東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あそこ

雨野寂さんからこんなお便りもろてん。雨野寂さん、断りもなく載っけてもうて、堪忍な。

以下、引用:
そういえば、昔「あそこ」のことを「あっこ」と言っていた人が結構いましたが、関西でも「あっこ」って言いますか?

昔ですか(^^;) 
もっちぃはゆぅなぁ。ってか、もっちぃの場合「あっこ」がさらに短なって「あこ」になってることのほうが多いなぁ。「あこの本屋、潰れてんてぇ!」とか「あこらへんは知り合いが多い」とか。

昔はよぉ使われとったけど、今は大阪弁くらいにしか残ってへんっちゅーのは結構あるみたいやね。例えば「堪忍な」っちゅーのんも関東では聞いたことないしなぁ。

けどふと思ってんけど、大阪弁以外で「昔はよぉ使われとったけど、今は○○弁くらいにしか残ってへん」っちゅーのあるんかなぁ?

皆さんどないでっか??


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/28(金) 18:24:28|
  2. お便り紹介コーナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

内地&汽車

>昔「あそこ」のことを「あっこ」と言っていた
これは、北海道ではあそこです。

>けどふと思ってんけど、大阪弁以外で「昔はよぉ使われとったけど、今は○○弁くらいにしか残ってへん」っちゅーのあるんかなぁ?

北海道弁の「内地」。
これは間違いないでしょう。

後、北海道弁に限ったことではありませんが電車のことを汽車という。
ちなみに札幌と函館で電車と言ったら路面電車のことです。
現に関東の方が、札幌か函館でJRの駅のつもりで「電車の駅はどこか」と聞いたら、市電の停留所を教えられたという逸話も残っています。

ちなみに札幌と函館の路面電車及び札幌の地下鉄には
網棚がありません。

  1. 2006/07/28(金) 19:13:51 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

どうぞお気軽にお使いください

話題、ご採用ありがとうございます。

関東で死語だけど、関西でまだ使っている言葉。
「やきめし」なんてそうでしょうかね。関東では今ではみんな「チャーハン」て中国語で言ってます。

それから「えもんかけ」とかはどうなんでしょう?
「おみおつけ」も最近使いませんが、関西ではどうですか?
  1. 2006/07/29(土) 00:40:44 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

「あっこ」も「あこ」も使います。

「えもんかけ」は、関東・関西に限らず全国的にそれ自体を見なくなっていますし、知らない人も増えているでしょうね。
「おみおつけ」は、関西では使われていないと思います。(大昔は知りませんが)
これまで私の周りでも使っている人はいませんでしたし、関西を舞台にしたドラマや芝居でも「おみおつけ」と使っているのを聞いたことがありません。
普通に「味噌汁」ですね。
  1. 2006/07/30(日) 16:38:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

MTさん、1番乗り!いつもありがとうございますぅ(^-^)

> 北海道弁の「内地」。
> これは間違いないでしょう。
へぇ!昔は一般的によぉ使われとったんですかねぇ?

> 札幌と函館で電車と言ったら路面電車のことです
らしいですねぇ。ほな普通の電車って何てゆぅんでしょう?これが汽車??シュッシュッポッポ??

> ちなみに札幌と函館の路面電車及び札幌の地下鉄には
> 網棚がありません。
ほんまですか?前に札幌地下鉄の自動改札の話しましたけど、網棚は気ぃつきませんでした。


雨野寂さん、いつもコメント&話題提供ありがとうございます。

> 「やきめし」なんてそうでしょうかね。関東では今ではみんな
> 「チャーハン」て中国語で言ってます。
そうそう!前にネタにしたことありましたわ。

> それから「えもんかけ」とかはどうなんでしょう?
えっ!?「えもんかけ」ってうっとこのボスはフツーに今もなお使こてはりますよ・・・(^^;)


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。ついに6ゲーム差ですか・・・(´ヘ`;)ハァ

> 「えもんかけ」は、関東・関西に限らず全国的にそれ自体を見なく
> なっていますし、知らない人も増えているでしょうね。
あれっ!?「えもんかけ」って、ハンガーのことちゃいますのん?もっちぃはそう信じて疑わんかったんですが(^^;)

> 「おみおつけ」は、関西では使われていないと思います。(大昔は
> 知りませんが)
関東に来てから一度も聞いたことないですねぇ。もちろん関西でもありませんでしたが。それこそ「死語」なのかもしれませんね。


  1. 2006/07/31(月) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

アベック?

こんにちは!石井です。

そういえば広島出身の義母が「あこ」とよく言ってます。

>「昔はよぉ使われとったけど、今は○○弁くらいにしか残ってへん」

う~、全然思いつかない(^_^;)
ただ、知り合いが、
「乳母車」と言ってはいけない、「ベビーカー」
「アベック」と言ってはいけない、「カップル」
(もう一つなんかあったなー?)
と言ってました(笑)
話、ずれたかも???
すいません(^_^;)
  1. 2006/07/31(月) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

え、「アベック」って単なる死語とちゃいますの?(笑

>内地
本来は戦前の日本の行政制度で、日本本土と違って自治に様々な制約を加えられてた地域のことを外地と言いました。
北海道とか沖縄とか台湾とか朝鮮半島とかが外地。それに対して日本の本土を内地と言うたわけです。
私はこの言い回し嫌いです。なんか北海道は「本土」と別もんやよ、と言われてる気分なんで。
それに気を使って「本州」と言い換える人もおるんですけど……四国九州の立場は?(笑

>汽車
端的に言うとJRのことですね。他の私鉄北海道にはないんで。
私も先生に「君、汽車で帰省するのか」て聞かれたことがあります。

>やきめし
やきめして昔は関東でも使ったんですか?
よく「焼いてないのに焼き飯は変だ」「焼きおにぎりのことでしょ」と言われたものです。
「焼きそばだって焼いてないじゃないか!」と言い返してましたけど。

ちなみに私は「あこ」「あっこ」ってあんまり言わへん気がします。別に理由はないんですが。
なんとなく女性語て気がするんやけど、気のせい?
  1. 2006/08/01(火) 10:07:27 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> そういえば広島出身の義母が「あこ」とよく言ってます。
なるほど。広島も西のほうですもんね。広島弁好きですねぇ。

> (もう一つなんかあったなー?)
この流れでいきますと、「とっくり」やのぅて「タートルネック」、「チョッキ」やのぅて「ベスト」ってとこですかねぇ(^-^)


JTさん、いらっしゃい。コメント&詳しい解説おおきにぃ。

> 私はこの言い回し嫌いです。なんか北海道は「本土」と別もんやよ、
> と言われてる気分なんで。
ほんまですねぇ。よそ者かい、みたいな。

> 端的に言うとJRのことですね。他の私鉄北海道にはないんで。
なるほどーどうも「汽車」と聞くとシュッシュッポッポのイメージが(^^;)

> やきめして昔は関東でも使ったんですか?
みたいですねぇ。何で消えたんでしょうねぇ。

> 「焼きそばだって焼いてないじゃないか!」と言い返してましたけど。
「すき焼き」も関東は焼いてませんよね(笑)

> なんとなく女性語て気がするんやけど、気のせい?
そうなんですかねぇ。あんまし意識したことないんで・・・えへっ♪

  1. 2006/08/01(火) 11:19:41 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

丹波から遊びに立ち寄りました!
関西弁では、あっち、あっこも使います!!
  1. 2006/08/02(水) 06:21:23 |
  2. URL |
  3. たんばの人 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

たんばの人さん、コメントおおきにぃ。

丹波といえば丹波篠山、黒豆ですねぇ。まだ実家におったころ、いっぺんだけ行ったことあります。確か。自然豊かで初めてやのになぜか「帰ってきたでぇ!」って感じがしたんを覚えてます^^

また来てくださいねー♪
  1. 2006/08/05(土) 00:09:33 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/142-ff481520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

