天津丼」って表示されてるとこも
あるみたいですよん^^

某方面に旅行に行った時
餡がかかってなくて、何とも言えんソースがかかってあったのを想いだします^^;
ありえへん><;;
結構、人入ってたのに。。。(ボソ)
  1. 2006/07/04(火) 01:27:10 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

雨野寂さん、再びありがとうございます。

> 甘いのは関西でしたっけ?
そうですねぇ。関西は黒蜜なんですよ。

詳しくはこちらを。
http://motchie.blog29.fc2.com/blog-entry-44.html


Qやんさん、まいど!コメントおおきにぃ。

> ちなみに、中国(天津市)に行ったときに、現地の人に、
> 「天津飯」は中国ではありません!
> と言われ、チト、ショックでした。
なるほど。と、言うことは日本人で聞く人多いんでしょうねぇ(笑)

> 中国になかってもオイシイからエエねんけどね(笑
確かに!それは一理ありますね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


あみのさん、まいどです。いつもおおきにぃ♪

> お店によっては関西でも「天津丼」って表示されてるとこも
> あるみたいですよん^^
ほんまですか?それは初耳ですわ。情報さんきゅぅです♪

> 何とも言えんソースがかかってあったのを想いだします^^;
ええーどんなソースやったんでしょう。気になります・・・
  1. 2006/07/05(水) 16:30:47 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/136-ff54bb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京、池袋の飲食業、就職、転職、求人、募集、情報サイト

飲食業、就職、転職、求人、募集、調理、ホール、地酒、居酒屋  職場選びに失敗する前に養成講座から始める (未経験者のための求人情報には気をつけて下さい)
  1. 2006/07/09(日) 01:59:08 |
  2. 東京、池袋の飲食業、就職、転職、求人、募集、情報サイト

FC2Ad

