東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蚊に・・・

特に夏場、外出歩いたら必ずっちゅーくらい襲われる(言いすぎ?)蚊ぁ。ほんまにかなんなぁ。
ところでこの蚊ぁの餌食になる(また言いすぎ?)ことを「蚊に○○れる」言いますわなぁ。ほんで、この○ん中、なんでっか?

関東やったら「蚊に刺される」らしいけど、関西は「蚊に噛まれる」が多いはず。さらに、他の地域では「蚊に喰われる」ってとこもあるらしい。

もっちぃの中では
「刺す」っちゅーんは、細いのんでチクッて感じ。
「噛む」っちゅーんは、歯ぁでガブッて感じ。
「喰う」っちゅーんは、おっきな口でカプッて丸ごと口ん中入れてまう感じ。(場合によってはゴックンも含む?)

皆さん、相手は所詮蚊ぁでっせ。蚊ぁの口どんなんか知ってはりますやろ?血ぃ吸うんやさかい、ストローみたいな口でチューッとしよるんやで?ってことは「刺す」っちゅーんが一番ふさわしいって気ぃせんでもないけど、やっぱし「噛む」やら「喰う」やら使うっちゅーことは、そんだけ蚊ぁが人間にとってかなん存在やっちゅーことになるんとちゃいますやろか?

そうそう、「ちゅーっ」とか「ガブッ」とか、やたらろ擬音語、擬態語が多いんも大阪人の特徴?の一つやろね。大阪人に道を聞いたら「そこ右曲がって、ガーッといったら信号に出るから今度は左に曲がってまたガーッと行く」みたいに教えてくれるはず(笑)せやから余計、会話がにぎやかに聞こえてまうんかもしれんねぇ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログ
  1. 2006/09/02(土) 14:53:52|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

蚊ぁは、やっぱり

咬まれる、やなぁ。

蚊ぁに限らず、虫はだいたい咬むっちゅうねぇ。
刺すんは、蜂ぐらいかなぁ?

>血ぃ吸うんやさかい、ストローみたいな口でチューッとしよるんやで?

「ドタマかち割って、ストロで、血ぃ吸うたろか!」を思い浮かべてもた。
  1. 2006/09/02(土) 16:44:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

蚊?

ご無沙汰してます。

私の出身は群馬ですが、『喰われる』ですよ!

mixiで群馬弁の羅列してあるコミュニティーがあったのですが、ほとんど今は使っていない言葉でしたが、『喰われる』はバンバン使ってます!

あの口じゃ、喰えないっす!
  1. 2006/09/02(土) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

神奈川では「刺される」ですが、「喰われる」もときどき聞いたことありますね。
「噛まれる」は犬のイメージがあって、違和感を感じます。

ちなみに、蜂はどこでも「刺される」ですよね?
  1. 2006/09/02(土) 22:45:57 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

今年は

なんでか 蚊にそんな刺されずにすんだ夏だった

こっちでも 「刺される」だなぁ
津軽弁だと「食われる」がなまって 「かかれる」になるんかなとかいろいろ 朝から考えてたら 腹減るわ~~

そそ 先日 五目らーめん食べたら うずらの卵二個もはいってて 思わず もっちぃさんこと思い出してましたわ~^^

ランキング 全部
ポチしていくので またがんばりましょー!!
  1. 2006/09/03(日) 05:26:48 |
  2. URL |
  3. すぐり #-
  4. [ 編集]

北海道では

関東同様、「蚊に刺される」です。
爬虫類で噛まれるって言えば、
「蛇に噛まれる」っていうように、
虫よりは若干大きめのものをイメージします。

ちなみにそろそろ道内に飛び火する雪虫は、
「まとわりつかれる」です。

蚊なら刺されたとろこを治せばいいだけですが、
雪虫の場合は頼みもしないのに(笑)、
服にまとわりついたり、口に入ってきたりしますからね。
  1. 2006/09/03(日) 09:38:51 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

私の場合

食われるです。

「蚊ぁに食われた、ムヒくれ。」

ってなもんです。^^
  1. 2006/09/03(日) 19:29:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

なかゆくいさん、まいど!コメントおおきにぃ。

> 蚊ぁに限らず、虫はだいたい咬むっちゅうねぇ。
> 刺すんは、蜂ぐらいかなぁ?
ほんまですねぇ。考えてみたらそうかも。ってか虫が人に対してなんかする(攻撃する?)んは蚊と蜂くらいなもん?ムカデは虫ちゃうもんねぇ。でもムカデは「刺す」やなぁ。

> 「ドタマかち割って、ストロで、血ぃ吸うたろか!」を思い浮かべてもた。
ヾ(@°▽°@)ノあはは そんなんありましたなぁ


DF・市川さん、('-'*)オヒサ♪ コメントありがとうございますぅ。

> 私の出身は群馬ですが、『喰われる』ですよ!
へぇ!群馬のご出身だったんですね。で、群馬は「喰われる」と・・・φ(.. )メモメモ

> mixiで群馬弁の羅列してあるコミュニティーがあったのですが、ほとんど今は
> 使っていない言葉でしたが、『喰われる』はバンバン使ってます!
mixiにそんなコミュがあったんですねぇ。知りませんでした。まぁ、ありそうといえばありそうですが。今度見てみよっと。

> あの口じゃ、喰えないっす!
ですよねぇ。「喰えない」ってわかってても「喰われた」ゆぅてしまいますから不思議なんですよねぇ。


雨野寂さん、コメントありがとうございますぅ。

> 「噛まれる」は犬のイメージがあって、違和感を感じます。
なるほど・・・漢字のせいですかねぇ。でも「噛まれた」ゆぅてまうんですよねぇ。


すぐりさん、いらっしゃい!コメント&応援おおきにぃ★

> なんでか 蚊にそんな刺されずにすんだ夏だった
関東のほうはあんまし暑いなかってんけど、そっちはどない?やっぱりヘンテコリンな夏やった?

> 津軽弁だと「食われる」がなまって 「かかれる」になるんかな
へぇ!また別の勢力現るやねぇ。でも「かかれる」って聞いたら「ひっかかれる」かと思ってまうなぁ。

> 朝から考えてたら 腹減るわ~~
いつもめっちゃ早起きしてはるもんね。ご苦労さんです。旦那さんと喧嘩し放題というのはちょっと笑っちゃいました w

> うずらの卵二個もはいってて 思わず もっちぃさんこと思い出してましたわ~^^
おぉおぉ。おおきにおおきに。嬉しいですなぁ。

> ポチしていくので またがんばりましょー!!
おおきにぃ!まぁぼちぼち頑張りますわ。ぼちぼち、ね。
また来てな~


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 北海道では
> 関東同様、「蚊に刺される」です。
ほほぅ。やっぱり北海道は関東よりなんですなぁ。まぁ、関東のほうが近いですから、当然といえば当然なんでしょうけどね。

> ちなみにそろそろ道内に飛び火する雪虫は、
> 「まとわりつかれる」です。
話には聞きますが、まだお目にかかったことないですねぇ > 雪虫

> 服にまとわりついたり、口に入ってきたりしますからね。
口の中まで!なんか・・・なんか・・・ 。。゛(/><)/ ヒィ


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 食われるです。
おぉっ!りゅうさんは「喰われる」派でしたか。

> 「蚊ぁに食われた、ムヒくれ。」
かゆいときにはやはり「ムヒ」。でも子供の頃に祖父にかゆみを訴えると出てきたのは「キンカン」でした。かきむしって皮がめくれつつある時に「キンカン」を塗ると・・・。。゛(/><)/ ヒィ

今もっちぃの愛用は「ウナ」の「もろこしヘッド」。かゆい時に「もろこしヘッド」で掻くと気持ちいぃ!もっちぃ、てっきり「ムヒ」が「もろこしヘッド」なかと思ったら「ウナ」やってんね。

そうゆぅたら「ムヒ」のCM最近見んなぁ。なんか夏の高校野球のシーンかなんかで、

♪いっけだ いっけだ もはんどぉっ ♪

って歌っとったん覚えてるんやけど。HP見たら池田模範堂って富山の会社やねんねぇ。ってことはこれも関西っちゅーか、あのへんローカルなCMやったんやろか。どないです??
  1. 2006/09/05(火) 13:19:22 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

8:2

こんにちは!石井です。

「刺される」と「食われる」が8:2くらいでしょうか(笑)。
「噛まれる」はないでしょう!と思いましたが、考えてみれば「食われる」もけっこうおかしいですね。
  1. 2006/09/05(火) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

去年の雪虫はひどかったですわ……ほんま雪みたいで。

私は「噛まれる」「喰われる」「刺される」どれも使うかなあ。
ちなみに蚊の語源は「噛む」なんだとか。
あと江戸時代の文献で「人を喰ふ虫を蚊と言うなり」なんて言葉もあるそうなんで、昔から「噛まれる」「喰われる」も言うみたいですね。
  1. 2006/09/06(水) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「噛まれる」はないでしょう!と思いましたが、
そぉですかぁ?って、うちのボスも「噛むはねぇだろ!」って・・・やっぱり関東の人はそんな感覚なんでしょうかねぇ。

> 考えてみれば「食われる」もけっこうおかしいですね。
そぉですよぉ。だって、あの口なんですから(^-^)


JTさん、いらっしゃい♪コメントおおきに。

> 去年の雪虫はひどかったですわ……ほんま雪みたいで。
ほんまですか?やっぱり噛んだり刺したり食ったりするんですか??

> ちなみに蚊の語源は「噛む」なんだとか。
へぇ!そうなんですねーφ(.. )メモメモ

> 昔から「噛まれる」「喰われる」も言うみたいですね。
やっぱり昔の人も蚊ぁは憎たらしかったんでしょうなぁ。
  1. 2006/09/06(水) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

喰われる

「喰われる」は、刺されたあとの痒さから連想できないわけではありませんが、「噛まれる」は、蚊に歯がないことを思うとやっぱり、連想しにくいですね。
  1. 2006/09/09(土) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

雨野寂さん、再びコメントおおきにぃ。

> 、「噛まれる」は、蚊に歯がないことを思うとやっぱり、連想しにくいですね。
ほんまですかぁ?まぁ確かにおっしゃることはごもっともなんですが、「喰われる」も歯ぁなかったら・・・ってそんなことないんでしょうかねぇ。
  1. 2006/09/10(日) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

私は「噛まれる」ですね

血を吸うとこなんか、ドラキュラと連想してるんじゃないかな?
ドラキュラのキバに噛まれることから、
蚊に噛まれる・・・ね。
  1. 2006/09/22(金) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. カプちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/151-334d9da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

