東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百貨店

大阪梅田に阪神百貨店があるねんけどな、実はこの阪神百貨店、昭和32年の設立から今年(平成15年)の3月に西宮に新しい店舗ができるまで長いことこの梅田にある一店舗だけやってん。百貨店にしては珍しいやんな。

せやけど、阪神百貨店の地下の食品館(いわゆるデパ地下)は有名でな、雑誌とかの特集で「日本全国デパ地下ランキング」みたいなんがあると必ず上位にランクインするほどやねん。平日でもぎょーさんお客さん来てはるわ。

関東あちこちにあるデパート、マルイは関西では見ぃひんなぁ。せやからマルイの「○|○|」を初めて見たときは「おーいーおーいー」って読んでもうたわ。今月(平成15年10月)に入って神戸にもマルイがオープンしたらしいから、これからぼちぼち関西でもマルイがメジャーになっていくんちゃうやろか。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!

★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ


かがやきニュース」第54号(2003/10/24発行)より



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2005/10/20(木) 15:39:09|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんにちは!えもっちです
マルイ?私はぜろいち ぜろいち 電話番号かと・・・・
いつもありがとうございます
  1. 2005/10/21(金) 10:32:24 |
  2. URL |
  3. まだまだがんばる! #-
  4. [ 編集]

おぉ!

えもっちさん、いつもカキコさんきゅうです。
「ぜろいち ぜろいち」ですか。確かにそうも見えますよね。でも私には「1」ではなく「I」に見えました・・・あれで「マルイマルイ」らしいですよ。
  1. 2005/10/21(金) 10:39:17 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

マルイは

バブル期(1980年代後半)に確か高槻市に出店計画がありました。
しかし、中止になったようです。
神戸のマルイには行ったことはないですが、マルイのクレジット商法は、こちらでも受け入れられているんでしょうかね?
  1. 2005/10/22(土) 13:02:38 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

高槻ですか!

りゅうさん、カキコさんきゅぅです。
高槻に出展計画があったとは・・・でも高槻も今はだいぶ廃れている感じがしますが、バブル期は西武や松坂屋が強かったんでしょうねぇ。
ン?1980年代後半?もっちぃその頃は大阪を離れてましたわ(^^ゞポリポリ
  1. 2005/10/22(土) 15:00:13 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/15-47ed6d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

