東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【番外編】もっちぃの大阪レポート-その2

いやーおまっとさんでした。久々の更新ですわ。おかげさまで26日のパーティーは無事なんとか(半分無理やり?)終わりまして。始まってまえば終わるまではあっちゅー間やね。

さてさて、大阪レポの続編です。たった一日の出来事をここまで引っ張るとは我ながら天晴れ(笑)

8月14日に大阪に帰省した時の話な。
住吉大社の目と鼻の先でお墓参りして、おかんに車で地下鉄四ツ橋線玉出駅まで乗っけてってもろて、そこから友達と待ち合わせてる淀屋橋まで行くべく、地下鉄に。

プチ手話講座これ、地下鉄玉出駅の駅に向かう途中、地下へ行く階段下りて比較的すぐんとこの壁に掛けたぁってんけど、北粉浜小学校が「手話講座」ゆぅて、指文字やら簡単な手話を紹介してるねん。ちょっと写真は光ってもうて見難いと思うけど携帯で撮った写真やしまぁ堪忍したってくださいな。仕事柄、ついつい足を止めて見入って写真撮ってもうた。こんな風に街のあちゃこちゃで手話にあふれてるっちゅーか、手話がもっと聞こえる人にとっても身近なもんに早いことなってもらいたいもんやねぇ、と思いつつ。でもサラリーマンのおっちゃんはいつも見慣れてるからか、見入ってるもっちぃの後ろをあっさりスルーしてったけどな。


淀屋橋で無事友達と合流。友達の実家が京阪沿線やから、いつもは河原町でご飯食べることが多いねんけど、その日はお墓参りの都合もあったから淀屋橋で会うことにしてん。梅田でも良かってんけど、私も友達も実はあんまし淀屋橋界隈を知らんからちょっと探検することにしてん。もちろんブログのネタにすべく。

淀屋橋ゆぅたら中之島公園?ってなわけで中之島公園をうろちょろすることにしてんけど、なんしかあっつぃ!関東はなんだかんだ曇ったり微妙に雨降ったりってあんまし「夏」ぅって感じがせん日々やねんけど、大阪はほんま暑かったぁ!3時半に待ち合わせやって、うろうろしだしたんは4時くらいやってんけど、カンカン照りの日差しとアスファルトの照り返しでもう焦げそうやったからちょっと喫茶店に避難することにしてん。

1時間半くらい喫茶店で喋っとって、ようやっと日ぃ傾いて日差しがマシになったんを見計らって探検開始!

淀屋橋立ってるところが淀屋橋、下を流れる川は土佐堀川、窓がぎょーさんある建物は大阪市役所ですわ。ごっつい建物でっせ。ちなみに向かいっかわには日本銀行があるねん。
実はこの写真、喫茶店に避難する前に撮ってんけど、この写真撮った辺りで携帯の電池がなくなってもうて。ドコモショップ近くにあってんけどお盆につきシャッター閉まっとるがな(T^T) しゃーないからコンビニで電池買うことに。

大阪府中之島立図書館大阪府立中之島図書館でっせ。完成したんは明治37やねんて。石貼り建築っていうらしい。ローマのパルテノン神殿っぽい入口ですなぁ。重要文化財にも指定されてるらしいで。ちょっと影になって、さらにいがんでもうてるけど堪忍な。


公会堂2
暗なってもうたけど、中央公会堂です。大正7年に建てられたネオ・ルネッサンス建築の傑作にあげられてるんやそうな。これも重要文化財やって。平成14年にリニューアルオープンしたらしい。中は会議室やらホールやら集会室になってるねんて。


公会堂1
こっちは横っちょから撮った写真。こっちのほうが明るくて見やすいかな?建物の案内板によると、もともとは誰やったか忘れたけど、誰かの私財で建てられたもんやったみたいやねぇ。しかしまぁこの写真も上の写真も信号に邪魔されてもうたわぁヽ( ´ー`)ノフッ


ねぎ焼その後、梅田までふらふら歩いて(「なんや、結局梅田かい」ってツッコミはナシな。)3番街でねぎ焼食べてん。私が頼んだんは「海鮮ねぎ焼」。お店オリジナルのしょうゆで食べるんがお勧めって書いたぁってんけど、ねぎ焼をしょうゆで食べるとは思わんかったわぁ。けど美味しかったで(^-^)


比較的早い時間(21時やったかな?)に梅田で友達と別れてんけど、そこから実家までなんと2時間もかかってん!田舎とは言え一応同じ大阪府やのになぁ。駅から実家までのバスがお盆ダイヤのせいで20時過ぎたら全然なくって、なんとバス停で1時間待ちヽ( ´ー`)ノフッ 田舎っぷりを痛感せざるをえんかった。

まぁでもいろいろ歩きまわって、久し振りに友達といーっぱい喋ってなかなか充実した一日でしたわ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/08/27(日) 22:15:38|
  2. もっちぃの独り言
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:9

コメント

本当にお疲れ様でした☆

久しぶりに書き込ませて頂きまぁす☆

もっちぃの浴衣姿、かわいかったですよ♪
ショートの方が合うかもね!色ももっちぃにお似合いでグーでした☆
それから、旦那さまを紹介してくれてありがとう(*^-^)
優しそうじゃないですかっっ 料理もしてくれるなんていいな♪
私の旦那もいつか連れていきますので、気長に待って頂けると幸いですぅ。

ところで、帰省の際(さいだったっけ汗)に色々見回ったのですね~
大阪には何回か行っていますが、そうゆうのがあるとは知りませんでした。

でも…梅田から実家まで2時間は遠いですよ…(^^;)
本当にお疲れ様でしたぁ。
  1. 2006/08/28(月) 12:44:00 |
  2. URL |
  3. わたなべたかこ #800RRBxs
  4. [ 編集]

v-345お疲れさま!

いつも、遅くまでありがとうねv-291
準備も大変だったと思います。

皆さまのお陰で無事終わって安心しました。

当日もっちぃの浴衣可愛かったですよv-335
旦那さんにも久しぶりに会えて良かったです♪
また、遊びにきてくださいねって伝えてくださいね☆
お疲れさまでしたv-345
  1. 2006/08/28(月) 19:20:08 |
  2. URL |
  3. いずママ #-
  4. [ 編集]

どうも、色々とお疲れ様のようですね。
しかし、真夏に中之島あたりを歩くのって無謀です。(笑)

ねぎ焼にお店オリジナルの醤油ですか。
我が家でお好み焼き・ねぎ焼をする時は、定番のソースバージョンもありますが、ポン酢でさっぱりと食べることもあります。
結構、いけますよ。^^
自宅でお好み焼きをする時に一度お試しください。

で、ポン酢は旭のポン酢ね。(笑)
  1. 2006/08/29(火) 00:27:26 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

遅なりました<(_ _)>

わたなべたかこさん、コメントおおきに&先日はどうもお疲れ様でした。

> もっちぃの浴衣姿、かわいかったですよ♪
> ショートの方が合うかもね!色ももっちぃにお似合いでグーでした☆
おぉおぉ。おおきにおおきに。そない褒めてもろたら照れますやん (・・*)ゞ ポリポリ

> それから、旦那さまを紹介してくれてありがとう(*^-^)
> 優しそうじゃないですかっっ 料理もしてくれるなんていいな♪
おぉおぉ、ダンナまで褒めてもろて。まぁ料理は食堂の息子だけに適いませんわ。でももっちぃもたまーに作るんやで。たまーに(笑)

> 私の旦那もいつか連れていきますので、気長に待って頂けると幸いですぅ。
楽しみにしてまっせ。ただでさえ長ーいもっちぃの首がさらに伸びて天井に頭をごっちんこする前に頼んまっせ。

> 帰省の際(さいだったっけ汗)に
「さい」でおうて(あって)まっせ。「さい」でんなー、なんちゃって(笑)

> 大阪には何回か行っていますが、そうゆうのがあるとは知りませんでした。
またの機会にぜひぜひ。

> でも…梅田から実家まで2時間は遠いですよ…(^^;)
や、通常やったらそんなせんで。ルート変えたら40分くらいでも行けるんやけどね。恐るべしお盆ダイヤヽ( ´ー`)ノ


いずママさん、コメントありがとうございます。こちらは初カキコですね。いつもお世話になってますぅ。

> いつも、遅くまでありがとうね
いえいえ。仕事ですからねぇ。

> 準備も大変だったと思います。
それが去年ほどでもなかったんですよねぇ。何故か。でも後になって「しもた!」ってのがやっぱりあって(笑)あきませんねぇ。

> もっちぃの浴衣可愛かったですよ
ありがとうございます。超特急で着替えたのであんましちゃんと着れてませんでしたけど、まぁ様にはなったかなと。

> また、遊びにきてくださいねって伝えてくださいね☆
はいはーい。ゆぅときました(笑)


りゅさん、ちょっとオヒサになってもうてすんませんでした。まいどコメントおおきにです。

> 真夏に中之島あたりを歩くのって無謀です。(笑)
いや~ほんまにねぇ。ええ勉強になりましたわ(笑)

> ポン酢でさっぱりと食べることもあります。
> 結構、いけますよ。^^
> 自宅でお好み焼きをする時に一度お試しください。
ほんまですか?うちはお好み焼きはオリバーお好み焼きソースって決まってるんですけど、そうですねぇ。ちょっとやってみようかな。

> で、ポン酢は旭のポン酢ね。(笑)
旭ポン酢!関東からしたら幻のポン酢ですわな。でも最近はインターネットっちゅー便利なもんできましたからねぇ。何とかゲットしてみます♪
  1. 2006/08/29(火) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #AvoO/P9A
  4. [ 編集]

初めまして

大阪弁がとっても気持ち良いです。
不思議に、あったかく感じます。
また、テーマも面白いのでリンクさせていただきますね。
  1. 2006/08/29(火) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. ooedo21 #-
  4. [ 編集]

え~と…
この前は間違えて二つもコメント入れてしまい、すんまけん!
パーティに初参加して楽しかったでっせ。
ただ…乾杯は、あがってしまい自分でも何言ってんだか、
覚えてなく、悔しいです!
もう一度チャンスくれ!あっもうないか…
大きな声出すこと!とアドバイスありがとうごさいます。
浴衣姿に惚れましたぜ!
  1. 2006/08/29(火) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. ひろです。 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

ooedo21 さん、('-'*)オハツ♪コメントありがとうございますぅ。

> 大阪弁がとっても気持ち良いです。
> 不思議に、あったかく感じます。
ほんまですかぁ?そう言ってもらえて嬉しいですぅ。褒めてもろて、照れますやん(*^_^*)

> テーマも面白いのでリンクさせていただきますね。
ありがとうございますぅ。ほんまおおきにです。ooedo21さんとこは東京を紹介してはるんですね。私もぜひリンクさせてくださいね(^-^)


ひろです。さん、コメントおおきにぃ。もっちぃが鈍くそぉて、お手数おかけしましたー

> パーティに初参加して楽しかったでっせ。
ほんまですか!?いやーそれは良かったっす。私も嬉しいですぅ。

> ただ…乾杯は、あがってしまい自分でも何言ってんだか、
覚えてなく、悔しいです!
えーっと、えーっと、素敵なことゆぅてはりましたよ(^-^)

> もう一度チャンスくれ!あっもうないか…
ほいだら手話サークルの後の飲み会の時ででも・・・d(^-^)ネ!

> 浴衣姿に惚れましたぜ!
照れますやん(*^^*ゞ
  1. 2006/09/02(土) 14:09:23 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

建物

こんにちは!石井です。

大阪は通算3回行きましたが、2回は友人の結婚式、1回はなんと学生時代に「プロポーズ大作戦」への出演(古すぎますね!笑)で、ゆっくりとまわったことがありません。

>大阪府立中之島図書館
>中央公会堂

こんな古くてカッコいい建物があるんですねー。
  1. 2006/09/05(火) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> なんと学生時代に「プロポーズ大作戦」への出演(古すぎますね!笑)
ええっ!?そのテレビ番組はちょっとわかりませんが、出演されたんですか??で、どなたかにプロポーズされたんですか??もっちぃのイメージと趣旨の違う番組なんでしょうか・・・

> こんな古くてカッコいい建物があるんですねー。
くいだおれや通天閣も良いですけど、大阪にはこんな顔もあるんですよ。次回はぜひ!(^-^)
  1. 2006/09/06(水) 16:45:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/150-ad4288df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住吉大社住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区にあり、1800年の歴史を持つ日本でも屈指の神社。海の神である住吉三神と神功皇后を祀る。古代大和王権の外交・航海に関連した神社で、遣隋使、遣唐使の守護神。大社南部の細江川(通称・細井川。古代の住吉の細
  1. 2007/08/01(水) 09:13:51 |
  2. 大阪探索どっとこむ

中之島公園から望む)中之島公園(なかのしまこうえん)は、大阪市北区 (大阪市)|北区中之島 (大阪府)|中之島にある都市公園である。東側の大川を土佐堀川と堂島側をわける尖った島の部分は「剣先」と呼ばれ、「剣先公園」となっている。.wikilis{font-size:10px;color:#666
  1. 2007/08/01(水) 10:08:37 |
  2. 大阪探索どっとこむ

大阪府立中之島図書館大阪府立中之島図書館(おおさかふりつなかのしまとしょかん、''Osaka Prefectural Nakanoshima Library'')は、大阪府大阪市北区 (大阪市)|北区中之島一丁目にある大阪府立図書館。蔵書数は約50万冊。重要文化財。東大阪市荒本にある大阪府立中央図書
  1. 2007/08/01(水) 12:30:57 |
  2. 大阪探索どっとこむ

FC2Ad

