東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビール

いやぁ、そらビールはビールでっせ。大阪でも。けどな、「中くらいのジョッキに入れられた生ビール」って、何て言います?

関東は中生(ちゅうなま)やねんけど、
関西では生中(なまちゅう)ゆぅてへんかったっけなぁ。まぁ理屈からして「生ビールの中ジョッキ」やねんから「生中」やろ!って思うんやけどさ。「中生」って「中くらいの生」みたいやなぁ。半熟でもないし・・・なんちゃって。

そうそう、ホッピーちゅうもんは、関東に来て初めて知ってん。飲み屋の軒にぶら下がってる赤提灯に「ホッピー」って書いたあるん見て「なんじゃいな、それ?」っていつも思っててん。
まぁ、最近は大阪でも関東から来た人が持ち込んだ人がおったんがきっかけやったんかなぁ?愛好家がおって、ホッピーを出す店も何件かあるらしいねんけど。まだ飲んだことないから、もっちぃにとっては不思議な飲み物やね。ビールでも発泡酒でもないんやろ?ほいでなんやぷくぷくすんとホップの部分と別個に頼めるんやろ?ラーメンの替え玉みたい??ってけったいな説明で知らん人には余計ややこしなったかな。


ちなみにもっちぃはボスのブログでとんでもない酒豪やと紹介されてもうたけど、まぁ、お酒は結構好きなほうやなぁ。けど、炭酸はあかんねん。自分の意に反してお腹いっぱいになるやろ?まだ食べたい、飲みたいのにぃってなるんがいややからあんまし積極的には飲まへんねん。もちろん飲めんわけちゃうねんけどな。未だにビールを「おいしい」って感じたことないねんなぁ。一番搾りならまぁ飲んだろかなって感じ?(笑)

故に好んで飲むんは果実酒、ワイン、ウィスキーあたりが中心かな。割るんはもちろんロックで♪お造りがおいしいお店やったら日本酒も飲むかな。最近はウィスキーがお気に入り。あの香りがええねぇ。ウチにも角が転がってるわ(笑)

って、こんなんゆぅてるから酒豪やゆわれるんやろなぁ。けど常飲はしてへんからね~誤解せんように頼んまっせー


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/10(日) 22:36:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

中ジョッキ

北海道では、そのまま「中ジョッキ」って呼んでいます。
しかも「中ジョッキ」って言いながら600mlくらい入っているときも
あります。

私自身は、家系の血筋なのか炭酸飲料が体に合わないようなので、ビールは付き合い程度にしか飲みません。
男性でありながら、ワインの方が好きだったりします(笑)
  1. 2006/09/10(日) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

まあ、私は下戸なので生中なんぞ注文しないのですが、なんで生小、生大って注文が無いのでしょう?

それと、同じ生中でも店によっては「えっ、こんだけしかないの?」っていうグラスで来る店もありますよね。
「中」の定義がはっきりとしていないのが理不尽ですよねぇ。(笑)
  1. 2006/09/10(日) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

早速コメントおおきにぃ

MTさん、またもや1番乗り!ひょっとしてもっちぃの更新ペースを完全に把握してはるんとちゃいます?(笑)

> しかも「中ジョッキ」って言いながら600mlくらい入っているときも
それはすごい!でもなんとなく北海道なら納得できる感じがします。

> 家系の血筋なのか炭酸飲料が体に合わないようなので、ビールは
> 付き合い程度にしか飲みません。
おぉ!(・_・)/\(・_・)ナカマ!
もっちぃもたまに安っぽい飲み屋でビールくらいしか置いてないところで飲むときと、乾杯の時くらいですかねぇ。ビールは。

> 男性でありながら、ワインの方が好きだったりします(笑)
ええやないですか。私はワインやったら赤は良いのを飲んだことないんで(笑)あの渋い後味が苦手で、もっぱら白です。辛口の。やっすい白ワイン買うて、栓開けてあえて酸化させてから飲んだりしてました。けどやっぱし魚料理にゃ白ワインはあわん!っちゅーことで最近はあんまし飲んでませんねぇ。


りゅうさん、早速コメントおおきにぃ。

> 私は下戸なので生中なんぞ注文しないのですが
いや、ほんまですか?なんとなく意外。φ(..)メモメモ

> なんで生小、生大って注文が無いのでしょう?
あ、ちなみに関東では「大生(だいなま)」ありまっせ。生ビールの大ジョッキですわな。まぁ店によりますけど。

> 「中」の定義がはっきりとしていないのが理不尽ですよねぇ。(笑)
確かにねぇ。その辺がケチな大阪なんかもしれませんねぇ。
  1. 2006/09/11(月) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

生小

ウエイターをしていた時、客から、生を略されて、
「おい、小くれ」って言われて、塩と聞き間違えて
まだ、何も注文してないのに、塩出せって変な客って思いながら、
塩を客のテーブルにポンて置いたんだけど、
客も変な顔してた。お互いに変な顔してたら、
「ビールはまだか?」って言われた。(爆)
  1. 2006/09/11(月) 19:52:10 |
  2. URL |
  3. ooedo21 #-
  4. [ 編集]

うははは・・・!

いや、横槍を入れてすみません。
いつもはROMなんですが・・・

ooedo21さんのコメントが面白過ぎて、腹が痛くなったので書き込みしました。

いやぁ~。
この「小」と「塩」。
私は、ツボにハマってしまいました。(^。^;)
  1. 2006/09/11(月) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. 益田@聞こえないけど、それなり #5vEEFD82
  4. [ 編集]

生中

関東でも「生中」って言っていましたけどね。
「中生」というと、瓶ビールのイメージが湧きますけど。
  1. 2006/09/12(火) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

生中&ホッピー

こんにちは!石井です。

自分も「生ビール中ジョッキ」は「生中」ですねー(笑)。

それと「ホッピー」は自分にとってちょっと思い出深い飲み物なんです。
学生時代に先輩に蒲田のホッピーがある大衆酒場へよく連れて行ってもらったもので…。
慣れるとけっこうおいしいですし、そこのおかみさんがつくると焼酎が7分目くらいまで(!)入っていたので、リーズナブルに気持ちよく酔えた覚えがあります(笑)。
  1. 2006/09/12(火) 21:58:22 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

ホッピー

三十年ちかく前に、新宿の小便横丁で初めて出会うたなぁ。
こりゃいったいなんやろ?と注文すると、
ジョッキに半分ぐらいの焼酎とホッピーの瓶がドン。

なみなみとホッピーを注ぐと、
ん?ビールのようでビールでないベンベン♪

あとはホッピーがなくなるまで、安焼酎を追加したらええよってに、貧乏酒飲みの強い味方やったねぇ。

大阪でも「ホッピーあります」の看板やのぼりが増えたけど、
まだ再会ははたしてへんなぁ。
  1. 2006/09/14(木) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

ooedo21さん、コメントさんきゅぅです。

> まだ、何も注文してないのに、塩出せって変な客って思いながら、
そりゃぁ確かに変な客ですわなぁ。もともとテーブルに塩が用意してあるお店やったらなおさらやったかもしれませんね(笑)

> 客も変な顔してた。お互いに変な顔してたら、
> 「ビールはまだか?」って言われた。(爆)
その様子が目に浮かびますねぇ。
ビールを「小」って略するって初めて聞きましたー


益田@聞こえないけど、それなりにさん、いらっしゃいませ。

> いや、横槍を入れてすみません。
いえいえ、うぇるかむですよ。

> この「小」と「塩」。
益田さんも聞き間違いはしょっちゅうですもんねぇ。「援助物資」が「便所虫」になったりヽ( ´ー`)ノ


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 関東でも「生中」って言っていましたけどね。
ほんまですかぁ?ほなたまたまもっちぃの周りだけなんですかねぇ。

> 「中生」というと、瓶ビールのイメージが湧きますけど。
もっちぃも最初聞いた時はそんな風に思いました。ってことは中生は関東でも少数派なんですかねぇ・・・


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> 自分も「生ビール中ジョッキ」は「生中」ですねー
なるほどーやっぱりこれは真面目に調査必要かな(笑)

> 慣れるとけっこうおいしいですし
そうなんですねーもっちぃはまだ飲んだことないんですよね。いっぺん飲んでみようかなぁと思いつつもやっぱり自分の知ってるお酒を飲んじゃうんですよね(笑)

> そこのおかみさんがつくると焼酎が7分目くらいまで(!)入っていたので
それはすごいですね。それだけで満足してしまいそうですね。


なかゆくいさん、まいど^^ コメントおおきにぃ♪

> 三十年ちかく前に、新宿の小便横丁で初めて出会うたなぁ。
おおぅ。さすがなかゆくいさん。ホッピーもご存知なんですね。

> あとはホッピーがなくなるまで、安焼酎を追加したらええよってに、
> 貧乏酒飲みの強い味方やったねぇ。
話には聞くんやけどねぇ。あんましビール飲まんからってのもあって未体験なんですわ。

> 大阪でも「ホッピーあります」の看板やのぼりが増えたけど、
そうらしいですねぇ。けど大阪人には受けてるんですかねぇ。ちょっと気になったもっちぃでした。
  1. 2006/09/14(木) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/154-a3921ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

