東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疎い地理

自分が普段生活している範囲から離れてると、なかなかよぉわかってへん、ってこと多いと思うねん。ま、個人差もあるやろうけどさ。

例えば、もっちぃ「草津温泉」はてっきり琵琶湖のほとりにある温泉やと思っとったし、未だに箱根と熱海は何県にあるか自信ない。神奈川県も静岡県も横に長いから、その辺の境目が微妙なんよね。伊豆半島は神奈川県??

栃木県と群馬県もややこしいねんなぁ。県の形で区別つくけど、日光が栃木で草津温泉が群馬やったっけ??

逆に、関東の人は神戸が兵庫県って知らん人多いみたいやね。まぁ、横浜が神奈川県やって知らん関西人もおるやろうけどさ。

大学の時、関東から来た友達が「『神大』って『阪神大学』のことだと思ってたけど、『神戸大学』のことなんだってねぇ」って言ってたのには驚いたわ。阪神大学なんて大学、あらへんっちゅーに!

そうそう、「神戸大学」を略して「神大」、これ、「しんだい」ってゆぅんやけど、「神奈川大学」も略したら「神大」、これ「じんだい」ってゆぅんやってな。ちょっとおもろいと思わん?
けど「じんだい」って打って変換したらちゃんと「神大」って候補に出てくるのに、「しんだい」って打って変換しても「神大」って出てこんの!ちょっと不公平ちゃうのー?ま、ええけどさ。ちょっと「ちぇーっ」って思うわな。別にもっちぃ神大出身ちゃうけどさ。いちお、交流あったからさ。

あ、ちなみに、「関西学院大学」も「関東学院大学」も「関学」みたいやね。ついでに「関西学院大学」は「かんせい」学院大学やねん。なぜかローマ字は「KWANSEI」やねんけどね。ちょっと特徴的?

もっちぃ、学生アメフト好っきゃから、このへん知ってるねん。数ある学生スポーツの中で唯一?関東勢の上に立てるスポーツやしねぇ。あ、でも今年のライスボウルは法政やったんか。立命やと思ってたのにー

すんません、話あちゃこちゃ迷子になってもうた(^^;)
まぁ堪忍したってくださいましm(_ _)m


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ
別件、8月またもっちぃ大阪帰りますぅ。んで、またオフ会を企画してみようかと思うんやけど、どないでっしゃろか。前は間際やったしね。いちお、今んとこ8月15日ならなんとかなるんですが、おもいっきしお盆やがな!って突っ込みは謹んでお受けいたします。もしそれでもある程度集まりそうなら強行しますが、いかがなもんでしょう??また場所は梅田になると思うんやけど、集まれそうな方は声かけてくださいね(^-^)

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/14(金) 12:05:55|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

伊豆半島は静岡ですがな(笑
北海道の人は全体的に地理に疎い気がします。
私が歴史専攻やったからかもしれへんけど。

そういえば大学の名前は、近畿と北陸甲信でかぶるのがいくつかあります。金沢出身の先輩と地元の話してて、あれ?と思ったのが以下2点。
しんだい→神大(神戸大学)/信大(信州大学)
きんだい→近大(近畿大学)/金大(金沢大学)
ほかにもこういう省略名はかぶるのありそうですね。

あと、甲子園が兵庫県にあるというのも意外に驚かれるネタです。阪神=大阪、ていうイメージ強いみたい。
  1. 2006/07/14(金) 16:59:09 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

地理

>北海道の人は全体的に地理に疎い気がします。
道民の私もこれは感じています。
ひどい人になると東北くらいしか知らないと思いますし。

これは、私の推測ですが
北海道では、小学校時代から「支庁」の存在及び支庁所在地を覚えなければならないので、それだけで地理がうっとうしくなってしまうんでしょうね。

  1. 2006/07/14(金) 20:07:54 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

大学

「りつだい」というと関東では立教、関西では立命館?
「めいだい」は明治大学と名古屋大学ですね。
東大というと東京大学。東洋大学、東工大、東京○○大学、東海大学、、、etc いろいろあるけどどこも異論を挟まないところはおもしろいですね。「灯台」と間違えることはあるけど。
  1. 2006/07/14(金) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/15(土) 00:44:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

関西の人間であれば、名古屋より東の方の地理に疎い人は多いでしょう。
もっちぃさんが、取り立てて知らなさ過ぎるということはないと思います。

って言うか、最近は場所どころか四国の県を言えない人もいますからね。
この手の人は、どういう神経をしているのか、全く分かりません。(笑)
  1. 2006/07/17(月) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

こういうのは

こんにちは!石井です。

言われてみると確かにそうです。
草津温泉みたいな有名な場所でも、どこにあるの?何県にあるの?と聞かれたら自分もにわかに答えられないです。

>「神戸大学」を略して「神大」、これ、「しんだい」ってゆぅんやけど、「神奈川大学」も略したら「神大」、これ「じんだい」

こういうのもたくさんありそう。
  1. 2006/07/18(火) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. 「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 #-
  4. [ 編集]

え~益田さんのご指名によりましてぇ~

こんばんは。セブンスターです。
益田さんの大阪弁に関するコメントで「もっちぃ」さんのブログの紹介がされましたので、再来でございます。私も名古屋から先は苦手です。というか滋賀県長浜市より東側が苦手です。生まれた時から草津市に住む先輩曰く、JR草津駅では「温泉どこですか?」は何度も聞かれた事があるそうです。
  1. 2006/07/19(水) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. セブンスター #-
  4. [ 編集]

コメントさんきゅぅです♪

JTさん、コメント一番乗り!おおきにぃ

> 伊豆半島は静岡ですがな(笑
おおぅ。そうでしたかφ(.. )メモメモ
けどきっとすぐ忘れると思います(^^;)

> 甲子園が兵庫県にあるというのも意外に驚かれるネタです。
> 阪神=大阪、ていうイメージ強いみたい。
そうなんですよねぇ。大阪の球団は近鉄やったんですけどねぇ(笑)


MTさん、コメントありがとうございますぅ。

> 道民の私もこれは感じています。
> ひどい人になると東北くらいしか知らないと思いますし。
そうなんですねっ!?まぁでも本州とは別ですもんねぇ。

> 北海道では、小学校時代から「支庁」の存在及び支庁所在地を
> 覚えなければならない
なんかすごそうですね(^^;) 支庁の存在ってきっと北海道以外の人はわからないでしょうしね。大変だー


雨野寂さん、いつもコメントさんきゅぅです。

> 「りつだい」というと関東では立教、関西では立命館?
えーっとですねぇ。立命館大学を「りつだい」ってたぶん言わない気がします。フツーに「りつめい」ですねぇ。関係者は「リッツ」??

> いろいろあるけどどこも異論を挟まないところはおもしろいですね
確かにそれはありますね。まぁ間違いではない、というか、「なんちゃって」な感じなんでしょうかねぇ。


りゅうさん、いつもコメントさんきゅぅです。

> もっちぃさんが、取り立てて知らなさ過ぎるということはないと思います。
わーい♪ありがとうございますぅ。

> って言うか、最近は場所どころか四国の県を言えない人もいますからね。
そうなんですか!?まぁでも関東の人なら危ういかもしれませんねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」 の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 草津温泉みたいな有名な場所でも、どこにあるの?何県にあるの?
> と聞かれたら自分もにわかに答えられないです。
石井さんでも、ならもっちぃがわからなくて当然!なんちゃって(笑)


セブンスターさん、いらっしゃいませ!こんなところまでありがとうございますぅ。

> というか滋賀県長浜市より東側が苦手です。
長浜といえば琵琶湖線の終点ですね。確かにそこから東は・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

> 生まれた時から草津市に住む先輩曰く、JR草津駅では「温泉どこですか?」は
> 何度も聞かれた事があるそうです。
やはり!!そうですよねーそうですよねー
もっちぃ、これを聞いてかなり嬉しくなりました。(⌒^⌒)bうふっ
情報ありがとうございまーす!
  1. 2006/07/19(水) 11:52:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/07/19(水) 17:09:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/139-04f002c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

