東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おむすび

いや~気ぃついたら1週間もほっぽらかしてもうてんな。楽しみにしてくださってる皆さん、おまっとさんでした。

さてさて、今回は「おにぎり」と「おむすび」。

今はもういっしょくたに使われてるけど、昔は関東、関西で呼び名と形がちゃうかったらしいで。

関東は三角やったり丸型で海苔が巻いたぁる「おにぎり」。関西は俵型で海苔はのぉて、代わりにゴマがふったぁる「おむすび」。幕の内弁当に入ったぁるんが「おむすび」やゆぅたら関東の人でもピンってくるんちゃうやろか。

「おむすび」は、京都・御所に仕えた女官たちの言葉やとされてるらしいで。昔、「むすび」は、麻の布に包んだところから、「麻でむすぶ」が「おむすび」になった、っちゅー説もあるんやとか。

奥が深いなぁ。


かがやきニュース」第177号(2006/03/24発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/27(水) 20:49:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ごぶさたしてます

絵本の「おむすびころりん」のおむすびは三角の関東風だったような気がします。
  1. 2006/09/27(水) 22:13:40 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

おにぎり

北海道では、「おにぎり」と呼んでおります。
コンビニエンスストアのおにぎりでも、レンジで温めてもらうのが
普通です。
その証拠にコンビニエンスストアでおにぎりを買うと、
必ず「おにぎり温めますか」と聞かれます。

このセリフは南関東の人でも不思議がっていました。

ちなみに、私が一番好きなおにぎりは「筋子のおにぎり」です。
道民はいくらより筋子を好む傾向にあるんですが、
「筋子のおにぎり」は関東にすら置いてあるのを見たことがありいません。
  1. 2006/09/28(木) 06:44:13 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

おにぎり

こんにちは!石井です。

「おむすび」も耳なじみの言葉ですが、口にするかというとやっぱりそのときは確かに「おむすび」です。

また、

>関東は三角やったり丸型で海苔が巻いたぁる「おにぎり」。関西は俵型で海苔はのぉて、代わりにゴマがふったぁる「おむすび」。

この違いは知りませんでした。
  1. 2006/09/28(木) 14:21:21 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

楽しく拝見させていただきました!
貴殿とは真逆の下品なブログですが、
お暇な時にでも、宜しければ一度覗
きに来て頂けないでしょうか?

どうかよろしくお願い致します!
失礼致します!
  1. 2006/09/29(金) 06:23:20 |
  2. URL |
  3. バスコ #-
  4. [ 編集]

私はおにぎりですね。おむすびて言うたことないかも。

>「おにぎり温めますか」
え!? これて北海道限定なん!?
もう札幌来てから長いからかなあ。全然違和感感じてませんでした。
  1. 2006/09/29(金) 12:24:35 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

楽しく拝見させて頂きました!
貴殿とは真逆の下品なブログで
すが、お暇な時にでも一度のぞき
にきて頂けないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します!
失礼致します!
  1. 2006/09/29(金) 20:05:54 |
  2. URL |
  3. バスコ #-
  4. [ 編集]

追加、補足

再びコメントします。

JTさんへ
>「おにぎり温めますか」
言われるのは、北海道、東北、新潟、北関東、沖縄だそうです。
ですから、北海道限定とは言えなさそうです。

もっちいさんへ
このように北海道の食文化は、南関東と異なっている場合があります。
  1. 2006/09/30(土) 17:58:11 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

皆さん、コメントおおきにぃ♪

雨野寂さん、1番乗り!いつもありがとうございます。

> 絵本の「おむすびころりん」のおむすびは三角の関東風だったような気がします。
おおぅ!ナイス突っ込みですねぇ。言われてみれば確かにそうかも。もしかしたら書いた人が関西人やった、なんてことはないんかなぁ・・・


MTさん、コメントいつもありがとうございます。

> その証拠にコンビニエンスストアでおにぎりを買うと、
> 必ず「おにぎり温めますか」と聞かれます。
ほほぅ!もっちぃ、学生時代にコンビニ姉ちゃんやってましたけど、そんなんお客さんに聞いたことなかったですねぇ。たまーに「温めてくれ」ゆわれてチンしたことありましたけど、ほんまにごくごくまれでした。いやー驚き。

> 「筋子のおにぎり」は関東にすら置いてあるのを見たことがありいません。
きっと関西にもないと思いますよー。いくらはありますけどねぇ。味もちゃいますかねぇ?やっぱり。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 「おむすび」も耳なじみの言葉ですが、口にするかというとやっぱり
> そのときは確かに「おむすび」です。
なるほど。おむすび派ですか。私はだんだんどっちがどっちかわからんくなってきてしまいました(^^;)


バスコ さん、お初です。2回も登場してくださって、ありがとうございます。

> 楽しく拝見させて頂きました!
ありがとうございます(^-^)

> お暇な時にでも一度のぞき
> にきて頂けないでしょうか?
ぜひ♪おじゃまさせていただきますねー


JTさん、コメントおおきにぃ♪

> もう札幌来てから長いからかなあ。全然違和感感じてませんでした。
おぉ、すっかり北海道の人になられたんですねぇ。もっちぃもそのうち・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン


MTさん、再びおおきにぃ!

> 言われるのは、北海道、東北、新潟、北関東、沖縄だそうです。
> ですから、北海道限定とは言えなさそうです。
ほほう!なんとなくなイメージですが、北海道って、寒い時のほうが多そうやから温めるんかなぁって思ったんですが、沖縄もなんですね!いがーい。

> このように北海道の食文化は、南関東と異なっている場合があります。
ほんまですねぇ。南関東ってどのへんが境目なんでしょ?あの、栃木・群馬・茨城のことを北部3県って言いません?それ以外が南関東?すんません、わかってへんで(^^;)


  1. 2006/09/30(土) 18:27:29 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

「おにぎり」と「おむすび」の違い、初めて聞いたときは驚きましたよ。
私らの地域では「おにぎり」しか聞いたことないから。
小学校の頃を思い出しても、先生も友達も「おむすび」などと言っているのを聞いたことはありません。
「おむすび」って、テレビとか昔話の中でしか聞いたことがないので、関東で使われているのかと思ってましたからねぇ。

まあ、私らの地域は、それほど上品な地域でもないので男は「握り飯」って言ってたのではないかと思っています。
で、女は少し丁寧に「おにぎり」と・・・。

あ、形は「俵型」が基本です。^^
  1. 2006/10/03(火) 00:51:54 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

りゅうさん、コメントおおきにぃ。お待ちしてました^^

> 「おむすび」って、テレビとか昔話の中でしか聞いたことがないので、
> 関東で使われているのかと思ってましたからねぇ。

それがねぇ・・・

ちょっとびみょ~になってきました。
この話、実はネタ本があるんですけど、その本によると、関東が「おにぎり」で関西が「おむすび」。そのネタ本っちゅーのは
http://www3.ocn.ne.jp/~qpc/eosaka/book_tokyo_osaka.html
↑これなんですけど、これとはまったく逆のことをゆぅてはる人もおるねんね。

http://sasapanda.net/archives/200504/14_0220.cgi
↑こっちはNHKを出してきよったからなんともかんとも・・・(^^;)

どっちなんでしょうねぇ・・・
  1. 2006/10/03(火) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/153-4fc75db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

