東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にゅうめん

「にゅうめん」って知ってはります?

「にゅうめん」っちゅーんは、簡単にゆぅたらそうめんを温めたもんやねんけど、この「にゅうめん」っちゅーもんは関東ではあんまし食べへんっちゅー情報をゲットしたで。
 
そうめんゆぅたら私は「揖保乃糸」とか「三輪そうめん」がすぐに思いつくんやけど、この「揖保乃糸」は兵庫県が産地、「三輪そうめん」は奈良県が産地らしくって、そのへんからも西日本でよぉ食べられるっちゅーことが納得できるわな。
 
昔は関東ではそうめんのとこを「冷や麦」って呼んどったらしいねんけど、今は全国的にそうめんに統一されてんて。JAS規格によると、冷や麦はそもそもそうめんとは別個のもんで、直径が1.3mm以上1.7mm未満は冷や麦、1.3mm未満がそうめんなんやってさ。
 
夏に買いだめしすぎたそうめんを冬ににゅうめんとして食べる、っちゅーんは西日本の食文化やって知って驚いたわぁ。


かがやきニュース」第176号(2006/03/17発行)より

♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
★こっちもランキング★画面右側の「メニュー」よりどうぞ
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
みっつも押してもろておおきにぃ♪

にほんブログ村 地域生活ブログへ

  1. 2006/09/19(火) 14:06:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

東のお方は

煮麺、食べはりませんか。
ウチは夏場でも冷や素麺より、
どっちかいうたら、煮麺を食べますなぁ。

それは、なぜかと、たずねたら、ベンベン♪
あ~、二日酔い、二日酔い。

細うてつるつる、ぬくいおついさんが胃にしみわたる~。
みそ煮麺もよろしおっせ~。
  1. 2006/09/20(水) 01:00:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

冷麦

私はもっちいさんとは逆に、
西日本の方で「冷麦」を知らない方がいてビックリしました。
美味しいのに(笑)

Yhoo辞書によると
そうめん
 塩水でこねた小麦粉に植物油を塗り、細く引き伸ばして、日に干しためん。ゆでて冷水にさらし、つけ汁で食する。煮たものは煮麺(にゅうめん)という。

冷麦
 細打ちにしたうどんを冷水や氷で冷やし、つゆをつけて食べるもの。

ということらしいです。
北海道では、夏になると冷麦か冷やしラーメン(関東で言う冷し中華)が2週間に1回の割合で、給食に登場していました。
  1. 2006/09/20(水) 07:49:56 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

食べました

こんにちは!石井です。

私の母の出身は埼玉、父は群馬ですが、子どもの頃、そうめんを温めたものがたまに食卓に上ってました。
母が冷たい食べ物が苦手だったからかもしれません。
ただ、それを「にゅうめん」と呼んではいなかったような…。
  1. 2006/09/20(水) 14:58:42 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

関東出身の『こー』の両親は、素麺は冷たい食べ物のままで温い汁で食べる(煮麺にする)習慣はないですねぇ。
そういう『こー』も煮麺の存在は知ってて、実際にそうやって食べてたけど、その名前までは知らなかったです。

大阪に住んでた時には味噌汁にも入れてたし、
冬でも普通に食べてたんですけどねぇ。。。
  1. 2006/09/21(木) 01:11:20 |
  2. URL |
  3. 『こー』 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

やっぱり

温かい麺は太く、冷たい麺は細い方がおいしいと思います。
にゅうめん。食べたことあると思いますが家では作りませんね。
  1. 2006/09/21(木) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

にゅうめんは大好き

あっさりしてるけど、体があったまるよね♪
関東にはないって知らなかった!!!
関東は出し汁が濃いから、にゅうめんが作れないのかな?
  1. 2006/09/22(金) 23:04:53 |
  2. URL |
  3. カプちゃん #-
  4. [ 編集]

うちでは、味噌汁に入れることが多いです。
あ、勿論、にゅうめんもしますよ。^^
  1. 2006/09/26(火) 01:43:18 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

遅なりましたm(_ _)m

なかゆくいさん、コメント1番乗り!おおきにぃ。

> それは、なぜかと、たずねたら、ベンベン♪
> あ~、二日酔い、二日酔い。
さすが(?)なかゆくいさんですね(笑)

> 細うてつるつる、ぬくいおついさんが胃にしみわたる~。
確かに、お腹に優しそうですよねぇ。

> みそ煮麺もよろしおっせ~。
おぉ!おいしそうですねぇ( ̄ー、 ̄)じゅる


MTさん、いつもコメントありがとうございます。

> 西日本の方で「冷麦」を知らない方がいてビックリしました。
> 美味しいのに(笑)
確かに影は薄いですねぇ。冷たい麦・・・ビール?なんて人もいたとかいなかったとか(笑)

> Yhoo辞書によると
おぉ、ご丁寧にありがとうございますぅ。勉強になりますぅ。

> 北海道では、夏になると冷麦か冷やしラーメン(関東で言う冷し中華)が
> 2週間に1回の割合で、給食に登場
えぇっ!?冷やし中華が給食に登場するんですか?もっちぃ、2年間しか給食は食べられなかったんですが、冷やし中華が登場したことなんかなかったんとちゃうかなぁ。うどんはありましたけどねぇ。


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 私の母の出身は埼玉、父は群馬ですが、子どもの頃、
> そうめんを温めたものがたまに食卓に上ってました。
おぉ!関東でも食卓に登場する家庭はやっぱりあるんですねぇ。

> ただ、それを「にゅうめん」と呼んではいなかったような…。
そうですか・・・普通にそうめんだったんでしょうか。


『こー』 さん、いらっしゃい。コメントありがとうございます。

> その名前までは知らなかったです。
そうですねぇ。温めると名前が変わるなんて・・・という声はよく聞きましたね。


雨野寂さん、いつもコメントありがとうございます。

> 温かい麺は太く、冷たい麺は細い方がおいしいと思います。
そうですか。まぁ人それぞれですからね(^-^) 私は太麺だとすぐにお腹いっぱいになっちゃって、細麺だとたくさん食べられそうな気がします。


カプちゃんさん、いらっしゃいませー コメントありがとうございますぅ。

> あっさりしてるけど、体があったまるよね♪
そうなんですよねぇ。上でなかゆくいさんがおっしゃったように、二日酔いにはもってこいです(笑)

> 関東は出し汁が濃いから、にゅうめんが作れないのかな?
おっ!それは一理ありそうですねぇ。うんうん(^-^)


りゅうさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> うちでは、味噌汁に入れることが多いです。
実はもっちぃまだ味噌汁に入れたことないんですよねー(^^ゞ
今度やってみーよぉっと。

  1. 2006/09/27(水) 19:19:14 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/157-1ec52ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

