東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うずらはいずこ?

またそばの話ですんません。またぁ?って聞こえてきそうやけどまぁ堪忍したってくださいな。

今月に入って何べん食べたやろ。そば。そばに限らず麺類って消化が早いからすぐお腹空くし、栄養バランス的にも何か足らん気ぃして、あんまし積極的に食べんかったもっちぃが、今年はなぜかここ2,3ヶ月でよぉ食べてまっせ。

昨日もダンナと家の近所の「山田うどん」っちゅーチェーンのうどん屋さん行ってきましたがな。唐揚げとご飯と麺類がセットで830円やったかな。もっちぃは相変わらずうどんは頼まんと、ざるそば頼んでみた。

:なぁ、そぉゆぅたらさぁ、ざるそばにうずらの玉子ついてへんよなぁ?
:そんなの別に頼まなきゃないよ。
:そうなん?ほんでついてへんの?コンビニのそばにもうずらの玉子ついとったで!?
:ないもんはないー

ざるそば頼んだら、つゆの入った器の直径とちょうどいいサイズの小皿がフタをするように上に乗っかっとって、その皿に刻んだねぎとわさびとうずらの玉子(てっぺちょにはちゃんと穴開いてる)が乗って出てくるイメージやねんけど、それは関西だけやったんかいな。まぁ店によるんかもしれんけど、そぉゆぅたらはじめっからそばの横っちょにねぎが乗って出てくることもあるけど、関西はそんなんなかったんちゃうかったかなぁ。

ねぎの場所はおいといても、ざるそばにはうずらの玉子、関西だけでっか?それとももっちぃの思い込みで、関西にもない??やーそんなはずはないはずー・・・
ちょっと自信なくなってきたわぁ ( ¨)( ‥)( ..)( __)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/07/31(月) 11:45:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

蕎麦湯

最初聞いたときは、ビックリしましたよ。
なんで卵を付けるんだろうって?
ということで、北海道ではざるそばに卵を付けるってことはありません。
その代わり、何処の蕎麦屋さんでもざる蕎麦を頼めば、
蕎麦湯が付いてきます。
中には冷たい蕎麦を頼んだだけで、蕎麦湯が付いてくる蕎麦屋もあります。
  1. 2006/07/31(月) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ざる蕎麦にうずらの卵

関東では殆ど見たことないですね。

うずらは生ですか?
どうしてうずらであって、鶏卵じゃないんでしょうか?
  1. 2006/07/31(月) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

MTさん、またもやコメント1番乗り!いつもありがとうございます。

> ということで、北海道ではざるそばに卵を付けるってことはありません。
そうですかぁ・・・北海道もない、とφ(.. )メモメモ

> その代わり、何処の蕎麦屋さんでもざる蕎麦を頼めば、
> 蕎麦湯が付いてきます。
それは関西の蕎麦屋さんでもでてきたはずです。関西ではちゃんとした蕎麦屋さんにあんまし行ったことないんで、自信ないですけど、蕎麦で有名な出石のお店では蕎麦湯、出てきましたねぇ。


雨野寂さん、いつもありがとうございます。

> うずらは生ですか?
もちろん、生ですよ。で、穴開いてへんときは自分で開けなあかんくって、ヘタクソな人は・・・なんてこともよぉありますねぇ。

> どうしてうずらであって、鶏卵じゃないんでしょうか?
つゆとの割合ちゃいますやろか。でも堺では鶏卵が出てくるお店もあるようですね。出石の皿そば組合に掲載されている写真は鶏卵のようでした。

やっぱり関西だけなのかなぁ。
  1. 2006/08/01(火) 11:06:51 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

うずらの卵はいまや高級品でない??

昨日は コンビニの冷たいそばを食べたんだけど
前なら うずらの卵がついてきたけど

この頃は 鶏の玉子(温泉玉子だねぇ
やはり 玉子のなんたらの事件がニュースを賑わしたから
鶏の玉子が安いしってことなんだべか~って思った

うずらのフライとかも 見なくなった??
お惣菜で 3本で210円なんて ありえないべ??
  1. 2006/08/01(火) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集]

思いっきり今日の晩御飯がざるそばやったJTです。
言われてみれば確かにうずら付いてへんかった!
びっくりです。
そもそも入れへんから気にしてなかったけど。
  1. 2006/08/01(火) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

まいどです^^

大阪でも、ざるそば&うどんにはうずら卵が入ってるとこと、入ってないとこと、店によって違うみたいです^^;;
経費の関係でしょうか?!^^;

兵庫県の出石蕎麦は鶏卵1個だったと^^;;

食べもんのカキコはお腹に悪いです^0^;

現在、毎日放送主催の「オーサカキング」やってます^^;
去年は行ったけど・・・今年は・・?!^^;;
  1. 2006/08/02(水) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. あみの #OmEQ3VCk
  4. [ 編集]

もっちぃさんのおっしゃる通り、ざるそばにうずらの卵は関西では定番です。
(出石そばなどは、うずらどころか鶏卵が付いています。)
描写も全くその通り。(笑)
小皿に乗せられたうずらの卵は、きちんと殻に穴が開けられており、手を汚すことなく出汁に卵を落とすことが出来ます。(うずら卵の先端部を綺麗に切り取るハサミのような器具も売ってます。)

ちなみに、ローソンの割り子そばにうずらの卵が付いていますが、セブンイレブンのざるそばには付いていません。

東京のざるそばにうずら卵がついていないのは、つけ汁の違いがあるでしょう。
東京では、大阪のようにそばをつけ汁にどっぷりとつけて食べるには適していませんから、その中に卵を落とすなんてことはないんじゃないですかね?
  1. 2006/08/02(水) 01:12:01 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

もっちぃさん、書き込みありがとうございます。

なるほど、うずらは関西だけでしたか。
関西風の少し甘い目?のツユにうずらが合うのかもしれませんね。

そうですか、ローソンの割り子そばにはうずらが付いているのですね。
お昼に、ローソンへひとっ走りしてきます。

  1. 2006/08/02(水) 08:53:40 |
  2. URL |
  3. TOKUヤン #-
  4. [ 編集]

新事実

こんにちは!石井です。

そばつゆにうずらの卵とは、まったく記憶にないです(^_^;)
自分にとってはまさに新事実という感じ…。
でも他の皆さんいろいろ語っていらっしゃいますねー。
関西うずらの卵入れる、関東入れない。当然ですがきっと何かの必然性があるんでしょうね。
  1. 2006/08/03(木) 01:26:42 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
暑中お見舞い申し上げます
本格的に夏がおとづれています
暑くなりますのでお体にはじゅうぶん
お気をつけください
今後ともよろしくお願いいたします
いつもありがとうございます
  1. 2006/08/03(木) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. えもっち #-
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ♪

すぐりさん、('-'*)オヒサ♪ コメントさんきゅぅです。

> 前なら うずらの卵がついてきたけど
ほんまにぃ?ってことは青森でもうずらの卵、ざるそばのつゆについてくるんや!?

> うずらのフライとかも 見なくなった??
> お惣菜で 3本で210円なんて ありえないべ??
もっちぃ、うずらは卵ばっかりで鳥そのものはあんまし食べたことないねんなー。確かに3本で210円は安いねぇ!


JTさん、まいど!いつもコメントおおきにぃ♪

> 言われてみれば確かにうずら付いてへんかった!
やはり。北海道ではうずらはつかんのねー

> そもそも入れへんから気にしてなかったけど。
ほんまにぃ?もっちぃは出されたもんは全ていただくキャラやからなぁ。卵入れたらマイルドになってよろしぃぇー


あみのさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> 大阪でも、ざるそば&うどんにはうずら卵が入ってるとこと、入ってないとこと、
> 店によって違うみたいです^^;;
> 経費の関係でしょうか?!^^;
そうなんですねぇ?コンビニのざるそばにも入ってるから、てっきりどこにでも付いてくるんやと思ってましたわ(^^;)

> 現在、毎日放送主催の「オーサカキング」やってます^^;
ありましたねぇ。大阪におったらちょろっと見に行くんですけどねぇ。残念・・・


りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。阪神やっと勝ちましたなぁ。

> うずら卵の先端部を綺麗に切り取るハサミのような器具も売ってます。
ほんまですか?それは初耳。ん?でも見たことあったかなぁ。記憶があいまいで・・・(^^ゞポリポリ

> 東京のざるそばにうずら卵がついていないのは、つけ汁の違いがあるでしょう。
なんですかねぇ。やっぱりそばつゆも東京のもんと大阪のもんってちゃいますよねぇ?なんか関東のほうのってカツオが「カツオじゃー!」ってなくらい自己主張してるような気ぃします。


TOKUやんさん、いらっしゃい!コメントおおきにぃ♪

> そうですか、ローソンの割り子そばにはうずらが付いているのですね。
> お昼に、ローソンへひとっ走りしてきます。
無事、出会えましたか?もっちぃもこれを聞いてローソン行きたなりましたわ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> そばつゆにうずらの卵とは、まったく記憶にないです(^_^;)
> 自分にとってはまさに新事実という感じ…。
そうですか!ちなみにウチのボスは「たまーに付いてくる店もあって、でてきたらラッキー」というような話をしてくださいましたねぇ。

> 当然ですがきっと何かの必然性があるんでしょうね。
どうなんでしょうねぇ・・・もっちぃはなーんも考えんとボーッと食べてました。せやからボスに叱られるんでしょうねぇ(笑)


えもっちさん、まいど!すっかりご無沙汰してしまって申し訳ないです。ご丁寧にご挨拶くださいましてありがとうございます。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. 2006/08/05(土) 00:06:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

>> そもそも入れへんから気にしてなかったけど。
>ほんまにぃ?もっちぃは出されたもんは全ていただくキャラやからなぁ。卵入れたらマイルドになってよろしぃぇー
いや、あれやねん。卵あかんねん(笑
数日大阪に帰ってたんやけど、京都のそば屋のざる蕎麦にはうずらついてへんかったです。
確認する癖つきました(笑
しっかし、大阪は相変わらず暑かったわあ。
  1. 2006/08/08(火) 09:04:08 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/143-df9fbbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

