東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビのマスコット

ここんとこ、うっとこボスがテレビに引っ張りだこやねん。

なんでかっちゅーと、読唇術ってやつですな。要は、誰かが口(くち)パクパクしてるんを、何をゆーたんか口の動きを見て読み取る、っちゅーことですわ。今までホリエモンやとか“村上ファンド”の村上氏やったりとか。今朝の「めざましどようび」では中田ヒデが試合終了後に、ピッチに寝っころがって何ゆぅとったんや!ってことで、昨日朝早くからテレビ局に呼ばれ行かはってん。今日もまた別のテレビ局に朝からお迎えの車が来て乗って行かはったわ。

もっちぃはもちろんお仕事やからお留守番やねんけど、せっかくやねんし「お土産お願いしますねぇ!」って言ってみた。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
ほいで、ふと思ってんけど、東京のテレビのマスコットって、何かあったかなぁって。大阪のテレビ局やったら、ぷいぷいさんとか、せやねんとか、らいよんチャンとか、ハチエモンとか、すぐに思い浮かぶねんけどなぁ。MBSはキャラ作るんうまいやんな。あのぷいぷいさんのラッパ、いっぺん吹かしてもらいたいわぁ。妹は占いの時、いつもぷいぷいさんたちと一緒に踊ってたもんな(笑)
ABCのキャラってキュキュってゆぅんやってな。なんかおるんは知っとったけど。よみうりは?もっちぃ、アンチ巨人やしよみうり嫌いやねんな。トラトラタイガースも終わってもうたし、もう用はないって感じ?

ぷいぷいさん、好っきゃねん。梅田行ったら茶屋町まで足伸ばしてつい覗きたなる

東京のテレビ局のって、日テレの、あれ「なんだろう」って名前やってんなぁ。知らんかったわぁ。「宮崎駿監督がデザイン」やって!なるほど。金かけてるねんなぁ(笑)フジテレビはぎょろ目のイメージやけど、最近は青い犬らしい。名前・・・見つけられんかったヽ(´ー`)ノ ラフくんでおおてる?テレ朝は・・・うーん、わからん!番組ごとに「めざましくん」みたいにキャラ作ってるんかねぇ。まぁでもそれはぷいぷいさんとかせやねんちゃんもそうやもんな。

ボス、なんだろうグッズ買うてきてくれはるやろか。
いやー期待せんと、サプライズドを・・・って、それめっちゃ期待してるやんって我ながらつっこんでもうたわ。

ちょっと今回はかなーりローカルネタになってもうたけど、ま、たまには堪忍な。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪






テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/08(土) 14:30:07|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

引っ張りだこ!

こんにちは。
引っ張り蛸に反応です。(・∀・)
C:。彡 ⇔ 彡(。:) 
さて、右と左、どちらがつよいかな?(σ・∀・)σ 凸
私は右だと思います。 <(`^´)> 

東京のテレビ局のマスコットに興味津々です。
お話楽しみにしています。(^-^)
  1. 2006/07/09(日) 15:30:44 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

別にネタはないのだけど。
わたしの携帯ストラップはひーさん(ちちんぷいぷいの白くてでっかいキャラ)。

帰省したときにちちんぷいぷいを見るのが習慣です。
ぷいぷい~
  1. 2006/07/10(月) 10:28:41 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

そういえば

こんにちは!石井です。

すごいですねー、益田さん。
ここのところ毎週TV局に行ってますもんね。

大阪のテレビ局のキャラクターがこれだけすぐもっちぃさんの頭に浮かぶというのはすごいですね。
そういえば東京の方はすぐ頭に浮かばないです。
見ればそういうのあったなあ、と思い出しますが…。
キャラクターをつくるというのはマーケティング上の常道だと思いますが、大阪の局の場合、一つがうまくいったので我も我もとやり始めたのかもしれませんね。
それとも他の理由が…。
  1. 2006/07/10(月) 13:25:50 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

もっちいさんのボス

ワールドカップ決勝のジダンとイタリア人選手の会話も読み取れるんでしょうか?今世界中でその話が注目されてます。
  1. 2006/07/11(火) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

局のマスコットは、らいよんチャン(MBS)、キュキュ(ABC)、ハチエモン(KTV)。
ぷいぷいさん、せやねんは、MBSの番組「ちちんぷいぷい」「せやねん!」のマスコット。
読売テレビにも、なにやらテレビのような奴がいますが、知名度イマイチ。
私も名前は知りません。
ってか、名前どころか多分あれがマスコットなのでしょう・・・というレベルです。

もう一つ忘れてはならない(のか?)のは、京ちゃん。
ハチエモンのパチもんみたいなキャラクターが京都チャンネルのマスコットです。
関西テレビが運営しているからとは言え、パチもん京ちゃんはルックスイマイチです。(^_^;)

あ、もう一つあった!
我等がサンテレビのおっさん!(笑)←詳しくは検索してね。^^

  1. 2006/07/11(火) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

雨野寂さん、こんにちは!

いやぁ~
流石に外国語は無理ですわ。
私のは日本語仕様で、しかも標準語にしか対応していないのですよ。
ちなみに関西弁の読み取りもアウトなんです。(^。^;)
  1. 2006/07/12(水) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ。

まいど!遅なりました。

らいとさん、いらっしゃい。コメントおおきに。

> 東京のテレビ局のマスコットに興味津々です。
> お話楽しみにしています。(^-^)

えっと、ご報告します。ボスには「ズーミン」のゴーフレットをお土産にいただきました。
もっちぃ、日テレはあんまし見んので、こんなキャラがおるって知らんかったんですけど、なかなかかわいいやないですか。
http://www.ntv.co.jp/zoomin/zoominroom/index.html
2003年から登場してるらしいです。皆さん知ってはりました?


JTさん、コメントありがとうございますぅ。

> わたしの携帯ストラップはひーさん
いいなぁ。ちょっとうらやましかったりするもっちぃです・・・

> 帰省したときにちちんぷいぷいを見るのが習慣です。
私もついつい見ちゃいますねぇ。


パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> すごいですねー、益田さん。
> ここのところ毎週TV局に行ってますもんね。
そうなんですよねぇ。でももっちぃはいつもお留守番・・・(-。-) ボソッ

> 大阪のテレビ局のキャラクターがこれだけすぐもっちぃさんの頭に
> 浮かぶというのはすごいですね。
まぁ、大阪に居た時は学生だったんで、テレビを見る時間が今より断然あった、というのもあるかとは思いますが(^^;)

> 大阪の局の場合、一つがうまくいったので我も我もとやり始めたのかもしれませんね。
それはあるかもしれませんね。やっぱり一番古いのはハチエモンかなぁ。


雨野寂さん、コメントありがとうございます。

> ジダンとイタリア人選手の会話も読み取れるんでしょうか?
あれ、何語で話してたんでしょうねぇ。イタリア語とフランス語、同じラテン語系なんで通じたんでしょうかねぇ。でもヨーロッパでは3カ国語は話せないとやっていけない、みたいなこと聞いたことありますから、意外とあえてフランス語で言ったのかもしれませんねぇ。


りゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
&各キャラの解説ありがとうございいます。

> もう一つ忘れてはならない(のか?)のは、京ちゃん。
> 我等がサンテレビのおっさん!

もっちぃ、実家では京都テレビもサンテレビもうつらんかったしなぁ。サンテレビのおっ!サン見ましたで。えらい濃い(笑)なんか日記書いてるし・・・(^^;)


益田さん、ご丁寧にコメントありがとうございますぅ。

> ちなみに関西弁の読み取りもアウトなんです。
はい。このブログ書いた後のもっちぃはかなーり大阪人になってるんですが、大抵通じませんね。モード切替んと(笑)
  1. 2006/07/14(金) 11:14:58 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

お久しぶりです

北海道のTV局にもマスコットはありますよ。
思い付くのは
日本テレビ系列のSTV(スピカちゃん)と、
テレビ朝日系列のHTB(onちゃん)
後は私自身も良く分かりません。

ちなみにSTVで「どさんこワイド」という番組があるんですが、
そのマスコットの名前はそのまま「どさんこ君」です。

ps.今度北海道に旅行する際は、ラジオ持参でお願いします。
特に土曜日の朝8時からの9時間連続番組はお薦めです。
これ以上言うと宣伝になってしまうので、やめておきます。
  1. 2006/07/14(金) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/138-40a15d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

