東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湿気る

こないだ、先週やったかなぁ、メルマガでも紹介したんやけど。それに加筆ってことで。

梅雨の時期は湿度が高いから、ジメジメしてるやんな。そんな時に袋の口開けたままおせんべいとか放っぽらかしとったら、そらまぁ湿気るやろな。ほいで、このおせんべいのこと、なんちゅぅ?○の中に入る文字は?

「シ○○テルせんべい」

関東人
シケッテルせんべい
やねんて。

でも関西人
シッケテルせんべい
なんよね。

ほいで、パソコンで漢字変換するとき、「シッケテル」はちゃんと「湿気てる」って漢字に変換できるけど、「シケッテル」は「しけってる」しか出てこんねんな。

って、ここまではメルマガでも書いた話。ほいで、今回はもうちょっと真面目に(?)いろいろ調べてみた。中学時代に必死で覚えた国語文法を思い出しながら。



「しける」に「ない」つけたら「しけらない」ってなわけで五段活用ですわな。ほいで語幹は「しけ」。

未然:しけ-ない、連用:しけ-ます、終止:しけ、連体:しけ-とき、仮定:しけ-ば、命令:しけ-!
ここで注目するところは連用形の「」で、「て」に続くときは促音便「」になりますわな。
ってことはやで。なんや、「しけって」はちゃんと「しける」が変化したもんなんやん。

次、「しっける」。これにも「ない」つけたら「しっけない」ってなるからコイツは下一段活用やね。語幹は「しっ」。

未然:しっ-ない、連用:しっ-ます、終止:しっける、連体:しっける-とき、仮定:しっけれ-ば、命令:しっけろ-!
こっちの連用形「け」が「て」につながったらそのまんま「しっけて」ってなるわな。

「しけってる」は「しける」が元で、「しっけてる」は「しっける」が元。ちなみに「しっける」は「しける」が転じたもんらしい。

この「転じた」っちゅーんがミソやね。要するに「しけったせんべい」も「しっけたせんべい」も正しい日本語っちゅーことですわ。

なんやえらい今回はお勉強モードになってもうたけど、まぁお後がよろしいようで。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/07/22(土) 22:44:18|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

湿気る 

私は子供の頃「しっけてる」を使ってましたよ。神奈川県西部ですが父が横浜、母が静岡出身のビミョーな家庭でした。
「しける」となると海の「時化る」と混同してしまうと思うのですが。
  1. 2006/07/23(日) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
混乱して自分のア ホさ加減がよくわかったらいとです。(・∀・)
うーん、どちらも同じように使っていると思ってたので
興味深く拝見致しました。
ちなみに罵り言葉ですと、
「お ら !し け さ ら せ !(▼▼メ) 」
でよろしいでしょうか。(^^;)
小さい「っ」はどこへ? きょろ(^^ )( ^^)きょろ
語感の響きを大事にすると、五音がしっくりきますよ。^^
  1. 2006/07/23(日) 01:19:07 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

北海道では

関東と同じく「しけってる」です。

ただ、北海道弁は関東より東北の影響を受けているようです。
  1. 2006/07/23(日) 06:32:50 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>ちなみに「しっける」は「しける」が転じたもんらしい。
これ、逆やと思ってました。
だって、「湿気」(しっけ)を動詞にしたんやから、「しっけ-る」やん。
で、「っ」があると言いにくいから「しける」になったんやとばかり……。

>雨野寂さん
>「しける」となると海の「時化る」と混同してしまうと思うのですが。
じつは「湿気る」と「時化る」は同語源みたいです……

>し・ける 2 0 【▽時化る】
>(動カ下一)[文]カ下二 し・く
>〔「湿気る」と同源。「時化」は当て字〕
(goo辞書より)
  1. 2006/07/23(日) 09:40:40 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

はじめまして

もっちぃさんこんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

わたしは関東人ですが、「シッケテル」です。
周りに聞くと「シケッテル」です。私だけでした。
  1. 2006/07/23(日) 10:25:20 |
  2. URL |
  3. 茅ヶ崎サザン通りの不動産の店長 #-
  4. [ 編集]

もっちぃさん こんちは

津軽では しっけてるです
私だけかなぁ(汗

今度 ブログ内で聞いてみようか^^

ただ 津軽弁だと 濁点つくけどね

しっけでるはんで」となるかな

あとは「しけでる」になる。

今日も応援させでもらうはんで~~^^

  1. 2006/07/23(日) 13:49:59 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集]

確かにしけってる

こんにちは!石井です。

確かに自分は「しけってる」と言ってます。
意味合いから言うと「しっけてる」が正しいように感じますね。
しかし、両方正しいということで、関東人としては胸をなでおろした次第(?)
そんなおおごとではないかー(!)
それにしてもよく細かいことに気づきますね。
  1. 2006/07/23(日) 15:54:12 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

JTさんありがとうございます。

「時化る」と「湿気る」が同語源だとは知りませんでした。

けち臭い人のことを「しけてる」と言いますが、これも同じ語源なんでしょうがね?誰かご存知ならお教えください。

ちなみに、「しっける」と「しける」は同じ活用で、「しける」に「ない」「ます」をつけたら「しけない」「しけます」と言いません?
  1. 2006/07/23(日) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

みなさん、コメントおおきにぃ。

雨野寂さん、1番乗り!コメントありがとうございますぅ。

> 私は子供の頃「しっけてる」を使ってましたよ。神奈川県西部ですが
> 父が横浜、母が静岡出身のビミョーな家庭でした。
おぉ!「しっけてる」派ですか。ということはもしかしたら静岡県あたりは「しっけてる」派なのかもしれませんねぇ。


らいとさん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ♪

> うーん、どちらも同じように使っていると思ってたので
> 興味深く拝見致しました。
おぉっと!両方使いですか。どちらか一方だけ、と思っていたので貴重なご意見ありがとうございました。φ(.. )メモメモ

> 「お ら !し け さ ら せ !(▼▼メ) 」
うーん、もっちぃは使ったことないんでわかりません。ゴメンナサイm(_ _)m


MTさん、コメントいつもありがとうございますぅ。

> 北海道では関東と同じく「しけってる」です。
なるほど。やはり関東よりですね。

> 北海道弁は関東より東北の影響を受けているようです
そうですか。ってことは東北は「しけってる」圏なのかもしれませんねぇ。


JTさん、いらっしゃい!コメントおおきにぃ♪

> だって、「湿気」(しっけ)を動詞にしたんやから、「しっけ-る」やん。
もっちぃもそう思ってました。もともと「湿」って漢字は「シツ」って読むけど「シ」とは読まないでしょ?けど、「シケ」で「湿気」が出てくるんですよねぇ。ナゾだぁ!


茅ヶ崎サザン通りの不動産の店長さん、お初です。いらっしゃいませ!いつもありがとうございます。

> わたしは関東人ですが、「シッケテル」です。
> 周りに聞くと「シケッテル」です。私だけでした。
おぉ!ということは、皆さんのお話からもしかしたら店長さんのご両親のご出身によるのかもしれませんねぇ。奥深い・・・


すぐりさん、('-'*)オヒサ♪ コメントおおきにぃ。

> 津軽では しっけてるです
おおっ?意外やねー

> 今度 ブログ内で聞いてみようか^^
ぜひぜひ^^ 結果教えてくださいねぇ('-'*)フフ

> 「しっけでるはんで」となるかな
なるほどー そんな変化の仕方もあるねんねぇ。

> 今日も応援させでもらうはんで~~^^
ほんまいつもおおきにぃ♪またすぐりさんとこも寄してもらいますぅ。


パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> しかし、両方正しいということで、関東人としては胸をなでおろした次第(?)
そうですねぇ。うちのダンナも「たぶん『しっけてる』のが正しいんだろうけど、言うのは『しけってる』」って言ってました。「しけってる」派の方はそう思ってるのかもしれませんねぇ。

> それにしてもよく細かいことに気づきますね。
いえいえf(^^;) しょーもないことまで気になるタイプなのかもしれませんねぇ(笑)


雨野寂さん、再びありがとうございますぅ。

> けち臭い人のことを「しけてる」と言いますが、これも同じ語源なんでしょうがね?
もっちぃ、これ知りませんでした。でもgooの辞書によると

>し・ける 2 0 【▽時化る】

>(動カ下一)[文]カ下二 し・く
>〔「湿気る」と同源。「時化」は当て字〕
>(1)風雨のために、海が荒れる。
>「台風で海が―・ける」
>(2)金回りが悪い。ふところが乏しい。
>「財布に一〇円しかない。―・けてんな」
>(3)しょげる。気分が暗くなる。
>「―・けた顔つき」
>(4)空が曇る。
>「天気ガ―・ケタ/日葡」

この、(2)に相当するんじゃないでしょうかねぇ。

> 、「しける」に「ない」「ます」をつけたら「しけない」「しけます」と言いません?
これ、両方あるみたいですね。下一段活用と五段活用と。

なんでこないにややこしなったんでしょうなぁ。
しかしまぁ、今回はぎょーさん辞書ひきましたわぁ(笑)
  1. 2006/07/24(月) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

しっけてる

もっちいさん、いろいろ調べていただいてありがとうございます。

「しける」にはたくさん意味があるけれど、「しっけてる」の場合はせんべいの湿ったときのような使い方しかないということですね?
  1. 2006/07/24(月) 21:06:30 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

うーん、意識したことなかったなぁ。
でも、どっちも使ってる気がします。
っていうか、人がどっちを使っていても気にしてないのかも。(^_^;)

次から意識しておこーっと。
  1. 2006/07/25(火) 01:05:31 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

シケッテル?、シッケテル?

おはようございます。
シケッテル?、シッケテル?・・・聞きはじめです。
和歌山では、湿気でやわらかくなっている煎餅を、
「シメッタせんべい」 といいます。
シケッテルは、海が荒れていることです。

  1. 2006/07/27(木) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. ゆーしょー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雨野寂さん、度々コメントありがとうございますぅ。

> 「しける」にはたくさん意味があるけれど、「しっけてる」の場合はせんべいの
> 湿ったときのような使い方しかないということですね?
うーん、漢字による、ということではないでしょうかねぇ(^^;)


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。こないだ福原頑張ったネタ、コメントつけにいこ思てまだいけてません。すんません。

> でも、どっちも使ってる気がします。
おぉ!りゅうさんも両刀使いでしたか。もっちぃは100%しっけてるですねぇ。

> 次から意識しておこーっと。
せひせひ^^


ゆーしょーさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> 和歌山では、湿気でやわらかくなっている煎餅を、
> 「シメッタせんべい」 といいます。
おぉっと!第3説登場ですかぁ!!興味深い情報ありがとうございます!
  1. 2006/07/28(金) 17:54:16 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

初めまして。
知恵袋からこちらにきました。

私は両親ともに神奈川に生まれ育ちました。シッケテルです。
子供は埼玉生まれ埼玉育ちで、
高校生の上の子はシケテル(小さいツがない)
小学生の下の子はシケッテル です。
おもしろいですね。

今頃失礼しました。。。
  1. 2006/09/09(土) 14:27:46 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集]

ベルママさん、お初!いらっしゃいませぇ。

> 知恵袋からこちらにきました。
( ̄_J ̄)ん? 知恵袋・・・(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ

> 私は両親ともに神奈川に生まれ育ちました。シッケテルです。
ほほぅ。神奈川ですか。やはり神奈川も「シッケテル」圏ですな。

> 高校生の上の子はシケテル(小さいツがない)
> 小学生の下の子はシケッテル です。
w(゜o゜)w オオー!
これは確かに面白いですね。兄弟で言い方が違うとは・・・情報ありがとうございます<(_ _)>
またいらしてくださいね(^-^)
  1. 2006/09/10(日) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/141-594cb640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

