東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木の葉丼

「木の葉丼」って聞いてどんな「丼」想像されます?「木の葉?葉っぱを食べるの?」って思わはる人も多いと思うねんけど、関西ではめっちゃポピュラーな丼のひとつやねん。
 
ほんで、その中身は・・・?
 


見た目は親子丼みたいやねんけど、鶏肉やのぅてかまぼこを薄ぅに切って玉子で綴じるねん。場合によってはネギとかしいたけとかが乗ってることもあるねん。安い食材使こてるから、家庭料理としても親しまれてるし、食堂でも定番メニューの一つやねん。
 
うちの実家でもおかんがたまーに作ってくれとってんけど、「木の葉丼」っちゅー名前やったってこと最近知ってんな(^^;)
 
なんで「木の葉丼」っちゅー名前がついたんかは、はっきりとはわかってへんらしいけど、かまぼこが木の葉の形に似ているから、っちゅー説が最も有力みたいやね。
 
関西にお越しの際にはぜひいっぺん食べてみてくださいねー


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

かがやきニュース」第179号(2005/04/07発行)より








テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/05(水) 18:03:26|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

丼もんって、外で食べることは滅多にないのです。σ(^_^)
たまに食べても親子丼か玉丼ですね。
だから、木の葉丼って食べたことないんですよ、実は。
勿論、存在は知ってましたけど。(^_^;)
じゃ、玉丼ってのは木の葉丼のかまぼこ抜きってことですかね?
  1. 2006/07/06(木) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

かまぼこ

木の葉丼は質素だと思う らいとです。(・∀・)

< 家庭料理として親しまれている … (ё_ё)
異議あり!<(`^´)>
大抵の人は親しんでおりますが、私は、汗!(´ー`)
親しいというよりも、
むりやり親しくさせられているという。ヾ(o゚Д゚)ノィャッホィ♪
若干誇張が入っております。v(・∀・)v

かまぼこですが、11ミリの厚さに切ると
食感も一番おいしく感じるのだとか。
テレビで見ましたよ。
料理人の方は自然とその厚さで切っているそうです。

(σ・∀・)σ ぽち!!!!
  1. 2006/07/06(木) 01:20:35 |
  2. URL |
  3. らいと雷蔵 #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

出たな!

不思議メニュー、木の葉丼。
カマボコはどない見ても、木の葉には見えへんにゃけど、
さておき、美味しおす。好きです。

けど、家ではつくりませんなぁ。
親子、他人、玉丼が、やっぱりポピュラーです。

京都には、お揚げさんの卵とじ「衣笠丼」がおまっせ。
  1. 2006/07/06(木) 03:20:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

木の葉丼はあんまし食わんかったなぁ

という記憶がありますねー。
お金の無いときはよくくったです(笑

家の実家って、あんまし丼物を作らない家庭やったからかな?
  1. 2006/07/06(木) 13:48:36 |
  2. URL |
  3. Qやん #-
  4. [ 編集]

リンクはらせていただきました。

こんにちは、ちょくちょくのぞかせてもらってます。
書き込みは初めてかなぁと思ったら、クッキー残ってたので以前に書き込んだみたいです(汗)以前の書き込みは、HN ミニーのママ でしてるようです。

今回は、わたしのもう一つのブログ、「ママとっておきランチ 東京&関西 おいしいもの」で、このたびブックマーク作成しまして、「東京-大阪あるものないもの」リンクさせていただきました。特にグルメ関係で、東京にしかないスイーツとか、関西にはあるけど東京にはないお店、とか、そんなのも書いています。
(私は実家が東京、今関西在住です。東京在住の姉とブログ書いてます)
よかったら見てやってください。

リンク、もし不都合等あればおっしゃってくださいね。

木の葉丼は名前は覚えてなかったけど、そういう丼は知ってます。うどん屋さんのセットのミニ丼で食べた気がします♪
また遊びにきまーす。
  1. 2006/07/06(木) 14:13:01 |
  2. URL |
  3. いもうと@関西 #-
  4. [ 編集]

知りませんでした

こんにちは!石井です。

木の葉丼。これまた知りませんでした。
かまぼこメインとは、なんか地味などんぶりのように感じますが、関西の定番メニューとあらば一度食してみたいです。
  1. 2006/07/07(金) 11:43:34 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

冷房にあたりすぎて身体が重い今日この頃・・・

りゅうさん、一番乗り!いつもありがとうございます。

> 丼もんって、外で食べることは滅多にないのです。σ(^_^)
そうなんですかぁ。もっちぃは松屋に天や、よく行きますよぉ!

> 玉丼ってのは木の葉丼のかまぼこ抜きってことですかね?
玉子丼ですかぁ。もっちぃ、逆に玉子丼のほうが食べへんかも(^^;)
単純に考えるとそうなのかもしれませんが、味付けが違うのかもしれません。「かも」だらけ・・・(^^;)


らいと雷蔵さん、いらっしゃい。

> かまぼこですが、11ミリの厚さに切ると
> 食感も一番おいしく感じるのだとか。
へぇ!初耳ですわ φ(.. )メモメモ


なかゆくいさん、まいどどうも^^

> カマボコはどない見ても、木の葉には見えへんにゃけど、
> さておき、美味しおす。好きです。

これも後でネタにしよ思ってたんですが、「焼きかまぼこ」ならまだ木の葉に見よう、思ったら見えるんとちゃいます?

> 京都には、お揚げさんの卵とじ「衣笠丼」がおまっせ。
いやん、そのうちネタにしよ思ってましたのに、いけずぅ


Qやんさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。

> 家の実家って、あんまし丼物を作らない家庭やったからかな?
うっとこもそないしょっちゅう、ってわけちゃうかったんですけど、あ、でもうな丼はよぉやりましたわ(笑)

ちなみにうちのダンナは親子丼得意です。マジでプロ並みっす。


いもうと@関西さん、いらっしゃいです。
リンク張ってもろておおきに。うちからもリンクさしてもらいますね(^-^)
今後ともぜひぜひよろしゅうに♪


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> かまぼこメインとは、なんか地味などんぶりのように感じますが、関西の
> 定番メニューとあらば一度食してみたいです。
そうですねぇ。地味といえば地味ですが、哀愁漂う母の味、と捉えている人もいるくらい、だそうですよ(^-^)
  1. 2006/07/08(土) 13:41:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

久々~~

もっちぃさん 毎度~~

木の葉丼 ふむふむ
今度 作ってみよーーー

給料前はとても いいメニューだ♪
てか お昼ごはんまだなんで なんか作って食べますわ^^



  1. 2006/07/08(土) 13:55:55 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

すぐりさん、まいど!

> 木の葉丼 ふむふむ
> 今度 作ってみよーーー

ぜひぜひ。検索したらけっこうレシピ出てますんでね^^
  1. 2006/07/14(金) 10:47:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

ついでにここもコメント

「木の葉丼」ですが、かまぼこ(それも縁がピンク色)のものが多いですよね。でも、「木の葉」の由来は、「三つ葉」が入っていたからやと思います。誰も指摘してなかったんで、付け加えて置きました。
 
 玉子丼よりは、少しリッチというとこが大阪人の心をくすぐるんでしょう。
 素うどんでは貧乏ぽいので、ハイカラうどん(天かすうどん・・・大阪風呼び名)みたいな。

 
  1. 2009/06/10(水) 11:48:53 |
  2. URL |
  3. なごみん(大阪出身-市川市在住) #VV9QVwbg
  4. [ 編集]

なごみんさん、こんなところにもコメントおおきにぃ。うっかり見落としてて、お返し遅なってもうてすんません。

> 「木の葉」の由来は、「三つ葉」が入っていたからやと思います。

おぉ!さいですか。確かに三つ葉入ってましたね。もう長いことご無沙汰してるから記憶が危うくなってきてもうてます。

> 玉子丼よりは、少しリッチというとこが大阪人の心をくすぐるんでしょう。
> 素うどんでは貧乏ぽいので、ハイカラうどん(天かすうどん・・・大阪風呼び名)みたいな。

なるほどね。変なところで見栄っぱり、みたいなね。
感じわかりますわ。
  1. 2009/07/07(火) 13:47:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/137-c3cb2132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

