東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】もっちぃの大阪レポ-その1

8月13日の夜に大阪に帰って、2泊3日、15日に関東に戻ってきましたー
14日は珍しく大阪をあちこちウロウロして写真も撮ってきたんで紹介しますぅ。大阪にまだ行ったことない人に「大阪は通天閣やくいだおれだけちゃうねんで!」ってことがお伝えできれば嬉しいなぁ。

さてさて本題。この日はおかんと妹と3人で母方のお墓参りに行くことに。車で阪神高速に乗って大阪ミナミの方面へ。

KTV高速道路を走る車の中からかつ携帯電話のカメラで、っちゅーだいぶ不利な条件で撮ったからちょっと見づろぉて申し訳ないんやけど、写真の中央少し右の建物は関西テレビです。ここにハチエモンが・・・ちょっと会いたなるなぁと思いつつ通過。


fmosaka今度はFM大阪の建物です。頭が八角形?なんかそんな珍しいカタチしてるもんやからちょっと有名らしいっす。もっちぃラジオほとんど聞かんかったからあんまし興味なかってんけどね。ラジオはもっぱらおかんが聞く野球中継をついでに聞いてた感じでしたわ(笑)



高速下りて、現地で待ち合わせするおっちゃん(叔父さん)とおばちゃん(叔母さん)よりはよ着いてもうたから、待ってる間に話のネタにすみよっさんに寄ってきてん。 実は母方のお墓がすみよっさんの近所にあるんよね。去年行った時は全然気ぃつかんかったわぁ(笑)


住吉大社通称「すみよっさん」、本名(?)は住吉大社ですわ。大阪では「初詣ゆぅたら、」という冠がつくほど親しまれているところなんやねんけど、大阪でも京都よりに住んでるもっちぃはあんまし行ったことなく。まぁ、これが正面の入口ですわ。



住吉大社正面ほいで、入口から中を向いた写真がこれ。鳥居の向こうに見える赤いのは反橋(そりばし)ですわ。



反橋すみよっさんの中でも名所の一つ、反橋。夜21時までライトアップされて、関西夜景百選にも選ばれてるらしいで。ほんまは横っちょからの写真を載せたかってんけど、写真に失敗(p_q)エーンエーン 水面に橋が写って上下対称できれかってんけどね。またの機会に撮ってきますわ。っていつになるかはわからんけどなヽ( ´ー`)ノ



住吉鳥居反橋のてっぺちょから写した写真。向こっかわに見えるんが住吉鳥居って呼ばれてる鳥居ですわ。もうちょっと近寄った写真撮りたかってんけど、あんましゆっくりでけんかったさかい、堪忍な。



阪堺電軌鉄道ついでに撮った阪堺電軌鉄道の路面電車。東京で路面電車ゆぅたら都電荒川線やけど、大阪で路面電車ゆぅたら阪堺電軌鉄道ですわ。都電よりカラフルでっしゃろ??


やーしかし、大阪は暑かったわぁ。実家ではもう2週間くらいずーっと雨が降ってへんらしい。関東は台風のせいか小雨降ったり雷鳴ったり、じゃじゃ降りやったりやのにな。

お墓参りの後は、久し振りに親友とおぅて(会って)中之島フラフラした時の様子を写真を交えて紹介しますんでお楽しみにぃ♪


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/08/17(木) 23:01:46|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

UFO

[fm851]と[なんばHatch]のある[湊町リバープレイス]ですね♪
川沿い(頓堀川ね)のウッドデッキは、静かでいいトコですよ。
御堂筋を挟んで向こう側とはエライ違いです(汗

『こー』は毎年、横浜から遠路はるばる住吉さんまで初詣に行ってますよ・・・て、年初に行けた事はめったにないけど(汗
(ちなみに今年は3月でした)

入れ替わりで、来週(!)大阪に行きます
(ちなみに7月にも行ったばっかし/汗)
アチコチ巡ってきます♪
  1. 2006/08/18(金) 01:49:05 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #-
  4. [ 編集]

路面電車

こんにちは!石井です。

阪堺電軌鉄道、ほんとにカラフルですね。すごい色の組み合わせ(?)。
案外、こういう何気ないものでも東京では見かけないものを見せてもらえると新鮮だったりします。
続きを楽しみにしております☆
  1. 2006/08/18(金) 11:56:43 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

反橋、通称「太鼓橋」ですね。
どっちかって言うと、「太鼓橋」の方が親しみやすくて好きですね。

阪堺電車がカラフルなのは、電車のボディに広告をうってるからですね。
数年前までは、車両のボディを塗り替えるのは大変だったのですが、近頃では印刷技術が進み「塗る」のではなく「貼る」ようになったので、走る広告電車は多いです。
花博の時に京阪電車のボディが花博仕様になった時は衝撃でした。(笑)

そう言えば、阪堺電車では電車を貸切にして忘年会や新年会などの宴会電車が走ることもあります。
そういう季節になるとローカルニュースでも取り上げられていますよ。^^
  1. 2006/08/19(土) 02:07:50 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

阪堺電車

高校時代に時々乗ってたよ~。
その当時は緑一色の車体。
阿倍野斎場の駅で、彼女に別れ話をされた切ない思い出が~。

あ、子供の時分は、浜寺のプール行くときによう乗ったなぁ。
  1. 2006/08/21(月) 19:02:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

みなさん、コメントおおきにぃ&お返しが遅なってもうてすんませんm(_ _)m

『こー』 さん、('-'*)オヒサ♪コメントおおきにぃ。

> [湊町リバープレイス]ですね
ほぉ。そんな名前やったんですか。実は知らんかったσ(^_^;

> 毎年、横浜から遠路はるばる住吉さんまで初詣に行ってますよ・・・
> て、年初に行けた事はめったにないけど(汗
それはすごいですねぇ。もっちぃの初詣は適当です。なんてゆぅたら怒られますわな(^^;) どこぞに決めんと、あちゃこちゃ行ってるって意味でですよ。

> 入れ替わりで、来週(!)大阪に行きます
おぉおぉ。もう戻ってきはりましたかねぇ。ぜひまたお土産話聞かせてくださいねー(^-^)


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。恐縮です。

> 阪堺電軌鉄道、ほんとにカラフルですね。すごい色の組み合わせ(?)。
それもまた大阪らしいというか、何というか(笑)

> 案外、こういう何気ないものでも東京では見かけないものを見せて
> もらえると新鮮だったりします。
そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^-^) 紹介した甲斐がありました♪


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> どっちかって言うと、「太鼓橋」の方が親しみやすくて好きですね。
そうですねー でも、「太鼓橋」ってこんな形の橋のことを総称していて、固有名詞じゃないような気がしたんで、「反橋」で紹介させていただきました。併記したつもりがなってなかったのねー

> 近頃では印刷技術が進み「塗る」のではなく「貼る」ようになったので、
> 走る広告電車は多いです。
最近バスもありますよね。阪急バスもそうなったような。アドラップドバスゆぅらしいですな。まんまやんか。ねぇ?

> 花博の時に京阪電車のボディが花博仕様になった時は衝撃でした。
そんなんありましたねぇ。
私は京都市営地下鉄が西大寺まで乗り入れるようになって「KYOTO」「NARA」ってどどーんと柄が入った時、びっくりしましたねぇ。銀と緑やったんがえらいピンクになってもうたでぇ!って(笑)

> 阪堺電車では電車を貸切にして忘年会や新年会などの宴会電車が
> 走ることもあります。
へぇ!ほんまですか。初耳やなぁ。やっぱしミナミ(?)のほうは疎いですわ。


なかゆくいさん、いらっしゃい!コメントおおきにぃ。

> 高校時代に時々乗ってたよ~。
> その当時は緑一色の車体。
ほんまですか。もっちぃ話のネタにって1回くらいしか乗ったことなかったりする(^^;)

> 阿倍野斎場の駅で、彼女に別れ話をされた切ない思い出が~。
それは切ないですねぇ(T^T)クゥー

> 子供の時分は、浜寺のプール行くときによう乗ったなぁ。
浜寺のプールですか。もっちぃは「話に聞く」くらいで行ったことないですなぁ。扇町のプールは1回小学生の時に大会で行きましてん。関係ないですけど(^^;)
  1. 2006/08/29(火) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/147-e4278d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住吉大社住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区にあり、1800年の歴史を持つ日本でも屈指の神社。海の神である住吉三神と神功皇后を祀る。古代大和王権の外交・航海に関連した神社で、遣隋使、遣唐使の守護神。大社南部の細江川(通称・細井川。古代の住吉の細
  1. 2007/08/01(水) 07:10:21 |
  2. 大阪探索どっとこむ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。