東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京-大阪 ある店ない店

ちょっとタイトルが大げさになってもうたけど、もっちぃが関東に来て「そうゆぅたら、あの店関東にゃないなぁ」「ほぉ、こんな店関西にはなかったでぇ」って思った(感じた)ことを思いつくままに書いてみることにした。

その1 「電気屋」ゆぅたら?
関西の電気屋、ニノミヤって関東にはないんよなぁ。ってか、ニノミヤ自体、店減ってきてる?ナカガワムセンとかさ。上新(Joshin)は埼玉でも頑張ってるみたい。PitOneとはまた別?うちのおとんがJoshin好きでなぁ。よぉ行っとったわ。♪じょっじょっじょっじょーしーん 上新 上々・・・♪なんてかかってましたなぁ。今岡やら矢野やらが出てきて喜ぶんはやっぱり大阪人?でも電気屋はだいぶ関東資本の店に負けてるらしいなぁ。コジマとか。和光電気も潰れてもうたしなぁ。淋しいのぅ。

逆に、関西にない関東の電気屋って石丸電気(電器?)とかさくらやとか??最近朝(もっちぃがテレビ見るんは朝か晩くらいやから)によぉさくらやのCMやってるけど、新宿行くまでさくらやの存在知らんかったしな。

その2 「スーパー」ゆぅたら?
関東で「スーパー」ゆぅたら最有力はやっぱしイトーヨーカドーやろか。まぁAEONはおいといて、やで。けど関西ではあんましイトーヨーカドーは見かけんねぇ。ってそれもそのはず、イトーヨーカドーは大阪には3店舗(堺市、東大阪市)、京都には1店舗(宇治市)やねんて。もっちぃにとってはイトーヨーカドーよりはイズミヤとかニッショー(でも大阪の北部のみ?)とか最近(ゆぅたかて、もっちぃが知ってる「最近」やからもう5年前くらいになってまうけどな)やたら店出してる平和堂(アルプラザ)のほうが「スーパー」やなぁ。あ、関西スーパーなんてのもそうゆぅたらあったなぁ。今でもあるところにはあるんやろうけど。

その3 飲食店は?
飲食店はだいぶ関西のお店も関東に出すようになってんねぇ。がんこ寿司も上野、銀座、蒲田、川崎にあるし(知らんかったー)、餃子の王将はほんまあちこちありますわな。関西ほど広いお店はないけど。かに道楽も関東エリアだけのホームページまで作ってもうて、まぁ。天下一品も水道橋で食べたなぁ。千房もぼてぢゅうもあるねんねぇ。逆に関東のお店が関西に・・・すんません、わっかりーませーん。情報お持ちの方はコメントか情報箱でお寄せくださーいm(__)m

その4 「ディスカウントストア」 安いゆぅたら?
最近勢いがあるんはドンキホーテかなぁ。江戸川区なんやってな。知らなんだ。大阪でも難波に観覧車つき?のん作りよって話題をさらってるけど、もっちぃはなんか好かんねんなぁ。大阪でディスカウントストアゆぅたら・・・どこ?ジャパン??♪ジャパンで買ったージャパンで買ったーとーっても安かった♪ってまだ歌てる(うとてる)んやろか。そう!ジャパンゆぅたら「きびのだんご」氏を思い出しますなぁ。そうゆぅたら、きびのだんごと太平かつみも「どんきほーて」やったな(笑) でもすでに離婚したらしいな。ジャパンの社長令嬢と。人生どうなるかわからんもんやねぇ。関西ネタですんません。

その5 「ホームセンター」ゆぅたら?
もっちぃの実家近辺では圧倒的にコーナンでしたわ。実は学生の時に北海道からすごい勢いでやってきてるニトリに就職活動しとったこともあってんけど、(なんせ新卒者全員アメリカ留学さしてくれるって話やったからさ。それにつられたってことがなかったとは言い切れんなぁ。)そん時ニトリの人が「うちのライバルはコーナン商事さんですから」ってはっきりゆぅてはったの今でもよぉ覚えてる。関東やったらケーヨーD2が多いかなぁ?もっちぃの今住んでる家近辺だけの話やったらすんません。


や~思いつく限り挙げていこ、思とってんけど、結構あるもんやねぇ。「その5」まで来てもうたわ。他にもなんかかんかあると思うねんけど、今日のところはまぁこれくらいにしといたろか。皆さんも他になんかあったらコメントやら情報箱やらでまぁ寄せておくんなましぃ。よろしゅうに。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

みっつも押してもろておおきに♪

にほんブログ村 地域生活ブログ

あら、4つ目も押してもろて、まぁ。嬉しいわぁ♪
  1. 2006/09/06(水) 15:43:50|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

またまた一番乗り

道民からすれば、「ニトリ」は「ホームセンター」というより
家具屋さんです。
ホームセンターと言えば「Homac」です。

スーパーでなくてコンビニエンスストアですが、
殆どの道民は「セイコーマート」が、全国にあると思っているらしいのですが、東京では未だかつて見たことがありません。
関東に進出しているのは、埼玉県と茨城県だけです。

ちなみにこのセイコーマート、かつては鳥取県にもあったのですが、関西圏及び中国地方のセイコーマートは、ファミリーマートに買収されてしまいました。

実は、飲食店に関しては関東にも進出しているのに、
北海道限定と間違われているお店もあります。
それは「和食レストラン とんでん」
しかも本社を北海道から関東に移したらしいですよ!
  1. 2006/09/06(水) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

スーパー と ホームセンター

関西に来て意外だったのはダイエーの店舗が少ないこと。中内さんは大阪出身と聞いていたので。神奈川ではよくダイエーを利用してました。要するに近くにある店に行くんですけどね。

ホームセンターは関東では「カインズホーム」に勢いがありますが関西では見ませんね。「コメリ」は関東でも関西でも見ます。

ちなみに、飲食店は地域性を保って欲しいですね。他所の地域に行ったときには珍しい食べ物を食べたいものです。ファミレスは同じでもいいですけど。
  1. 2006/09/06(水) 21:33:47 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

ニノミヤは、現在家電からは撤退しているはずで、おそらくパーツや外商部門などで営業してると思います。
中川無線は、ニノミヤよりずっと前に業態変更(と言っても倒産したのと同じですが)し、電気屋さんではなくなっています。

ニッショーは、8月から阪急百貨店の傘下となり、現在は阪急ニッショーストアです。
スーパーでちょっと変わっている(と言っても、おかしなものを売っているのではない)のがコノミヤ。
チラシを見ているとスーパーにちゃんこ鍋屋が入っているんです。
その店名が「朝潮」。
実は、このスーパーは、元大関朝潮(近畿大学出身の学生横綱、現高砂親方=朝青龍の親方)の奥さんの実家なんですね。

ニトリは、今年になって初めて行きましたが、CMなどで見ていると家具屋さんかと思っていたら、あまり大した家具も置いていなくて(早い話が安物ばっかり)、ディスプレイもゆとりがなくて、ちょっとがっかりしましたねぇ。
しかし、ライバルがコーナンってことであれば、それも納得です。
CMイメージが良くても、実際が大したことが無い場合、その差が大きいほど失望感も大きいですね。
  1. 2006/09/07(木) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

セコマ(セイコーマート)は確か滋賀だか兵庫だかにも数軒あったはずです。
逆に北海道にはファミリーマートがない、いや、先々月までなかった。
大学入るときになんでかパンフに「北海道にはファミマがないから家の近くのファミマにきちんと別れ告げとけ」って書いてあったのが忘れられません。
CMは全国区でやってるんで、よく「実は北海道にも1軒ファミマがあるらしい」なんてよくわからない都市伝説を聞かされたもんです。

そういえばコンビニって、大阪にいた頃最初に見かけたのはローソンで、遅れてセブンイレブンやったんやけど、コンビニとしてはセブンイレブンのほうが古いらしいねえ。
やっぱローソンが関西資本でセブンイレブンが関東資本やからそういう時間差ができたんやろか?
  1. 2006/09/07(木) 18:36:13 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

万代百貨店

今は、万代スーパー言うてるんかな?
これは関西(ほとんど大阪)にしかないでしょ。
どっちかいうたら、市場のノリやけどね。

あと関係ないけど、イズミヤとダイエーだけは、
「イズミヤさん」「ダイエーさん」のように「さん」付けで呼びます。
なんでやろ?
  1. 2006/09/08(金) 16:03:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

コンビニ

セブンイレブン、ローソン、AMPM,ファミリーマート、サークルKはどちらにもありますが、スリーエフは関西ではあまり見ませんね。サンクス、ミニストップは関西にあるかな?
  1. 2006/09/08(金) 21:42:14 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

東京で、昔なくて、今ある丼物のチェーン店が「なか卯」です。
関西風うどんが気軽に食べられるので、気に入ってます。
うどんは、デリケートな関西風が断然、好みに合いますね!
  1. 2006/09/09(土) 18:37:44 |
  2. URL |
  3. ooedo21 #-
  4. [ 編集]

みなさんコメントおおきにぃ♪

MTさん、1番乗りおおきにぃ★

> ホームセンターと言えば「Homac」です。
へぇ!それは初耳ですねぇ!!

> ちなみにこのセイコーマート、かつては鳥取県にもあったのですが、
> 関西圏及び中国地方のセイコーマートは、ファミリーマートに買収されて
> しまいました。
ほんまですか??もっちぃが通ってた大学とその最寄り駅の間にありましたで。オレンジ色の文字で、白いハトの絵のんでっしゃろ?ほなもう今はないんかなぁ・・・

> それは「和食レストラン とんでん」
うーん、名前だけ聞いたことあるような気ぃしますねぇ。


雨野寂さん、コメントおおきにぃ。

> 関西に来て意外だったのはダイエーの店舗が少ないこと。
そうですかねぇ。減ったんとちゃいますやろか。

> 関東では「カインズホーム」に勢いがありますが関西では見ませんね。
> 「コメリ」は関東でも関西でも見ます。
へぇ。共によぉ知らんかったりしてますσ(・_・)
要は自分の生活圏内にあるかないかなんでしょうねぇ。

> 飲食店は地域性を保って欲しいですね。他所の地域に行ったときには
> 珍しい食べ物を食べたいものです。
それはもっちぃも賛成ですね。北海道ラーメンや博多ラーメンが東京や大阪で食べられるのは便利(?)ですけど、やっぱりその地ならではのものがいいですよね。


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

そうやったんですねぇ・・・>ニノミヤ&ナカガワムセン

> ニッショーは、8月から阪急百貨店の傘下となり、現在は阪急ニッショーストアです。
ほんまですか!?ほいだらあのトマトはトマトやなくなったんやろか。(ってわかる人にしかわからん話でスンマセン)

そんなのがあるんですねぇ。知りませんでした。> スーパーコノミヤ

ニトリはねぇ、私が就職活動していた頃はまだ関西には大和高田と京都の・・・どこやったかなぁ、1号線沿いの・・・忘れた!の2箇所しかなかったんですよ。どちらも他の地域のニトリの店舗に比べればかなり狭い店舗なんだそうです。1階が食器やらカーテンやら庭の装飾品やらどちらかというとこまごましたもので、2階に大きなベッドやらソファーやら箪笥やらが売られてる感じです。あそこは部屋や家丸ごとをコーディネートする、というのがウリで、2階では小さなモデルルームのように展示・販売されてるところもありしたねぇ。桐の箪笥や本革のソファーとかも確かあったはず。
って、別にニトリの肩を持つわけやないですけどね(^^;) なんせ私に不採用通知を突きつけた会社ですからヽ( ´ー`)ノフッ


JTさん、いらっしゃい!コメントおおきにぃ。

> 大学入るときになんでかパンフに「北海道にはファミマがないから家の
> 近くのファミマにきちんと別れ告げとけ」って書いてあったのが忘れられません。
それおもろいですなぁ!別にファミマやのぅてもコンビニやったら何でもええって考えてる人もきっといるでしょうのにねぇ。

> やっぱローソンが関西資本でセブンイレブンが関東資本やからそういう
> 時間差ができたんやろか?
そうなんとちゃいます?でも意外と近鉄がやってるのにampmは関西遅かったような気ぃします。けったいやねぇ。

なかゆくいさん、まいど!コメントおおきに。

> 今は、万代スーパー言うてるんかな?
> これは関西(ほとんど大阪)にしかないでしょ。
えーっと、私は聞いたことあるようなないような・・・でも「知らん」ゆぅてもうたほうが早いかも(笑)

> 「イズミヤさん」「ダイエーさん」のように「さん」付けで呼びます。
ほんまですか?もっちぃは普通に呼び捨て(?)ですよ。なんででしょうねぇ。やっぱりどこか親しみある?


雨野寂さん、再びコメントありがとうございます。

> スリーエフは関西ではあまり見ませんね。
そうですねぇ。って、関東でも見たことないかも・・・(^^;)

> サンクス、ミニストップは関西にあるかな?
ありますよーありますよ。あ、でもポプラって関西にないかも?コンビにでもこれだけちゃうんですねぇ。


ooedo21さん、いらっしゃいませ(^-^) コメントおおきにぃ。

> 東京で、昔なくて、今ある丼物のチェーン店が「なか卯」です。
そうでしたそうでした!京都発祥でしたもんね。

> うどんは、デリケートな関西風が断然、好みに合いますね!
おぉ!なんや嬉しいですぅ♪
  1. 2006/09/10(日) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

飲食

こんにちは!石井です。

知らない名前が続々出てきました(笑)。
ただ、確かに「飲食」部門は知ってますねー。
その昔、大阪に行ったとき、こっちの飲食店はリーズナブルだなあ、と感じた覚えがあります。
そういう意味で関東でも競争力があるのかもしれませんね。
  1. 2006/09/12(火) 21:51:10 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

「 パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> その昔、大阪に行ったとき、こっちの飲食店はリーズナブルだなあ、
> と感じた覚えがあります。
そうですね。例えばお昼ご飯に1000円もかけることはまずなかったような気がします。なのでテレビなどでランチ1200円とか紹介されると、どれだけブルジョアな人のランチなんだと思ってしまいます(^^;)

> そういう意味で関東でも競争力があるのかもしれませんね。
そうですね。安くておいしいのはどこでも歓迎されるでしょうしね(^-^)
  1. 2006/09/14(木) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/152-5bcc1870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

