東京-大阪 あるものないもの

大阪人のもっちぃが楽しく東西の違いを紹介しまっせ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車の居場所

タイトルが適切かどうかはわからんけど、他に思いつかんかってん。まぁ堪忍したって。

こないだ出張で大阪行った時のこと。 ちょっとした時間があったから、ボスをちょろっと大阪案内すべく、大阪市営地下鉄に乗ってんけど、ホームで待ってた時、自分らが乗る予定の電車(地下鉄言うたほうが適切?)が2つ前の駅出た、今1つ前の駅着いた、今1つ前の駅出た・・・って表示されてるん見て、東京のほうでこんなに細かく今どこって表示してへんかったんちゃうかなぁ思て。もっちぃの記憶では京都市営地下鉄にもあったなぁ、けどJRにはない?なんて思い出しながらボスに聞いてみたら京急にはあったんちゃうか?とのこと。(あ、もちろんボスは自称江戸っ子やから「ちゃうか?」なんて言わはらへんけどな。)

やっぱし大阪人はいらち(大阪弁で「短気」、「せっかち」のような意味)やからか?って思ってんけど、こないだの土曜日に友達と新橋で待ち合わせするのに、山手線に乗ってんけど、山手線のホームにはありましたがな!「こんどの電車はたばたをでました」って。

けど、これ見てちょっと思った。 「こんど」の電車って、やっぱしあのけったいな「つぎ」「こんど」の名残なんかなぁって。そんなことを書きたくて、ちょっと古いけど前回「つぎ」「こんど」の話をしてん。


そうそう、「つぎ」「こんど」の話で思い出したんやけど、あれはもっちぃがまだ学生やった頃の話。近鉄京都線に乗っとってんけど、近鉄京都線って京都と奈良を結ぶ線で、シーズンになると修学旅行生がぎょーさん乗ってるねん。大久保駅に停まってた時にホームから聞こえてきた中学生かなぁ。修学旅行生の会話。

修学旅行生A:「どっちの電車に乗ったらいいのかなぁ」
修学旅行生B:「こっちの電車じゃない?だって『さきはつ』って書いてあるよ!」

あのなぁ、それ、「さきはつ」やのぅて「せんぱつ」って読むねんでぇ。って心ん中で思いっきりツッコミ入れてもうたわ(笑)今でもつい昨日のことやったかのように思い出すわ。

こんなところからもやっぱし関東のほうでは(と、ゆぅよりも、その修学旅行生の子らがほんまに関東やったかどうかは知らんから、関西以外では、かな。)「先発」「次発」「次々発」ってゆわへんのかなぁって思って。もちろん、それを聞いた当時は日本全国で「先発」「次発」ゆぅてるろ思っとったけど。パソコンで「じはつ」って打っても一発で「次発」って変換さしてくれへんもんね(IME-2003のせい?ATOKは別?)。わざわざ「じ」と「はつ」に分けんとあかんの。goo辞書にも載ってへんかってんな。ってことは「次発」や「次々発」って大阪弁なん??

どうなんやろうねぇ。気になるなぁ。


♪人気blogランキングへ投票♪←1日1クリック頼んまっせ!
◎もひとつ増えてん◎ブログランキング
↓ついでにこっちも押したってな♪
にほんブログ村 地域生活ブログへ

テーマ:関東在住大阪人 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/10/03(火) 18:42:19|
  2. 暮らしの中の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

電車が今どこを走っているか。

神戸市の地下鉄でも表示が出ていますよ。正確で便利です。
変換…ほんとだ。次発がありませんね。^^;登録します。
  1. 2006/10/04(水) 00:23:02 |
  2. URL |
  3. らいと #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

札幌の地下鉄は

大阪と似ていますか、若干違います。
例えば札幌市営地下鉄の表示は
「○○行きは2つ前の駅を発車しました」
次に
「○○行きは前の駅を発車しました」

市電の場合は居場所表示がなかったような気がします。

ps.前回の時刻表の件ですが、
北海道は無人駅が多いので、
一部の駅にしか無料の時刻表置いていないみたいですよ。
  1. 2006/10/04(水) 06:40:26 |
  2. URL |
  3. MT #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

ATOK使いですが、次発は変換するけど次々発は変換しません。
ATOKは徳島の会社やから変換するんかな……。
先発だけ変換するってことは、それ野球用語として登録されてるんちゃうかな?

札幌の事情はMTさんは言わはったんで省略。
余談やけど、私「いらち」と「せっかち」使い分けてます。
いらちは苛つく人。行列とか道ばたで「ああもう、早よ行けよ!」ってイライラするのがいらち。私はこれ。
せっかちは無意味に急いでる人。道の例で言うたら、信号フライングで渡る人。これも私。
  1. 2006/10/04(水) 09:15:33 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

そういえば見ない

こんにちは!石井です。

そういえば「次発」っていう言葉は目にしないですね。
また、「いま電車はこのあたりにいます」という表示は自分が使っているJR南武線の駅でも半年ぐらい前につきました。

さらに、前回の「つぎ」「こんど」の表示ですが、同じく南武線、それから東急線にはなかったですね。
先に到着する電車から上から順に表示されているということで。
確かにこれだけで意味はわかりますが…。
  1. 2006/10/04(水) 14:29:03 |
  2. URL |
  3. パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵 #-
  4. [ 編集]

阪神電車梅田駅では、先に発車するのはどの何番線からかと「先発は・・・」と改札の案内板を見ていると「今日は、福原やで」と色んな人が教えてくれます。(嘘)
  1. 2006/10/05(木) 00:43:30 |
  2. URL |
  3. りゅう #QIGpv1DA
  4. [ 編集]

先発は、全国的に使うんじゃないでしょうか、野球などで頻繁に使います。でも、次発(じはつ)は使いません。漢字を見れば容易に理解できるんですけどね。

表示の件は、関西のほうが鉄道会社の競争が激しいからより乗客に親切な風潮が出来ているんでしょう。
  1. 2006/10/05(木) 22:44:30 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

こんど

今日、また久々に神奈川に帰ってきました。
小田原駅で「こんどの電車は・・・・・」いままで気づかなかったんですが、確かに言ってますね。

そういえば、「次の日曜日」のことを「今度の日曜日」とも言いますよね。ひょっとして関西では言わないのでしょうか?
  1. 2006/10/06(金) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. 雨野寂 #-
  4. [ 編集]

コメントおおきにぃ♪

らいとさん、いらっしゃい!コメント1番乗りありがとうございます。

> 神戸市の地下鉄でも表示が出ていますよ。
そうなんですねー やっぱり神戸も地下鉄なんですねぇ。

> 登録します。ぜひぜひ^^


MTさん、いつもコメントありがとうございますぅ。

> 大阪と似ていますか、若干違います。
確かに微妙に・・・でもやっぱり地下鉄ですね。

> 北海道は無人駅が多いので
なるほど!そういうことだったんですね。ナットクです^^


JTさん、いつもコメントおおきにぃ。

> ATOK使いですが、次発は変換するけど次々発は変換しません。
おぉ。さすがATOKですなぁ。やっぱり徳島やからでっしゃろなぁ。

> 余談やけど、私「いらち」と「せっかち」使い分けてます。
そうなんですね。もっちぃは「せっかち」使いませんねぇ。けど、JTさんの使い分け、私も両方当てはまります _・)ぷっ


「パチンコ社長がおくるサービスの心とマネジメントの知恵」の石井さん、いつもコメントありがとうございます。

> そういえば「次発」っていう言葉は目にしないですね。
そうですかぁ・・・やっぱり関東では(関西以外では?)使われないんでしょうかねぇ。

> 前回の「つぎ」「こんど」の表示ですが、同じく南武線、それから
> 東急線にはなかったですね。
詳しいレポートありがとうございます。毎日のように利用している電車でも結構見落としている、というか、気に留めてないことって多いですよね。

> 確かにこれだけで意味はわかりますが…。
まぁそれはそうなんですけどね。逆に「次々発」まで表示するほうが「何もそこまでしないでも・・・」ってことになるんでしょうかねぇ。


りゅうさん、まいど!いつもコメントありがとうございますぅ。

> 「今日は、福原やで」と色んな人が教えてくれます。
そうですねー阪神梅田はねぇ。福原!またもっちぃの心が揺らいでまうようなキーワードを・・・(笑)


雨野寂さん、いつもコメントありあとうございますぅ。

> 野球などで頻繁に使います。
そうですね。これも正岡子規が考えたんでしょうかねぇ・・・

> 漢字を見れば容易に理解できるんですけどね。
そうなんですよ。それでてっきり全国的に当然のように使われているもんだとてっきり・・・

> 関西のほうが鉄道会社の競争が激しいからより乗客に親切な
> 風潮が出来ているんでしょう。
それは一理あるかもしれませんね。今はだいぶ進みましたけど、ちょっと前まで関東のような相互乗り入れなんて考えられませんでしたからねぇ。

> 小田原駅で「こんどの電車は・・・・・」いままで気づかなかったんですが、
> 確かに言ってますね。
なるほど。やっぱり関東の言い方なんでしょうかねぇ。なんとなく「次に○番線に参ります電車は・・・」って言い方を関西ではしているような気がします。

> ひょっとして関西では言わないのでしょうか?
いえいえ、もちろん今度の日曜日っていいますよ。でも直近ではあんまり使わないような・・・気がするようなしないような・・・どうでしょうね(^^;)
  1. 2006/10/08(日) 21:46:52 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

今、名古屋に住んどりますが。
わてが毎日乗ってる名鉄では「先発」・「次発」・「次々発」使ってますよ。
「次々発」まで表示されるのは、名鉄名古屋と金山だけやったような気ぃしますけど。
JR東海はどうやろか…。あんまり使わんさかい。
名古屋市営地下鉄では、ホームの電光掲示板に、前駅を出た旨が表示されます。
「伏見を出ました」という具合で。

  1. 2006/10/21(土) 08:35:17 |
  2. URL |
  3. 271828 #l1JDzD2c
  4. [ 編集]

('-'*)オハツ♪

271828さん、いらっしゃい。コメントおおきにぃ。名古屋にお住まいですか!また新たなエリアやねぇ。嬉しいですぅ。

> わてが毎日乗ってる名鉄では「先発」・「次発」・「次々発」使ってますよ。
おおぅ!名鉄。もっちぃは名古屋ってほとんど行った事ないんで(新幹線から特急電車に乗り換える時に降りたくらい?)よぉ知らんのですよ。

けど、近鉄はよぉ「先発」・「次発」・「次々発」使こてるさかい、もしかしたら名古屋文化?ってそこまでは言いすぎ??

> 名古屋市営地下鉄では、ホームの電光掲示板に、前駅を出た旨が
> 表示されます。
なーるほどぉ。やっぱし地下鉄文化なんかも知れませんねぇ。ってつい言いたくなるもっちぃなのでした(^^;)

これからもぜひぜひ、名古屋情報のコメントもつけていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/10/21(土) 12:58:45 |
  2. URL |
  3. もっちぃ #TtgI1idk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://motchie.blog29.fc2.com/tb.php/158-0eabfd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

