東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東弁?

もっちぃが関東に引っ越してから( ̄_J ̄)ン?と思った言葉。まぁ、言葉っちゅーか、言い回しっちゅーか。

(例)
りんごよりみかんのほうが好き

これ、関東人の会話ではこうなるみたいやで。

りんごよりみかんのが好き

しかも頻出しよるねん。
「ヨシギュウより松屋のがいいよね」
「ExcelよりWordのが簡単だよね」
「あっちのがカワイイよ」

ほんまに、この「のが」っちゅーんがやたら耳についてなぁ。初めの頃はなーんかおっかしいなぁおっかしいなぁ思いながら、何がおかしいんか気ぃつかんかってんけど、ある日「これや!『のが』や!!」って気ぃついたんよ。
ちゃんと「ほう」入れなはれ、「ほう」!

ま、そうはゆぅものの、もっちぃもかれこれ関東に住民票移してから5年目に入ってもうたから、すっかり郷に入ればっちゅーんか、楽なほうに流れてまいそうやねんけどね。たまにゆぅてまうね。のが。あかんあかん。

世間的に「東京もんが何でも正しい」みたいなムードっちゅーかなんちゅーかが漂ってるけど、なんや、関東人も訛ってるんやんってちょっと心ん中が( ̄^ ̄)になったもっちぃでした♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/19(水) 21:23:51|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

こんばんは。
もっちぃさん、勇気ある発言ですね。
なるほど。気がつきませんでしたよ。<のが
「りんごよりみかんが好きやねん!」
がシンプルで好きかな。(^o^)
  1. 2006/07/20(木) 01:03:58 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

言われてみれば、首都圏の方は使ってますね。
ただ、茨城や群馬の方はあまり使っているのを耳にしたことがありません。

なぜこんなことが分かるのかって言うと、
毎年6月に行われる「YOSAKOIソーラン祭り」の挨拶で、
方言を使っていたらばれてしまうんですよ。

私はもともと方言やアクセントに興味があるので、気付かれないフリをして、耳をたこにして聞いてます。
  1. 2006/07/20(木) 06:36:08 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

「のが」?

これ、方言だったんですか?
現代のはやり言葉だと思ってました。どこの地域の方言なんでしょうかね?確かに神奈川県ではよく耳にしてましたが。
「・・・でよろしかったでしょうか?」という摩訶不思議な現代語と同列かと・・・。
  1. 2006/07/20(木) 20:07:15 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

「方」てアチコチで使われますよね。
最近はレジとかで「500円の方から・・・」
どんな方やねん(汗
とツッコミたくなるけど。

『こー』は「方」と言う表現が嫌いなんで、
極力使わずに会話してますよ。
ちなみに『こー』はネイティブ関西人やないんで、
「のが」は、余り出てこないです(汗
  1. 2006/07/20(木) 23:48:21 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ♪

らいとさん、まいど!いつもおおおきにぃ。

> もっちぃさん、勇気ある発言ですね。
そんな大げさな(f^^)ポリポリ  かなり前からゆぅてみたかってんけどね。

> なるほど。気がつきませんでしたよ。<のが
結構耳につくんですよね。これが。


MTさん、コメントさんきゅぅです♪

> 茨城や群馬の方はあまり使っているのを耳にしたことがありません。
へぇ!そうなんですね。じゃぁ結構狭い範囲で使われているのかも?

> 毎年6月に行われる「YOSAKOIソーラン祭り」の挨拶で、方言を
> 使っていたらばれてしまうんですよ。
なるほど。そんな事情があるんですねー

> 耳をたこにして聞いてます。
おおぅ。じゃぁもっちぃきっと突っ込まれまくりですね(笑)


雨野寂さん、いらっしゃいませ。いつもコメント&情報ありがとうございます。

> 現代のはやり言葉だと思ってました。
結構年配の方も使われてますよ。昨日も病院で見た目60過ぎのおばさんも「午前中のが空いてるんですか?」って看護師さんに聞いてましたし。


『こー』 さん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> 最近はレジとかで「500円の方から・・・」
> どんな方やねん(汗
> とツッコミたくなるけど。
確かに。ナイスつっこみ(^-^)v

> 『こー』は「方」と言う表現が嫌いなんで、
> 極力使わずに会話してますよ。
今回のりんごとみかんの話に出てくる「ほう」は日本語として正しいんで、安心してお使いください(^-^)


  1. 2006/07/21(金) 10:09:57 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

江戸弁か横浜弁でしょうか

確かによく聞きましたけど、自分は使いません。
育ちは神奈川の西方面です。
  1. 2006/07/21(金) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

こっちのんがええわ

って、言ってる気がします。σ(^_^)
  1. 2006/07/21(金) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. りゅう #PMUr/eKs
  4. [ 編集]

全然

こんにちは!石井です。

「のが」、全然気がつきませんでした。
たぶん自分は使ってないと思いますが…。
ちょっと検証(?)してみます。
ただ、こういうふうに省略、短縮してしまうというのは他にもあるかもしれませんね。
  1. 2006/07/22(土) 13:19:00 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、再びありがとうございますぅ。

> 江戸弁か横浜弁でしょうか
そうなのかもしれませんねぇ。

> 自分は使いません。育ちは神奈川の西方面です。
ってことはMTさんのコメントと合わせて考えると、だいぶ使用範囲が特定できてきましたね。あとは埼玉あたりの人が使こてるかどうか。どなたかご存知ないですかねぇ。


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> こっちのんがええわ
おぉ!関西弁頻出の「ん」ですな。私もこれに気ぃついて、今まで自分はどうやったかなと思い返してみても・・・やっぱり「ほう」ってちゃんと入れとったなぁと思います。


パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 「のが」、全然気がつきませんでした。
そうですか。こんな細かいところ突っ込むのはもっちぃだけなのかもしれませんねぇ。

> たぶん自分は使ってないと思いますが…。
> ちょっと検証(?)してみます。
ぜひぜひ!ちなみにもっちぃの周りの人は100%に限りなく近い確率でゆぅてますね。はい。ダンナもダンナの実家でも、それからボスも。気づかずに・・・なんでしょうけど。もっちぃは聞き逃しませんでぇ!なんちゃって。

  1. 2006/07/22(土) 13:41:42 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

そして私は「訛る」って言葉に過剰反応。
「訛る」ってのは、本当の正しい言葉から間違った言葉に変質するってことやから、あんまりよくないですよー。

言葉ってのは言いやすいように、わかりやすいように変わっていくもんやと思います。言いやすくて通じるんやったら(ここ重要!)使うたらええと思うし。

そういいつつも「のが」は使わへんけど(笑
北海道やったらあんまり聞かへんね。
  1. 2006/07/23(日) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

JTさん、いらっしゃいませー いつもコメントおおきにぃ♪

> そして私は「訛る」って言葉に過剰反応。
> 「訛る」ってのは、本当の正しい言葉から間違った言葉に変質するって
> ことやから、あんまりよくないですよー。
ご指摘ありがとうございますぅ。もっちぃも同じく。 > 過剰反応
「訛ってる」と言われて嬉しい人はきっといないでしょうね。いわゆる「○○弁」を日常的にしゃべってる人も自分は「訛ってる」なんてきっと思ってないでしょうし。特に大阪人(笑)そして私も。
ただまぁ、なんてゆぅんですかね、説明むつかしんですけど、関東の人も国語辞典に載ってない話し方をするっていう意味では仲間なんやん、みたいなことを言いたかったんですよ(^_-)-☆

> 言いやすくて通じるんやったら(ここ重要!)使うたらええと思うし。
もちろん、もちろん。ただ、まぁちゃんとした日本語も意識しといたほうがええんでっしゃろな。
  1. 2006/07/24(月) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

かみついてごめんなさい。
かくいう私も授業で「東京方言って何ですか? 東京って標準語じゃないんですか」と言うた人にお説教したことあります。
言語学を専門としてる人たちて「標準語」とか「共通語」って言わんと「東京方言」って言うんですよね。それで。
どこの人だって自分の方言を持ってるやん、ってのはようわかります。ほんとごめんなさい。

ひょっとして一番不遇な方言って東京方言なんかもなあ、なんて思いました。
  1. 2006/08/01(火) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

JTさん、再びコメントおおきにぃ。

> かみついてごめんなさい。
いえいえ、かみついたなんて思ってませんから、気にせんといてくださいな(^-^)

> 言語学を専門としてる人たちて「標準語」とか「共通語」って言わんと
> 「東京方言」って言うんですよね。それで。
ですねぇ。「標準語」とか「共通語」とかゆわんと、普通に「日本語」でええやないのってもっちぃは思うねんけどなぁ。「日本語」はこうなんやけど、関東ではこうやで、関西ではこうやで、みたいな言い方したらええのに。

> ひょっとして一番不遇な方言って東京方言なんかもなあ、なんて思いました。
そうかもしれませんねぇ。そう考えると大阪弁ってシアワセなんかもしれませんねぇ。

  1. 2006/08/01(火) 11:30:02 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私は訛っているって言われても全然平気な人です。

おそらく、自分の使う言葉が好きだからでしょうね。
大阪弁(私の場合は、河内弁になりますが)をからかわれたら、『こいつ、わかってないなぁ~。(笑)』って心の中で思います。

もし、私がアナウンサーや役者さんで、標準語アクセントを使わなければならないのに上手く喋れずに「訛っている」と言われたら、落ち込んだり、自分に腹を立てたりするでしょうが、そういうお仕事じゃないので「訛ってますね」と言われても、どっちかっていうと、その方が嬉しいかもしれません。
標準と違う部分に価値を見出すほうなので。(笑)

  1. 2006/08/02(水) 01:17:20 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、再びコメントさんきゅぅです。

> 私の場合は、河内弁になりますが
おっ!りゅさんは河内弁なんですねぇ!河内弁って「けー」なんでしたっけ?って聞き方おかしいですね(笑)

> 標準と違う部分に価値を見出すほうなので。
やーええことですねぇ。それはほんまに。

ちょっと最近関東色にいやおうなしに染められつつあるもっちぃ。はよ大阪帰りたいわぁ。

次の次の日曜には大阪におるはず!
大阪の風をいっぱい吸って鋭気を養わんと!(笑)
  1. 2006/08/05(土) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/140-593af48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。