東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライバル?

NIKKEI NETで食べ物日本地図なるもん見っけてん。

この地図の2005年の夏に前回の記事で書いたざるそばにうずらの玉子がついてくるんはどこや!?ってのも調査されとった。やるやん!

この地図のすごいところは全部の項目にそれぞれパーセンテージがついとって、全国で何%、近畿やったら何%、大阪やったら何%っちゅーんがすぐわかる。

例えばこの地図によると全国的にざるそばに玉子(うずら、鶏卵含む)がついてくるんは全体の18%らしい。うーん。やはり少数派やってんねぇ。

地図押していくんが結構楽しいねん。今まで話題に上った、茶碗蒸しに栗の甘露煮が入ってるやとか、赤飯は甘い?なんてことも日本地図で分布がわかるようになってんねんね。

いやーおもろいですわ。絶対いっぺんは

へぇ~っ!

ってゆぅてまうから、覚悟して見ておくんなまし(笑)


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ


テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/08/05(土) 00:42:23|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

食べ物新日本奇行

今まで黙っていましたが、
私もNIKKEIのサイトは見ています。
と言っても、私が見るのは「食べ物新日本奇行」の方ですが。

ただ、この編者は西日本出身の方なので、
東日本のことは殆ど分かっていないみたいです。

ps.この編者とは逆に、東日本にしか住んでいない私にとって、
一番ビックリだったのが、サバを「味噌煮」で食べない地域があることでした。
  1. 2006/08/05(土) 07:49:16 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

もっちぃさんのための

こんにちは!石井です。

これはおもしろいサイトですねー。
まさにもっちぃさんのためにあるような…(笑)
前に教えていただいた「メロンパン」と「サンライズ」の勢力図も一目でわかります。
  1. 2006/08/05(土) 16:46:19 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

衝撃!

おもろい情報おおきにでおまんねゃわ。

豚まんは、辛子とソースで育ってきたんで、
大阪でさえ、ソースが18%にびっくり!

う~む、人の好みはイロイロやね~。

けど「食べ物日本地図」でなんで、
「ポリタンクの色は?」やねん。
まぁ、これは、これでおもろいけどね。
  1. 2006/08/05(土) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

へぇー! でした

確かに、すごいデータベースです。

信州などの蕎麦の産地ではやはりうずらは入れないんですね。

カレーに生卵という関西流も初めて知りました。
「食べ物」だけど、ポリタンクもありましたね。

でも、スコップとシャベルはありませんね。
  1. 2006/08/06(日) 10:27:01 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

皆さんコメントおおきにぃ

MTさん、またしてもコメント1番乗りありがとうございます。嬉しいですねぇ。

> 私もNIKKEIのサイトは見ています。
おぉ。すでにご存知やったんですね。さすがっ

> ただ、この編者は西日本出身の方なので、
> 東日本のことは殆ど分かっていないみたいです。
へぇ!そうなんですね。なら私の視点に近いっちゅーことやないですかっ!!

> 一番ビックリだったのが、サバを「味噌煮」で食べない地域があることでした
そうそう。実家ではサバ味噌出てきたことありませんでしたよ。いつもサバは照り焼きでしたねぇ。おかんに作り方を聞いても味噌煮なんて作ったことないから知らーんって言われました( ┰_┰) シクシク


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> まさにもっちぃさんのためにあるような…(笑)
えへへ(・・*)ゞ ポリポリ

> 前に教えていただいた「メロンパン」と「サンライズ」の勢力図も一目でわかります。
そうなんですよ。あとラグビーボール型のメロンパンも載っていますしね。恐るべしです。


なかゆくいさん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> おおきにでおまんねゃわ。
おぉ!懐かしいぃぃ

> 豚まんは、辛子とソースで育ってきたんで、
> 大阪でさえ、ソースが18%にびっくり!
ほんまですか?豚まんはしょうゆでしょう(^^;)

> けど「食べ物日本地図」でなんで、
> 「ポリタンクの色は?」やねん。
まぁ、確かにツッコミどころですわな。でもまぁついでにやったれって感じやったんやろね。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 信州などの蕎麦の産地ではやはりうずらは入れないんですね。
ほんまですねぇ。きっかけは何やったんか気になるところです。

> カレーに生卵という関西流も初めて知りました。
ほんまですか?もっちぃも子供の頃はたまに入れてました。辛さが収まるので。見た目が決して良ろしくないので、かなりよその人から「何するねん!」みたいな目ぇで見られますけどね。
  1. 2006/08/06(日) 16:41:03 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私もNIKKEIは存じておりましたよ。^^

あの手の記事、っていうか地方の文化の違いに関するような記事は、朝日や読売でも、よくやっていますね。
まあ、ここにコメントするのが好きな人は、そんな記事も好きなはずですよ。
  1. 2006/08/06(日) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントおおきにぃ。お返し遅なってすんませんm(_ _)m

> 私もNIKKEIは存じておりましたよ。^^
さすがですねぇ。

> あの手の記事、っていうか地方の文化の違いに関するような記事は、
> 朝日や読売でも、よくやっていますね。
そうですね。以前大阪読売でもやってたんですが、今はもうなくなっちゃったみたいです。できればずーぅっとおいといてもらいたいんですけどねぇ・・・ネタに(笑)
  1. 2006/08/11(金) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/144-3db409c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

