東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水引

関東では黒と白の水引を弔事も法事も使うらしいねんけど、関西(特に京都)は弔事は黒と白、四十九日より後の法事では黄色と白の水引を使うねんな。

そうゆぅたら、関東に越してきてからあんまし黄色と白の水引の法事用金封を見ぃひんなぁって思っとってん。
 
あと、初七日とかの日数の数え方も東西でちゃうらしい。東日本は逝去の当日から数えるらしいねんけど、西日本では逝去の前日から数えるのが一般的なんやって。

こんなところにも東西の違いがあるんやねぇ。


かがやきニュース」第174号(2006/03/03発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ



テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/14(木) 23:54:11|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

法事

こんにちは!石井です。

>黄色と白の水引の法事用金封

おー、こういうのは見たことがありませんねー。
確かに法事関係は地域によっていろいろ違いがありそうです。
自分はこういう儀礼ごとにはあまり詳しくありませんが…。
  1. 2006/09/15(金) 16:08:49 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

北海道の葬儀及び法事事情

>黄色と白の水引の法事用金封
北海道でも見たことがないです。
黒と白の水引きが普通だと思ってました。

実は、今年の6月に私の父が亡くなったのですが、
法事に限らず北海道の葬儀は、他地域の葬儀と一線を画しているようです。

まず、お通夜は斎場かお寺を借り切ってやるのが普通で、
自宅で葬儀をやることはありません。
密葬でなければ出席者も100人から200人くらい参加します。
ちなみに北海道では告別式よりお通夜に参加する人数の方が
多いです。

葬儀場に行って香典を渡すと領収書が渡されます。
また、北海道には香典返しの習慣はありません。

そして黒飯(黒豆の入ったおこわ)と呼ばれご飯が出てきます。
黒飯は、北海道の法事でも必ず出されるご飯です。
また、持ち帰り用の品として「中華万十」と呼ばれる
お菓子が出されることがあります。
私の記憶では、葬儀時より法事の時の方が出される確率が
高かったと思いますが。

最後にいちばんびっくりされる北海道の葬儀の風習は、
親戚一同で集合写真を撮ることです。

ps.そう言えば関西の葬儀では、花輪をおかないそうですね。
全国的に花輪だと思っていたのでビックリしましたよ。
  1. 2006/09/15(金) 19:04:39 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

黄色?

黄色の水引なんて見た事ないな???

違うところもたくさんあるね!
  1. 2006/09/16(土) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. DF・市川 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますぅ

「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、コメント1番乗り!ありがとうございます。

> おー、こういうのは見たことがありませんねー。
やはりそうですか。私は逆に見かけないので驚きました(笑)

> 確かに法事関係は地域によっていろいろ違いがありそうです。
そのようですね。もちろん、私もちっとも詳しくありませんが(^^;) 
少しずつ紹介できればいいなぁと思います。


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 葬儀場に行って香典を渡すと領収書が渡されます。
> また、北海道には香典返しの習慣はありません。
これにはびっくり!領収書ですか・・・初めて聞きました。香典返しもないんですねぇ。

> 黒飯は、北海道の法事でも必ず出されるご飯です。
> 持ち帰り用の品として「中華万十」と呼ばれるお菓子が出される
ともに「へぇ~へぇ~」の連発です(笑)

> 親戚一同で集合写真を撮ることです。
これもびっくりですね。喪服を着た皆さんがズラーッと・・・なんか想像しちゃいました・・・

> 関西の葬儀では、花輪をおかないそうですね。
そうですねぇ。何ヶ月か前に、ダンナの叔母さんが亡くなられた時、花輪のほかに果物が盛ってあったのには驚きました。花輪は聞いてましたけど、果物もあるんだぁ・・・って。


DF・市川さん、コメントありがとうございますぅ。

> 黄色の水引なんて見た事ないな???
どこぞで写真見つけられたら良かったんですけどねぇ。
身ぃ入れて探そかなぁ・・・

> 違うところもたくさんあるね!
それがないとこのブログ成り立ちませんから(笑)
  1. 2006/09/17(日) 17:49:18 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

関西では花輪ではなく樒(しきみ、しきび)です。
関西では、花輪は開店とかめでたい時とパチンコ屋のイメージですね。(笑)

集合写真は、私の地域でもありました。
某葬祭会社(するかしないかは喪主さんが選べます)でしたけど、これがいつから行なわれていて、そしてそれがどこか他所の地域から来たものなのかは知りません。

黄色の水引は、楽天で「不祝儀袋」で検索してみてください。
そうしてら写真が見れますよ。

PS そう言えば、北海道というのは結婚式でもほとんどが会費制だと聞いたことがあります。
  1. 2006/09/17(日) 19:18:47 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

冠婚葬祭事情

りゅうさんへ

>北海道というのは結婚式でもほとんどが会費制だと聞いたことがあります。
そうです。親友か会社の同僚が発起人となることが多いのが
特徴で、家族や親戚一同は前座に座ることが常識となっております。
これは招待制と違って、家族も祝われる立場にあるから、という理由だそうです。

もっちいさんへ
かなり驚かれたようですね(笑)
中華万十は、もともとは中花から来ているらしいです。
  1. 2006/09/18(月) 08:20:39 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 関西では花輪ではなく樒(しきみ、しきび)です。
そうですそうです。そうでした。って、そんな名前だったんですねー

> 関西では、花輪は開店とかめでたい時とパチンコ屋のイメージ
そうそう!関西人が関東のお葬式で花輪を見て「パチンコ屋みたい」というのは大抵思うようですね。

> 集合写真は、私の地域でもありました。
そうなんですね・・・
うちの親戚では最近不幸がないので、どうやったかなぁ・・・と。写真、撮ったんかなぁ。もう忘れちゃいました(笑)

> そうしてら写真が見れますよ。
いや~探してくれはったんですか。おおきにぃ♪


MTさん、再びコメントありがとうございますぅ。

> 家族や親戚一同は前座に座ることが常識となっております。
ほぇ~私も「北海道では会費制」ってのは聞いたことありましたけど、親戚一同が前座に座るってのは初めて聞きました~

> 家族も祝われる立場にあるから
なるほど。それも一理ありますよね。まぁゆぅてしまえばみんなめでたいんでしょうけど。

> かなり驚かれたようですね(笑)
いや~ほんまにねぇ。何へぇ叩いたかわからんくらいですわ(笑) やっぱり、大阪からしたら韓国に行ったほうが近いくらい、北海道は遠く離れてますからねぇ。オドロキばっかりです。

> 中華万十は、もともとは中花から来ているらしいです。
ん?「中花」ってなんですか??またもっちぃの知らない北海道が・・・でも楽しいですねぇ。
  1. 2006/09/19(火) 14:02:52 |
  2. URL |
  3. #TtgI1idk
  4. [ 編集]

三たび登場

>ん?「中花」ってなんですか??
小麦粉・砂糖・卵を基本の材料とする生地を、和菓子の世界では「中花種(ちゅうかだね)」とよび、これを焼いて作るものを総じて「中花(ちゅうか)」という。

一応、こういうことになっているらしいです。
  1. 2006/09/20(水) 19:39:07 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/156-3f320990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

